• ベストアンサー

統合失調症は心理学学んだだけで良くなるか?

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

一般的にはならないというのが正解だと思いますが、人間の体にはフィードバックという機構があります。ある結果がでて、それをモニターしてその行程を調節する機構です。例えば、あるホルモンが作られすぎていると思えば、そのホルモンの濃度がある分子機構に働きかけてそのホルモン産生をストップするというのをネガティブフィードバックというのです。 例えば学習によって、自分の心理状態や相手の考え方。今の状態や将来への希望や不安など、今まで謎だったものがある程度理解できたりすることで、不安などが軽減されることで、なにかしら自分の理解に繋がり、それが症状を和らげることに繋がる可能性はあると思います。ある種のフィードバックがかかるというイメージをもちます。ですが本来はその物質を気持で分泌するように促すのではなくて薬で促進、抑制するものですから、あくまでも可能性の範囲で医師がそれのみに頼ることはないとは思いますが。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊