• ベストアンサー

堤防からのバショウイカ(アオリ)について

siroutakahisaの回答

回答No.2

イカの好みについてですが、極論するとイカに聞かなければわかりません(笑) 餌木と生餌ですが、一般的に言えばやはり生餌、しかも活き餌が最もノリが良いと思いますが、餌木の方がよく釣れるときも稀にありますし、活き餌で全く釣れないのに死に餌でガンガン釣れることもあります。結局どうかというと、イカの好みはおそらく活き餌が一番好きなのではないかと推測しています。 タナの問題ですが、死に餌や餌木であればとにかくいろいろなタナを現場で探ることになります。一般に日中は深いタナ、夜釣りで明るいときには浅くして暗いときには深め、ということが言われますが、日中でも浅場で釣れることはよくあります。ので、結局いろいろ探ります。これは他の釣りでも同じ事です。 活き餌の最大の難点はタナの調整が難しいということです。浮き袋の空気を注射針で抜いたり工夫しても、どうしても浅いタナに浮いてくるような場合があり、にもかかわらず何故か深いところで良く釣れるといった場合があり、こういった時には活き餌で全く釣れないが餌木や死に餌でよく釣れる、といったことになります。 餌木で釣りにいったときには、周りの餌釣り師の釣れ具合を見て、全く釣れていないようであれば低層、良く釣れているようなら表層-中層を中心に探るといったことはよくやります。 仕掛けですが、私は餌木、餌では浮き釣り、ヤエンとなんでもやります。 餌木は林漁具のものとデュエルのアオリーQが割と好きですが、300円の餌木でも充分釣れますので取り敢えず買ってみるのなら安い餌木を買うことをお勧めします。風呂か水槽に入れてみて、左右のバランスが取れていること、錘を下にして斜め前に傾いて沈んで行くこと、着底した後倒れないこと、が絶対条件です。 浮きの仕掛けは「エサ一番」のLサイズが好きだったんですが関東では最近見かけません。それ以外にはとくに拘っていませんが、基本的にいろいろついていないシンプルなものが良いのではないかと思っています。 ヤエンは最近発売になったカツイチのオカサンヤエンが非常に良いです。

関連するQ&A

  • アオリ以外のイカ釣り(防波堤から)

    冬にヤリイカを何度か釣りに行ったのですが シーズンも終わってしまったようで、次の狙いを考えています(イカで)。 ネットで調べてもイカ釣りはアオリ情報ばかりでうまく情報が集まりません。 4月現在~それ以降で狙えるイカはなんでしょうか? ヤリイカをエサ巻きエギで釣っていたので、仕掛けを流用して 出来ればエサ巻きエギで釣りたいですが・・・。 チラホラと、ジンドウイカ&スルメイカが検索にヒットしますが 今はシーズン中なのでしょうか? 場所は沼津です。 また、お奨めの仕掛けや釣る時のコツ(基本的なタナなど)も、 あったらお願いします。

  • 餌木(egi)(疑似餌) を使いイカ釣りする事をエ

    餌木(egi)(疑似餌) を使いイカ釣りする事をエギングと言いますが、この場合アルファベットのつづりは「eging」と「egiing」どちらが正しいのでしょうか?

  • イカのエサ釣りに関する質問です。

    イカのエサ釣りに関する質問です。 海釣り初心者ですが、アジのサビキ釣りからもう一つ別の釣りに挑戦しようと考えています。そこでアジが釣れたら、それを生きエサにイカを狙いたいのですが、仕掛けは市販の物を揃えるとして、釣り方を教えて下さい。まず、遠投は必要でしょうか?次に、生きエサの場合、投げたらほったらかしでアクションなどは必要ないのでしょうか?また、アタリの取り方が全く分かりません。防波堤からの釣りになるのですが、よろしくお願いします。

  • アオリイカ釣りについて教えてください。

    連休中にアオリイカのエギングに挑戦しようと思い、ネットなどで調べたのですが、わからないことがいくつか残りました。 経験者の方にアドバイスをお願いします。 1.時合いについて 基本的に夜が良いと思うのですが、釣り番組などで昼間から釣っている光景を見かけます。 実際のところ明るくても暗くてもそれほど差は無いのでしょうか? 2.ギャフについて タモ網に比べて大きな使い勝手はあるのでしょうか? タモを使い慣れているのなら、わざわざギャフを購入する必要はないでしょうか? 3.クーラーについて イカは柔らかいと思うので、超大物でも掛からない限り小型のクーラーで十分だと思うのですがいかがでしょうか? 4.持ち帰り方について できれば生きたまま持ち帰って、ウネウネ動いているところを家族に見せびらかしたいのですが、クーラー+海水+ブクブクでは無理でしょうか? 5.ラインについて PEラインとエギの間に「リーダー」を付けるのはどのような意味があるのでしょうか? いつもは堤防や地磯でクロダイやメジナを釣っていて、ちゃんとした道具・仕掛けでエギングをするのは初めてです。 場所は神奈川県西部を予定しております。 よろしくお願いいたします。

  • 本牧海釣り施設

    本牧海釣り釣り施設でフッコなどを釣りたいです!できればヘチ釣りで釣りたいです。仕掛けはどのような仕掛けを使ってますか?特に重りを何号を使っているのか知りたいです!餌はアオイソメですか?イワシとかですか?あと釣れているポイントを教えてください。タナとかも教えてください。 いろいろ聞いてすみません 今週の日曜日に行きます!もし、会えたらヘチ釣りは初心者なので教えてください。

  • 船からの夜釣りイカ釣り仕掛けと技法ご指導ください!!

    昨年より船からの夜釣りイカ釣りの面白さと、イカの味に、はまってしまいました。 しかしあまり釣ることができません 船長いわくイカはたくさんいるのだけど警戒心が強いのかな?抱きつかんね~と毎回言われます。 足だけ残ってあがるのが多いです。釣り場は南国鹿児島県甑島近海で、魚場は最高に良いところなんですが腕が就いていかないのが、一番だめなんですが、 でも何とか今年は釣りたいのです。 (狙い目はイカは赤いか?ヤリイカ?、スルメイカ) 現在の仕掛けは、道糸12号ハリス5号10cmに 10本のエギ(白、赤、緑、緑赤、白赤、赤蛍光、緑蛍光等です) でシャクリながら釣ります何か魚のエキスをエギに漬けたら良いとか聞きましたが? どうぞ良く釣れるイカ釣り仕掛け、技法ありましたらご指導ください。 夜釣シーズンは5~10月まです。 

  • イカ釣りについて

    最近、竿をかってきた初心者です(釣り道具の名前も知りません)。堤防から投げてキスをつるつもりで、店員から聞いて道具をそろえて出かけましたがつれませんでした。おもりをつけてなげておけば、何か食いついて竿が揺れるだろうとおもってましたが、食いつきません。竿を柔らかめの少し短い物(店員が言うには万能竿)にして重りをつけてなげたけど、小さな魚(10cm未満)しか食いつきません。で、イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか)しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。それで、仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。基本的なしゃくりかたはどうなんですか。待っていても、食いついてくるのでしょうか。そして、くいついたらどんな感じであわせるのですか。竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。磯とか堤防から投げようと思いますが、釣れる時間帯とかその他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。サビキというのも、面白いみたいなのでまたそれもやってみようかなと思います。

  • ジンドウイカ(ヒイカ)をエギで釣りたい。

    アオリを狙っているときに、餌釣りの人がジンドウイカ(ヒイカ)をポツリポツリあげています。たまにエギにも掛かるのですが、とても美味しいイカなので、狙って釣ろうと思っても中々数が釣れません。 自分で釣った時はフリーでフォールさせた時に乗っているみたいなのですが、小さいのと夜でよく見えないので、どういう状況で釣れているのか、あまり把握できません。 エギは3.5号でも掛かる時は掛かりますが、やはり、大きいのでしょうか?その他、アクションなど狙って釣るコツを教えてください。

  • チヌのだんご釣り

    釣り初心者です、よろしくお願いします。イカのエギ仕掛けと、さびき釣りは少しやりました。もう少し大物をねらってみようと思い、ネット検索で浮き釣りのチヌ仕掛けでこませをまいてやりましたがグレしか釣れませんでした。最初たな取りで根かかりしたり、浮き止めがずれたり、糸が絡んだりでなかなかほかの事に気がとられて、かすりもせず終わりました。釣具屋で聞いてみてだんごでやってみましたが、だんご自体うまく底までいかないようでしたが、そもそもだんご釣りやってる人はあまり見かけませんがやる人はいるんでしょうか?また初心者には向いてない釣りでしょうか?一応釣具屋さんに聞いてはいたんですが、だんごの硬さや形 大きさは普通どんなもんなんでしょうか?すしをにぎる様な感じでと言われたのですが・・だんごを投げた時途中で割れたり、着水しても少ししたら浮きが浮いてきたり、しばらく浮いてこなかったり、だんごを作ってハリスを持ち上げたらハリだけ持ち上がったりしてきたりで何かだんご作りに終わってしまったようです。今回は袋に入った、水をまぜなないでそのまますぐ出きるような少ししっとりした粉を勧められてやりましたが、種類も色々選んでみた方がいいのでしょうか。

  • 沼津での釣り情報

    近隣のホテルに勤務していますが、釣りマップの作成を命令されて困っています。 千本浜海岸から大瀬崎の沿岸、及び防波堤で、カゴ、投げ、フカセ、エギ、その他の釣りで、季節、仕掛け、餌等の情報を教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。