• 締切済み

クレジットカードの住所変更について

クレジットカードの住所変更について、 引っ越して、住所変更する場合 もしも電話番号を忘れてしまったら どうなりますか? 口座番号や、免許があればいいのでしょうか?

noname#245111
noname#245111

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.4

質問の意味がわからないのですが、 ご自身の電話番号って忘れるものでしょうか。 ご自身の固定電話、自身が経営する会社の代表番号 携帯電話番号、スマホの050番号とか4つくらいの電話番号は覚えているものです。 それを忘れるようでは、クレジットカード会社もカードを貸与することを断ってくることでしょう。 支払う=返済する能力が危ぶまれます。ご自身を証明出来ないレベルなのですから。 カード更新時にカードの発行を拒否されます。 まさかカード会社の電話番号がわからないなどと言っているのではないですよね。 みんな頭に入ってないですよ。HomePageで探せばOKです。

noname#245111
質問者

お礼

私が、忘れてるとかではなくもしもそうなったらどうなるのかと単に疑問に思ったので質問したのですが… カード会社の、番号なんて調べるのなんて当たり前ですよね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.3

> もしも電話番号を忘れてしまったらどうなりますか? 「電話番号」とは、クレジットカード会社の番号を忘れたのですか? それとも、自分の電話番号を忘れたのですか? クレジットカード会社の電話番号ならば、クレジットカードの裏面に、連絡用電話番号の記載があります。 自分の電話番号ならば、思い出すか、または、携帯スマホの電話帳をみましょう。 > 口座番号や、免許があればいいのでしょうか? 必要書類などの事ならば、クレジットカードの裏に記載の電話番号へ電話して、聞きましょう。 ------------------------- 住所変更は、出来るだけ早めにしましょう。 明細書を送ってもらっているなら、新住所に転送届けを郵便局に出していれば転送されますが、たしか、転送は1年間です。 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ でも、転送の1年後は、転送されなくなって、発送元(クレジット会社)へ戻ります。 また、転送の1年以内でも、有効期限直前に新しいカードや、その他重要書類などが、「転送不要」で来ると転送されずに、発送元へ戻ります。 宅配便なら「本人確認書類」を提示してから受取ることも有るので、本人がいなければ、発送元へ戻ります。 もし、発送元(クレジット会社)へ戻ると、クレジットカード会社に届けの住所と違うということで、信用調査にも影響が出てカードが停止もあり得ます。 【注】 もし、ETCカードも発行していれば、クレジットカードと有効期限が違うことがあります。 ETCカードの有効期限直前に来る、新しい有効期限のETCカードの受取りにも注意して、新しいETCカードが発送元(クレジット会社)へ戻らない様に注意してください。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

クレジット会社に電話すると生年月日などで本人確認が行われるケースが多いですね。 あとはインターネットで明細などを見るサービスを利用しているなら、サイトにログインしてから資料請求すれば何も聞かれません。

回答No.1

    こんんちは   クレカの会社などにより、違いがあるようですが。  使用すのでしたら、手続きが必要なあようです。   参考 URLです。 ネットからできるのあります。   http://www.patacriticism.org/knowledge/address-change.html      参考になれば

関連するQ&A

  • 住所変更をしないままのクレジットカード

    住所変更をしないままのクレジットカードはどういう処理されてしまうのでしょうか。 実は転居してから一度も使ってないクレジットカードを発見しまして、期限が切れてるからと捨ててしまったのですが、住所変更をしていないため、当然更新されたカードも届かず、電話番号も変えてしまったため、連絡も取れなかったんだと思います…。 支払滞納しているということはないのですが、こういう場合勝手に退会処理などされているのでしょうか? また俗にいうブラックリストというものに載ったりするのでしょうか?

  • クレジットカードの住所変更について

    たとえば、、引越しで住所が変更して、旧住所で作ったクレジットカードの住所変更しないでそのカードは使わないで、また同じカードを新住所で作ることって可能なんでしょうか?? 旧住所のときに、滞納とかしない限りは、旧住所に郵送物や確認もこない気がするので、引越しするたびに同じカードが作れる。。。って思うのですが、よく初入会でポイントがもらえるキャンペーンとかあるし、もらうために、何枚も作ってる人っているんでしょうか? それとか、、例えば旧住所で1度審査おちしたカードを新住所で再度チャレンジ?することとか可能なんですか? カード会社ってどうやって本人確認しているんでしょう??よく、カード会社は誰がどんだけカードをもっているとかどれだけ使っているとか把握しているってきくんですけど、、引越しして住所変更せずに新しくカードを作ったら、、把握できないんじゃ??と思うんですけど。 例えば銀行口座とか住所変更せずに新住所でも作って同じ銀行の口座を数枚持っている人とかもいるし^^;同じようにクレジットカードもできるんでしょうか? 本籍記載の住民票でもない限り住所変更してしまったら本人って確認できないような気がするんですけど、、素朴な疑問です??

  • クレジットカードの住所変更について

    クレジットカードの住所変更をしていないことを、クレジット会社が把握したら即契約解除ですか? 現在実家の近くで一人暮らしをしています。家にあまりいないので、実家に郵便物が届く方が都合がいいです(クレジット以外のものも、実家にいるときに契約したものは住所変更していません。住民票と免許は変更しています)。すぐに引越すかもという気持ちもあります。両方とも自分の都合のことしか考えていないので、会社側はそんなの知らないよというのはわかります。 クレジット会社から更新したクレジットカードを送るという連絡がきてから、もしかしたら把握されてしまうかもと心配です。 でも、最初心配していた、もし本人確認必要なものなら私が直接家にいけば済む話ですし、住民票や郵便物の配達履歴などからわかるかもというのも心配しましたが、今はそんなことはないだろうという気持ちです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • クレジットカードを作りたいのですが・・・

    新たにクレジットカードを作りたいのですが、引越しした際に銀行口座の住所変更をしていないため、現住所と引き落とし銀行の住所が異なります。クレジットカードを新たに作る場合、カード会社から指摘されカードを作ることはできないものでしょうか?

  • クレジットカードの引き落とし口座の変更について

    クレジットカードの引き落とし口座の変更についてです。 先日銀行口座番号が都合により変更となったのですが クレジットカードの引き落とし口座は変更しなければいけないのでしょうか? 今のところ変更後の銀行口座から、きちんと引き落としされているようなのですが、引き落とし口座を変更しておかないと、何か問題があるのでしょうか?

  • クレジットカードの住所変更を忘れていた

    クレジットカードの住所変更を忘れており、実家の住所になっていました。 現在も実家はあり、案内等は実家に届きます。 クレジットカードは使用しており、滞納などありません。 住所変更を忘れていたので、住所変更をしようと思うのですが、 これは、引き落としできなかった等の滞納と同じように CIC等の機関に事故として登録されるのでしょうか? 近々住宅ローンの借り入れを行います。 現在保有しているカードの同じ会社のETCカードを作ろうと思っています。 事故として扱われるのであれば、ETCカードはやめようかなと思うのですが、知っている方がおられたら教えてください。

  • クレジットカード住所変更について

    クレジットカードの住所変更について クレジットカードって明細のようなものが届くじゃないですか。 家族カードも含め、親父にカード作った事がバレるのは面倒なので(母曰く) 住所を実家でなく私が彼氏と住んでる家に変更することって可能なんですかね。 家は彼氏の家の親の名義の家です。 「なんで面倒なの?」等、批判等は要らないんで可能かどうかとやり方を教えて下さい。 カードは三井住友クラシックカードとセディナOMCカードです。 三井はVpass、ゼディナはOMC Plusの会員サイトで住所変更欄がありましたが、ネットで変更可能ですかね。 明細ないのはなんだか不安なんで、住所変更でいけるなら住所変更したいのですが。 お知恵をお貸しください。

  • クレジットカードの住所変更について

    お世話になります。 住所変更の際、クレジットカードの住所も変更になると 思いますが、この際に審査などがあるのですか? たとえば、住所変更したら審査によってダメになるとか。 それとも、単に事務的に住所が変更されるだけなの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの住所変更

    このたび引越しするにあたり、約10年程使用して来たクレジットカード(UFJニコス)の住所変更をweb手続きにて済ませました。 便利な世の中になったものだなあ、と思う反面、こんなに簡単な手続きで良いのかと不安も感じます。 情報漏洩の多発している昨今ですから、もし悪意のある人が不正に入手した情報を元に本人になりすましてこのような(住所変更など)手続きをしてカードを不正に取得したりとかされたらとても恐ろしいですよね。 カード会社は、webまたは電話などで契約者が変更した情報をどのように確認しているのでしょうか? 例えば住所変更をした場合、新住所の住民票をきちんと確認したりしてくれているのでしょうか? もしくは、新住所へ転送不要書類などを郵送して確認したりとか… どなたかご存知の方、お教えいただけると嬉しいです。

  • クレジットカードに関する質問です。

    先日、専業主婦の妻がジョーシンのポイントカードをクレジット付のカードに変更するよう勧められて申し込みしました。夫である私は以前クレジットカードの審査に通りませんでしたが、妻の申込用紙には住所と電話番号だけで私の名前や振り替え口座番号等を記入してません。この状態でクレジットカードの審査に通るのでしょうか? 申し込みして2週間が経ちましたがまだ何も連絡がありません。詳しい方よろしくお願いします。