任意整理の弁護士選びで悩んでいます。料金と話しやすさのバランスを考えています。

このQ&Aのポイント
  • 知人からの任意整理相談で、弁護士選びに悩んでいます。
  • 一方、料金が少なく交通事故案件も扱える弁護士A。
  • もう一方、話しやすいが料金が高い弁護士B。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどちらの弁護士さんに委任しますか?

知人から任意整理の相談を受けています。弁護士に委任するのに,債務整理を専門に扱う弁護士の方が良いと思い,私がネットで調べた弁護士のところへ相談に行きました。 その弁護士Aは,あまりしゃべらない弁護士さんでしたが,一般的に任意整理の場合,債権者1件につき,3万円のところを,2万円でした。弁護士Aは,債務整理と交通事故の事件しか扱っていない弁護士です。 その後,弁護士Bにも相談に行きました。弁護士Bは,債権者1件につき3万円です。女性の弁護士さんで,話しやすくこちらが聞かないことも教えてくれる弁護士さんでした。 知人の債権者は,カード会社9社あるので、弁護士費用が,1件につき,2万円と3万円では,支払う合計額は大きく異なります。 話べたですが,料金が2万円の弁護士Aか,話やすいが料金が3万円の弁護士Bか,話べたでも債権者との交渉手かも知れない? 知人も私も凄く悩んでいます。あなたならどちらの弁護士さんに委任しますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・弁護士費用は当初、着手金のみでよい ・費用は分割で支払える ・債務先の支払は、弁護士経由でしてくれる ※着手金で任意整理開始、毎月指定額を返済用の口座に入金 …(上記の口座残高から債務先の支払、弁護士費用を分割で返済 …(支払終了まで弁護士が関与することになる 個人的には上記に対応してくれるなら、どちらでも良い (弁護士Aは対応していない感じ (弁護士Bは対応している感じ (上記なら、当方は、弁護士Bを選びます 上記に対応してない場合は …債務者と話が付けば(弁護士の仕事はここまで)、後は依頼者が直接払う >弁護士Aは,債務整理と交通事故の事件しか扱っていない弁護士です ・そちらの案件の専門家 ・事務的に処理をする感じ …(任意整理だから落としどころは決まっている、特殊な交渉は不要 ・だから費用を安くしている感じ >弁護士B ・依頼者からすれば、相談に相談に乗ってくれそうだから …安心感はあると思う

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

私でしたらどちらの弁護士も利用しません。知人の方が「債務整理」をするという事は、債権者への支払いに支障を来す恐れがあるから、「債務整理」するのであって、18万円相当のお金を出せるのなら、「債権者にその分を払え!」と私は言いたいです。私がいつも利用している弁護士は「法テラス」の弁護士ですが、「債務整理」の大きな目的は、債務者の方の生活再建にあります。法テラスの「民事法律扶助」という制度の利用は、生活再建支援において、抜群の相性と言えます。