• ベストアンサー

街中で建てるログハウス

街中でログハウスを見ました。どう見ても浮いています。 リゾート地ならまだしもねえ。隣近所に家が建ってるのに、 庭でグランピングとかやるんでしょうか。普通に室内で 寛げばいいのに。何が楽しいんですか。 https://www.bess.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

マンション派の人に一軒家の良さをどう言っても聞き入れられない・・・ ログハウスも同じ! 家としてあり得ないと思う人にとっては邪魔なだけ!!

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

梅津かずお氏のまことちゃんハウス 近所の住民が大反対して 訴訟にまで持ち込みましたけど 住民敗訴でしたね。

noname#244682
noname#244682
回答No.2

何が楽しいんですかって、そりゃあそんな家が夢だったからじゃあないですか? 何処かの団地じゃあありませんが、同じ形の同じ色の家が ずらっと並んでいるような団地がありますが、そんな家唯でも欲しくないですよ 郊外のアパートのような、A-1から始まってZ-の数十まで、 ドミノじゃああるまいし、そんな家が普通なんですか? 私の一番嫌いな事は「常識とかを振り回す〇ホ、です」 飲んでタクシーで家に帰るのに「何町のちょっと変わった家」と言うだけで 運転手が「あああの家はお宅の家ですか!」と言われその後は顔を見ただけで 「あああそこですね!」と覚えられる、素晴らしい事じゃあないですか、 金持ちでも無くても一点豪華趣味とでも言うのか、内装は粗末でも そう言う趣味が合っても良いじゃあありませんか、 あなたに人の趣味をどうこう言う資格でもあるとでも思っているのですか???

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

人の価値観もそれぞれ。 貴方のもつ認識、価値観が唯一絶対ではない。 違いを認め尊重すること、貴方の主観で物事を判断して色つけしないことで 心穏やかに過ごせる。

関連するQ&A

  • 第一種低層住宅地にログハウスは建てられる?

    現在、我が家の隣にログハウスが建っています。 我が家の境界線から1メートル位の場所にコンクリの基礎があり、その上に丸太で組み上げてあり、二階建てではなく、屋根裏部屋になっているようです。 屋根が巨大であります。屋根の先端は我が家の境界すれすれまで延びております。 建築前には、ログハウスと聞いて「素敵だな」なんて思っていましたが、いざ建ってみると巨大な屋根に驚きました。住宅地ですので異様に目立っており、ログハウスというものはそれなりの広い自然がある場所に建てるべきものではないか、と今になって憂鬱になっております。 一応、建築許可が出て専門業者が建てたのだから違反建築ということはないと思いますが、近所の人から「耐火建築じゃないから、火事になったら大変だよ」と言われ、急に不安になりました。 果たして、こういう住宅地に「完全木造(?)」のログハウスを建てても危険はないのでしょうか? 火事になったらウチまで丸焼けです。もらい火は責任を問えないと聞いたことあるし……。 どなたか教えて下さいませんか。

  • ログハウスの断熱性

    名古屋からです。 去年の冬からログハウスに住み始めました。 冬はやはり断熱性に優れたログハウス!とても暖かい冬を過ごすことができました。 しかし6月に入り、連日33℃前後の毎日で暑くて仕方ありません。 『夏も涼しくて快適』と聞いていたので、この暑さに参っています。 ※窓は風通しを考えて設置したので、開ければ風はうまく入って出ていきます。 ※天窓が2つありますが、あつい空気を逃がすために開けてあります(ブラインド付きなので遮光のために閉じてあります) ※24時間換気を各部屋に設置してありますが、オン/オフ どちらにしても室内温度は変わりません。 ※ちなみに外気温33℃の現在18時の時点で、室内温度31℃、室内の湿度は58%です。 ↑ 上記のような感じですが、実際のログハウスはどうなんでしょうか。 この地方でも、夏は1階はエアコンは要らないくらいだと聞いたので、我が家がおかしいのかなと思います。 風を入れようと窓を開けてもなまぬるい風が入ってくるだけです。 なので、もしかしたら高断熱の家は窓を開けて外気を入れたりしないほうがいいのかな、と思ったり・・(快適な温度の状態で、換気さえしておけば、外気温を遮断できるのでしょうか) ログハウスで過ごす初めての夏なので、どうするのがいいのかわからず困っています。 せっかくのログで、エアコンをガンガンかけるなんてしたくないですし・・(涙) 「ログの場合はこうするといいよ」など、なんでもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ログハウスの建設

    丸太小屋のような雰囲気のログハウスに憧れていますが、ビルトインガレージ、ベランダ付きで、日本の少し田舎の住宅地の一般的な家庭の家ぐらいの広さの土地で十分な強度のログハウスは建設可能ですか?また、平均的な費用は材料費と建設費でいくらぐらいになるのでしょうか?

  • ログハウスってどうですか?

    3~4年後には自宅を取得したいと漠とした思いを持っていますが、最近街中でも増えているログハウスって良いなと思います。 でもメンテナンスが大変そう。何年か前の冬に某寒冷地にある知人の別荘(ログハウスっぽかった)に泊まりましたが、壁に使われていた木が内外の激しい温度差にパシパシ一晩中割れていたのを思い出します。(結局その家は築10年経たずに大幅なリフォームが必要になったとか・・・) きちんと乾燥した木材を使うとか、業者が信頼できる先かとか、建てた後も通常の住宅以上にメンテナンスコストがかかるのではないかと思いますが、注意すべき点等経験談を教えてください。 それとイニシャルコストも通常の住宅に比べると割高なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫用ログハウス

    新築で家を建てるのですが、今現在猫を4匹飼っています。 排尿や爪とぎなど躾をしても改善されないため、庭にログハウス(3~4帖くらいの) を」建ててそこで飼おうと思っています。そこで質問なのですが、今現在は猫のハウスとして、そして、ゆくゆくは倉庫として利用したいと考えているのですが、猫によってぼろぼろにされないか(床や壁)心配です。何か対策等はありますでしょうか?

    • 締切済み
  • ログハウス

    新古の築2年の角材ログハウスの購入を考えています。 立地、条件は、いいのですが、 気になるのは、 ログとログの間に隙間があるのですが、大丈夫でしょうか。 具体的には、、庭にでる、観音開きのドアの場所で 重なり合った部分、縦にまっすぐ、溝と溝が、上下にはまりあった場所ですが、目の高さの位置の一カ所だけ、溝と溝がハマっていなくて、その一段だけ傾き、溝がハマっていません。 業者に確認したところ、何年かすると、重みでしまって、ハマるとの返事でした。あと、周りを確認しましたが、問題が無いのですが。 水漏れなどの、あともありません。 これが普通なのでしょうか? 教えてください

  • 住宅用ログハウスの住み心地は?

    実際に住んでいらっしゃる方に質問です。 住宅用のログハウスの住みごこちはどうでしょうか?感想を聞きたいです。 普通の住宅と比べて、何が犠牲になって何が良かったでしょう? メンテナンスは大変? こうすると快適・・・ などなど、住んでみてから分かるいろんな事を知りたいです。 大雑把な地域(九州とか東北とか、気候が想像できるように)と、 ログの種類 ハンドカット・マシンカット・ラミネートなども合わせて教えていただけると幸いです。 名古屋の近くで、将来、家の片隅でギャラリーか手芸教室のような事ができるような雰囲気のある家を建てたいな・・・と思っていて、ログハウスも候補のひとつになっています。 輸入住宅や古民家風の木の家も候補で悩んでいるのですが ログハウスは住み心地が全く想像出来ません。

  • 鎌倉市の住宅事情について

    現在鎌倉市で100坪の庭のある家となると、街中から相当離れた郊外になってしまうのでしょうか? 個人の住宅で広い庭のある家、しかも街中からそお遠くはない、となると、どの辺りで、それはおよそどういった坪数(の庭)が普通に見られるものでしょうか?  よろしくお応え願います。

  • 最近学校に行っていない

    今日は休日でしたが、街中でも 郊外のリゾート地でも子供が多くいました。 コロナ禍で行かないというのは理解できますが、 家で勉強しないんですか。

  • リゾートマンションってどうんだろうね

    リタイア後はリゾートマンションに住みたいと思ってました。 大浴場・ジム・サウナ・室内プールなど夢のよう。しかし よくよく考えると、大浴場以外さして好きじゃない。ジムだって 部屋でダンベル振り回せば十分。 だったら普通に都市部に暮らして、近所の銭湯に行ってても 十分同じくらいの満足度が得られますよね。都市部はリゾート地と 違い、病院やコンビニも近いし、美術館や博物館等も楽しみも 多いですし。結局だからリゾマンは二束三文の不動産と化してるんですか。 やはり暮らすなら都市部ですか。