• 締切済み

MCトランス(WF-22)について教えてください。

最近オークションにてMCトランスを入手したのですが、配線の仕方が分からず困っております。トランスはSTANCOR WF-22 初期タイプ (UTC A-12同等)です。広範囲で使えるとのことの様です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sirasak
回答No.4

80kΩの出力端子が写真以外にあるとして、 図のような配線になってないでしょうか? 説明書がないならテスターで各端子間を測って調べるしかないと思います。 10番の横がCTでは? 参考意見まで、

808amp
質問者

お礼

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

STANCOR のカタログで調べると,下記のような巻線のようです。端子番号と引出線の関係はわかりませんでした。 二次側(80kΩ)は一次側(最大で600Ω)よりもはるかに巻数が多い(直流抵抗も高い)はずなので,まずそれで判別できるんじゃないですか。しかし,テスタを抵抗計にして端子に当てて,直流電流を流さないほうがいいです。コアが直流磁化するからです。 端子を任意に2つえらび,微小な交流電圧を加える。そして他の2つの端子を順次に選びつつ,テスタの交流電圧計で何ボルト出ているか(あるいはぜんぜん出ていないか)確かめる。ひまならやってみてください。私が規格のわからないトランスを調べるやりかたです。

808amp
質問者

お礼

テスターにての抵抗測定はしない様にいたします。ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

> 質問をする時間もありませんでした。  ↓ 終了後でも取引連絡は可能なのでは?

• fujiyama32
回答No.1

売主にメールして接続図と接続例をメールにて送信してもらうことを お勧めします。

808amp
質問者

補足

売主もよく分からない様でした。たまたま見ていましたら終了時間ギリギリにあったので質問をする時間もありませんでした。全く反省しきりです。