• ベストアンサー

よく車の買取で、『壊れていても買取オーケー』という

ki1101の回答

• ベストアンサー
  • ki1101
回答No.8

壊れている車でも買取をする理由は、業者が売って利益になるからです。 具体的には4つのルートがあります。 (1)国内に再販 (2)海外へ輸出 (3)パーツとして販売 (4)鉄クズとして販売 壊れている場合は(1)のケースはあまりなく、(2)~(4)のケースが多いですね。 (2)だと、日本の車の輸出先で一番の国はアラブ首長国連邦で、毎月何万台単位で輸出されています。 (3)だと、買取業者が提携している修理業者に頼んで、バラした後にパーツが再販されます。 (4)は解体業者に依頼して鉄などの素材として売却するパターンです。 いずれにせよ、業者の利益があるから買取を行なっていることは間違いありません。 参考:http://kuruma-assessment.com/%E4%BA%8B%E6%95%85%E8%BB%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F/

参考URL:
http://kuruma-assessment.com/