HDDをSSDに換装→エラー

このQ&Aのポイント
  • パソコンのHDDをSSDに換装したところエラーが出てWindowsが使えなくなりました。
  • エラーメッセージの内容は「Windows Script Host: スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません」と表示されています。
  • SATA1とSATA2の違いによってエラーが発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDをSSDに換装→エラー

今晩は、よろしくお願いいたします。 パソコンのHDDをSSDに換装したところエラーが出てWindowsが使えなくなりました。 使用したクローン作成ソフトは EaseUS Todo Backup Applicationです。 パソコン:Lenobo ideacentreB3 OS:Windows10 Home HDD:1TB(内Cドライブ100GB(50GB使用)Dドライブ(150GB使用) SSD:640GB エラーメッセージの内容 Windows Script Host スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません ただ F!のLenovo Bios Setup Utilityで SATA1:SUNEAST SSD SE800 640GB を選んでもエラーが出るのですが、 F12のStartup DeviceMenuの SATA2:SUNEAST SSD SE800 640GBの中のある Windows Boot Managerを選ぶと普通にWindows10が起動出来ます。 SATA1とSATA2の違いは何か関係があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クローンの時に二つポイントがあって、 一つはクローン終了後、HDDとSSDが両方繋がった状態で、絶対に起動しないこと(一度でもその状態で起動したら最初からやり直し)。 次に、クローン終了して電源が落ちたら、直ぐにHDDを取り外し、HDDが装着されていたケーブルにSSDを繋ぎかえることです。そうしないと、OSのブート情報と実際のドライブの接続状態が不一致となりブートしません。 詳しい方でブート情報を自在に編集できる方だと、その状態から起動できるようにできますが…残念ながら私はそれをお伝えできるほど精通していません。

その他の回答 (3)

回答No.4

言われている事を感覚的に捉えると、SATA1は元のDドライブ、SATA2はCドライブなのでは無いでしょうか? BIPSで起動デバイスをSATA2にして試しましたか?それで正常に起動するならSATA2がCドライブと言うことです、SATA1,SATA2と言っても単ラルドライブ名でしかありません。SATA2で起動できるなら、標準を起動デバイスをそうするだけです。

回答No.2

パソコンこれですね。 https://www.lenovo.com/jp/ja/catalog/ideacentre/ 「1」YouTube動画に方法があります。質問者さんが行った内容との違いを確認ください。 1) https://www.youtube.com/watch?v=VZzzqxWjYxg&t=1s 2) https://www.youtube.com/watch?v=2GYZLHrCg7w 上のURLはクローン方法です。 「2」ブートの起動順番を確認してください。 >HDD:1TB(内Cドライブ100GB(50GB使用)Dドライブ(150GB使用) >SSD:640GB 質問者さんの上記説明ですとSSDは、3番目にブートするようになってませんか?バイオス画面でブートの方法を変更してください。 以上2点をご確認ください。 余談補足) ディスクトップですと基本配線ですが、ブートするC:ドライブを SATAの1チャンネルに接続します。HDDとできれば変更していると ブートドライブがどれかが分かり良いですよ。

A-3388
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDからSSDにクローン後、HDDをパソコンから抜いてSSDだけで起動した場合に 下記のエラーが発生しました。 エラーメッセージの内容 Windows Script Host スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません ただ F!のLenovo Bios Setup Utilityで SATA1:SUNEAST SSD SE800 640GB を選んでもエラーが出るのですが、 F12のStartup DeviceMenuの SATA2:SUNEAST SSD SE800 640GBの中のある Windows Boot Managerを選ぶと普通にWindows10が起動出来ます。 SATA1とSATA2の違いは何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• mabyos
回答No.1

メッセージは下記リンク先と同じでしょうか。 http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18319489/ SSDに換装されたとありますが、HDDにcドライブがあるように書かれております。 問題の切り分けの為、HDDは外してみられてはいかがでしょうか。 また、HDDからSSDに換装する際に元のHDDの内容をレノボの回復パーティション込みの全体をコピーするような方法でされているのかが気になります。 前に書かれた質問が重複しているようですので、前の質問は閉じて下さいね。