• 締切済み

クレジットカードの住所変更について

クレジットカードの住所変更について、 引っ越して、住所変更する場合 もしも電話番号を忘れてしまったら どうなりますか? 口座番号や、免許があればいいのでしょうか?

noname#245111

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

質問の意味がわからないのですが、 ご自身の電話番号って忘れるものでしょうか。 ご自身の固定電話、自身が経営する会社の代表番号 携帯電話番号、スマホの050番号とか4つくらいの電話番号は覚えているものです。 それを忘れるようでは、クレジットカード会社もカードを貸与することを断ってくることでしょう。 支払う=返済する能力が危ぶまれます。ご自身を証明出来ないレベルなのですから。 カード更新時にカードの発行を拒否されます。 まさかカード会社の電話番号がわからないなどと言っているのではないですよね。 みんな頭に入ってないですよ。HomePageで探せばOKです。

質問者

お礼

私が、忘れてるとかではなくもしもそうなったらどうなるのかと単に疑問に思ったので質問したのですが… カード会社の、番号なんて調べるのなんて当たり前ですよね。

• y-y-y
回答No.3

> もしも電話番号を忘れてしまったらどうなりますか? 「電話番号」とは、クレジットカード会社の番号を忘れたのですか? それとも、自分の電話番号を忘れたのですか? クレジットカード会社の電話番号ならば、クレジットカードの裏面に、連絡用電話番号の記載があります。 自分の電話番号ならば、思い出すか、または、携帯スマホの電話帳をみましょう。 > 口座番号や、免許があればいいのでしょうか? 必要書類などの事ならば、クレジットカードの裏に記載の電話番号へ電話して、聞きましょう。 ------------------------- 住所変更は、出来るだけ早めにしましょう。 明細書を送ってもらっているなら、新住所に転送届けを郵便局に出していれば転送されますが、たしか、転送は1年間です。 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ でも、転送の1年後は、転送されなくなって、発送元(クレジット会社)へ戻ります。 また、転送の1年以内でも、有効期限直前に新しいカードや、その他重要書類などが、「転送不要」で来ると転送されずに、発送元へ戻ります。 宅配便なら「本人確認書類」を提示してから受取ることも有るので、本人がいなければ、発送元へ戻ります。 もし、発送元(クレジット会社)へ戻ると、クレジットカード会社に届けの住所と違うということで、信用調査にも影響が出てカードが停止もあり得ます。 【注】 もし、ETCカードも発行していれば、クレジットカードと有効期限が違うことがあります。 ETCカードの有効期限直前に来る、新しい有効期限のETCカードの受取りにも注意して、新しいETCカードが発送元(クレジット会社)へ戻らない様に注意してください。

• t_ohta
回答No.2

クレジット会社に電話すると生年月日などで本人確認が行われるケースが多いですね。 あとはインターネットで明細などを見るサービスを利用しているなら、サイトにログインしてから資料請求すれば何も聞かれません。

回答No.1

こんんちは   クレカの会社などにより、違いがあるようですが。  使用すのでしたら、手続きが必要なあようです。   参考 URLです。 ネットからできるのあります。   http://www.patacriticism.org/knowledge/address-change.html      参考になれば