• 締切済み

電子レンジは振動に弱い?

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ガラスを使っている電子レンジはそうでも書いておかないことには万が一割れたりした時に責任を追及されかねないので万全の策を書いているのです。「猫の乾燥に使用しないでください」と書かれているというアメリカの説明書ほどではありませんが、どんな運び方をされるか分かったものではないからです。

satoshi0123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね、今はガラスなしのフラットのありますが、まだまだガラスあり製品がありますね。 猫の乾燥に使わないでください!とはびっくりしました。 アメリカならではですね。 運ぶならプチプチでぐるぐるにして運ぼうと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか?

    電子レンジはなぜ焦げ付かないのですか? 料理初心者です。電子レンジを上手に使いたいと思っています。 そこで以下質問です。よろしくお願いします。 1.電子レンジはガスに比べ焦げ付きが少ないと思いますがなぜですか? 2.電子レンジで煮込む場合ラップをする場合としない場合がありますがその理由は? 3.電子レンジですじ肉を短時間にやわらかく出来ないでしょうか?

  • 電子レンジの加熱計算

    例えば1個でちょどよい温め時間が2分のハンバーグを電子レンジに2個入れる場合、温め時間は物理法則で計算すると何分になるのでしょう? 電子レンジは高い周波数の電波をあててハンバーグの水分を振動させて温めるそうですが、そう考えるとターンテーブルに乗った食品に同じだけ電波が当たるのだから2個とも2分で暖まりそうですが違いますか?

  • 電子レンジのアース

     今年やり残したことなんですが、  半年前に施設にいる母親の部屋の電子レンジが壊れたということで、姉が新しいのを買ったんですが、結局壊れたのではなく、底のテーブルが外れていただけということで、こちらに「電子レンジはいらないか?」と聞いてきたので、もちろん「いる。」と言ってもらってきました。  さっそく取り換えようとしたら、けっこう元の電子レンジのアースが複雑に取り付けられていて、「これは新しいのに替えたら、自分でアースの取り付けができないかも(たぶんコードの先のビニールを破って針金を出すとか)」と思い、今の電子レンジもまだ使えるので、新しいのはまだダンボールの中です。    新しいのを電器店で買えば、もちろん全部やってもらえますが、今回のように、自分で電子レンジのアースの取り付けがちゃんとできなそうな場合は、どう対処すればいいでしょうか?  いざとなったら、便利屋さんとかでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 電子レンジでの時間換算

    電子レンジでの時間換算 自宅の電子レンジは600Wです。 電子レンジで温めるだけの調理食材で600Wの時間書いてくれてるのならいいですが、500Wしか書いてないのもあります。 500W 3分の場合、600Wで温める場合の時間はどうなるのでしょうか? 計算方法ありますか?

  • 路上ライブでの機材運びについて (振動の影響)

    私はバンドでベースをやっているのですが、路上ライブでの機材の移動について質問があります。 路上でアコギ弾き語りやバンドのライブをしている人たちがいますが、アンプなどの機材運びはキャリーカートを使っているのをよく見かけます。 私は現在自宅練習用に10wのギター・ベース併用アンプを使っているのですが、出力音質ともによくないので近々新たに購入しようと思っています。 できるだけ軽く小さいストリート用を買って担いで移動するか、ストリート用でもノーマルのでもキャリーカートで運ぶようにするか迷っています。 そこで質問なんですが、もし路上ライブをやるとしてキャリーカートでアンプを運ぶとなると当然振動が起きますが、その振動はやはりアンプによくないでしょうか? 基本的にモノには衝撃を与えないほうがいいですしね・・。 私はストリート用のバッグで担げるサイズや重さのものを選んだほうがいいのかな・・と考えているのですが、多くの方がキャリーカートで運ばれているので別に平気かな・・とも思ってしまいます。 また、アコギやエレキベースなども振動は避けたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお待ちしております!

  • 電子レンジの動作について

    電子レンジを使っている時、ブーンといって加熱している時(動作時間)と、 加熱しないでターンテーブルが廻っている時が交互にあります。 ここでいう電子レンジは、6000~7000円程度の単機能レンジです。 この交互に繰り返される動作は、電子レンジの出力が小さい方に 切り替えるとブーンという加熱の動作時間が短いのですが、この動作時間は 工業規格とかで規定された動作なのでしょうか? 規格とかで規定されているものか、規定されている場合に その規格が何かが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 氷は電子レンジじゃ暖められない???

    電子レンジはマイクロ波を使っています。 周波数にしてGHz(10^9Hz)です。 一方、水分子の振動は1000cm-1=10μm~10THz(10^13Hz)のオーダーだと思います。だから電子レンジが励起するのは水分子の振動ではなくて、回転運動とか、配向分極ですね。 (特に水分子は「く」の字をしており、水素原子より酸素原子の電気陰性度が大きいので電気双極子になっている。) 水が冷やされて固体になった場合、回転運動とか、配向分極とか制限されますよね。融点近くだと、ずるして水分子が回転運動なんかもしそうなので、充分に低温だと仮定します。 すると、氷は充分に低温の場合、電子レンジにいれてもマイクロ波を吸収しないで、温まらない? これ本当?うそ? 尚、専門的な設備がないと実験は難しいと思います。 まったく液体の水がない状態で実験をしないと、液体になった水が温められてしまうからです。

  • 電子レンジの使い片

    赤外線センサーの付いた電子レンジでご飯などを自動で暖める場合、器の温度を認識して暖め時間が決まると聞きました。どのような容器で暖めると、ほどよいご飯の暖めができるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

    一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 電子レンジvs電熱鍋

     もし、あなたが一人暮らしで、ひとつしか熱を発生させる調理器具を選択できないとしたら、  ・電子レンジ  ・電熱鍋  ・IHクッキングヒーター  どれを選びますか? 自分はまさに一人暮らしなのですが、電子レンジ生活をしています。 利用用途は 1、コンビニ弁当・おにぎり・パンの加熱  2、レンジ対応コーヒーサーバーを使っての麦茶作り  3、自炊する野菜スープの調理 ですので、焼く作業をあまり求めないことから、電子レンジ生活をしていますが、たまに焼きの作業をしたくなることもあり、他の選択肢もよかったかなと思うことがあります。(電子レンジでもマルチパン・ニトリの魚の焼ける魔法の皿などを使えばある程度のレベルで可能)    しかし、たしか電気代を重視して考えると、3つの中で電子レンジが一番短時間の加熱で済むという情報を得たことから、電子レンジが妥当なチョイスだと思うのですが。  ご意見よろしくお願いします。