ジムでの雑談が集中できない原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ジムでの雑談が集中できず、気にしている人も多いです。特に平日の夜6時頃は人が少なく、話し声や笑い声が響いて集中力を欠いてしまいます。
  • この問題の解決策として、受付の人にマシンのやり方や見学の案内を任せることが考えられます。ジムに1人しかいないインストラクターは他の会員の相談に忙しく、雑談の相手になってしまうこともあります。
  • また、ジムの利用者に対してもマナーを守ってもらうように声かけをする必要があります。集団で来る場合には特に注意が必要で、他の会員の迷惑にならないようにすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしすぎでしょうか

私は今会社帰りに隣の市のジムに通っています。 平日の6時過ぎに平日ランダムで2日ほど行くのですがそのとき決まって女性インストラクターがいて(いつも1人です)、必ず中学生っぽい少年たちが話かけていていつも雑談をしています。 大きくないジムでなおかつ平日の夜6時頃なので人が少なく比較的をしていると話し声や笑い声が聞こえて集中できません。 ただこんなことで「雑談が聞こえるんで控えて」と言うのはクレーマーかなと思い言えませんでした。 男子中学生(?)だし気軽にお姉さんと話したい年頃だから気持ちはわかるのでただの気にしすぎなのかなと思えてきましたが数回マシンを使って、数分だけ走って休憩というなの雑談ばかりで来てる意味あるのか?と思ってしまうのです。 それに今日は2人でしたが4・5人の集団で来ていた時はうるさくてつらかったです。 ちなみに案の定7時にインストラクターが男性に変わったら少年たちはそそくさと帰っていきました。 こういうのって気にしすぎですかね? もし言うならそのインストラクターじゃなくて受付の人の方がいいでしょうか? 1人しかいないから他の人はマシンのやり方聞けなかったりしてたし、見学の人も声かけづらかったみたいだからインストラクターを占拠するのは良くないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

こんにちは こんなこというとですが、 お客様としてジムに通っているわけです。 それで何人も迷惑をしているようであれば それは、きちんと受け付けなり本社なりに 話して注意してもらったほうがいいですよ。 中学生相手に、自分も一緒になって大騒ぎするトレーナー なんてあり得ません。 それでお給料いただいているわけですから 本分はジムの管理ですよね? おしゃべりじゃないわけで、おまけに聞きたい人にも 気が付かないとか、不快なほど騒いでいるのであれば それは注意するのが当たり前です。 きちんと話して慎んでもらったほうが いいと思います。

soudan2003
質問者

お礼

一応、今日は少年たちはいなかったのであまりにも気になるようならスタッフの誰かに伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

射撃用のイヤー・マフか、同じく 射撃用のイヤー・プラグ、或いは、 ワイヤレス・ヘッドフォンで、 雑音や音声を遮断してしまえば、 集中できるのではないでしょうか。 どうしても云わなければ気が済まない のであれば、煩かった日を「紙」に 記録しておいて、それをオーナーの支配人に 提示して、静粛な空間をキープして 貰う様にすると宜しいのでは ないでしょうか。 「インストラクター」や「受付嬢」は、 バイト等でしょうから、オーナーに云うのが ベストだと思います。 Ciao.

soudan2003
質問者

お礼

音楽を聴いてトレーニングってどうなのかな?と思いましたがこういう状況では使えるかもしれませんね。 ただ今MP3プレイヤー壊れてるんで買わないときついですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットネスジムに一人で行くこと

    50代の主婦です。 フィットネスジムにいこうと考えていますが、 一人で行くのが心細いです。 こんな歳から、一人でジムって、恥ずかしくないですか? 泳ぐのもエアロビクスもあまり好きではなく、 ストレッチとかヨガとかならなんとか・・。 それとマシーンだけ使う事って、できるのですか? あんまりインストラクターの人に、個人的にお世話されるのは苦手なんですけど、 そんな人はジムにいくべきではないんでしょうか?

  • ジムのインストラクター片思い

    ジムの女性インストラクターに片思いしています。 20代男性です。 通い始めて1年ほどです。通い始めたてぐらいの時からトレーニングなどの相談で知り合い 軽い雑談が出来るぐらいの仲にはなれたのですが 知り合ったぐらいは明るく受付などで良く話しかけてくれたのですが ある日 他の会員さんにはいつもと変わらない感じで話しているのですが 自分にだけ冷たい態度になりました。 それから何か気に触るようなこと言ってしまったのかと思いしばらくは挨拶だけで話さずに通っていました。 そこから少し間を空けトレーニングなどの相談で話しかけまた話せる様になりましたが、前より明るくはなく話しかけてもくれなくなり淡々とした感じが今でも続いています。 片思いしてる自分としては前みたいに明るく話したいのです。 ジムのインストラクターさんの片思いについて同じような質問を探したのですが,インストラクターと会員の恋愛は禁止,なジムもあると知りました。 この諦めきれない片思いをどうしよかと考え退会して告白しようかなど色々と悩んでいます。 何か良い意見をよろしくお願いします。

  • インストラクターに片思いしています。

    私は20歳♀です。最近通い始めたジムのインストラクター(24歳♂)に片思い中です。 そのインストラクターの方にトレーニングメニューを考えて貰っていて、レッスンもよく受けたりしてるんですが、最初は愛想が良かったのに何故か最近私に対して愛想が悪い気がします。 特に嫌われるような事をした記憶もないのですが… ただレッスンを受けて、話しかけられたら話して、挨拶する位です。 彼を見ていると他の会員さんとはめちゃくちゃ笑顔で話したりしています! 私1人だと話し掛けて来る時はあまりなく、挨拶も目を合わせないようにして避けている感じします(;д;) しかし、ジムで仲良くなった友達(25歳♀)と話しかけたりすると色んなことを話して一緒に雑談してくれたりします。 私は嫌われてるのでしょうか? 長文乱文すみません。 回答お願いします。

  • インストラクターのトレーニング

    ジムのインストラクターって、自分のトレーニングはどこでしているのでしょうか? エアロのインストラクターの人に聞いたところ 「毎日自分のレッスンしているから特にトレーニングはしていませんよ~」 との答えでしたが、これが本当なのか、マニュアルの返答なのか疑問です。 というのも、自分が通っているジムで インストラクターの人が自分のレッスンの前後に トレーニング(ストレッチやマシーンの筋トレ)をしているのを見かけた事があるのですが そのうちジムフロアにはぱったり来なくなります。 ジム側でインストラクターのトレーニングは禁止とかしているのでしょうか? ちなみにジムのスタッフの人達は 自分達の勤務時間以外にトレーニングをしているのを見かけます。

  • やりたいこと、どちらにしますか?

    好きにしろよと言われたら、おしまいなのですが・・・・そういう質問なので、もしみなさんならどうするか判断お願いします! 平日にテーマパークにいこうとしているのですが、その曜日はいつもジムに行ってて、ジムにも行きたいなと迷っています。その曜日は仕事休みだし、好きなインストラクターのプログラムがあるのです。今月は後半二週とも、その普段平日休みのところは仕事なので、ジムに行けません。 日曜にテーマパークに行くことも考えてるのですが、なにせ人が多いのとホテル代が高い。お金まで出して、人を見に行っているのか?といいたいくらい。混雑予想としては、平日は空いている、日曜は、やや混んでいる。ただ当日になると分からないし、日曜ならなおさら、やや混みどころじゃないですよね。 文章がまとまってませんが、何をいいたいかといえば、平日にジムを取るか、テーマパークを取るかということです。どちらも正直同じくらい行きたいのです。 みなさんなら、どうしますか?くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 接点がない人のことが気になってます

    こんばんは。何度か質問させていただいているものです。 今までアドバイスをくださった方、本当にありがとうございました(^^) 本題ですが、 通っているスポーツジムのインストラクターさんが気になっています。 いつもはちびっこに水泳を教えているのですが、 たまにジムの受付にいます。 顔を合わせるのはその時だけです。 あいさつとロッカーの鍵を返す時の「ありがとうございました」くらいの会話しかしたことがありません。 対応がすごく丁寧で、見た感じはいかにもおとなしそうな感じの人です。 (見た目では何にもわかりませんが・・・苦笑) 彼についての情報は、名前と年齢が私と同じってことだけです(-_-;) すごく気になっているので、何とかお近づきに・・・ と思うのですが、いきなり何か行動をとって引かれたら・・・ と思うと何もできません。。。 どうしたら近づくことができるのか・・・ なにかいいアドバイスがありましたらお願い致します(>_<)

  • 気になるインストラクター

    スポーツジムに通ってから約半年…。今、フリーのエアロビのインストラクターが気になっています。週に一度しか会えないので、必ずそのレッスンに参加できるように通っています。私は、エアロビの経験が以前あったので、周りの人よりも多少動け、(自分で言うのもなんですが…)そのせいか、そのインストラクターにもよく声を掛けてもらえるようになりました。最近、レッスンが終わると、みんなで話したりしているのですが、その時に気になる事を言ってくれるんです。 『髪切ったんだね~似合う~!』とか嬉しい事を言ってくれたり、ここ2,3回『これからまだトレーニングされるのです~?一緒に帰りますか!?』などドキッとすることを言ってくるので・・今悩んでいます。本気?それとも冗談?他の会員さんやジムのトレーナさんと話しているときに言ってくるので、あたしもどう答えていいのか… やっぱり、わたしの期待しすぎな考えでしょうか・・・? どなたかアドバイスください。

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • ジムを会社組織の如く牛耳る老人

    ジムに会社退職した老人が自分の居場所を求めて会社組織の如く管理職のような行動しています。 自分の居場所が無い様で家でも邪魔者扱いされ行き場も無く仕方なくジムで暇つぶししています。 毎日朝から夕方まで占拠し暇つぶし。メタボな体を痩せるためにジムに来ていたのにいつの間にか他人に話しかけチョッカイ出しジムの主になっています。 ジムの主になりメタボな体でマシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害ばかりしています。 マシンでメタボ老人が占拠してトレーニングしたい人が出来ない状況になっています。 ジムの環境管理しているスタッフも注意しているのですがメタボ老人は他人を怒鳴り散らし妨害ばかりしている自覚が無いです。 こんなメタボ老人はどうすればジムから排除できますか? 毎日妨害ばかりしています。皆が迷惑被っています。 やる気ないメタボ老人がジムを牛耳って迷惑です。 困っています。