PCの電源を入れるとBEEP音が鳴り続け、起動までに時間がかかる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの電源を入れるとBEEP音(ぷー、ぷー、ぷー)が鳴り続け、起動までに15分以上かかる問題について解決方法を教えてください。
  • 使用機種は富士通デスクトップESPRIMO WH77/M Windows10で、5年経過しています。
  • 富士通FMVに関する質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BEEP音

PCの電源を入れるとBEEP音(ぷー、ぷー、ぷー)が鳴り続け 15分以上経つと起動します。解決方法をお願い致します。 使用機種 :  富士通 デスクトップ  ESPRIMO WH77/M Windows10 5年経過です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前、5年経過のDELLのXPS8300ハイスペックPCで同じ現象が発生しました。 その時はマザーボードに取り付けられているCMOS ボタン電池CR-2032の劣化かと思い、案の定、取り換え後にはBEEP音がしなくなったのです。 しかしながら問題はそれで終わらなくて、1週間たらずでBEEP音が鳴りだし、又もや電池交換。それを何度も繰り替えしたのですが、さすがに埒が明かないので、メーカーに問い合わせをして聞いてみたところ、どんなBEEP音ですかとの問いがあり、正確に伝えたところ、どうもマザーボード本体の故障で交換しなければならないとの事。当然ながら送料とか取り換え費用等で5~6万位の出費になるらしいので、検討した結果、廃棄することにして、富士通デスクトップ ESPRIMO WH90を購入した次第です。 ただ当時メーカーに聞いたことなのですが、このBEEP音の鳴り方の違いによって、原因が特定されるみたいです。

mcclane_986
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答をありがとうございます。 あれだけ鳴っていた(2週間)BEEP音が今日はパタリと静まり不気味です。メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

時間が経つと起動するというあたりが謎ですね。起動後は正常に使えるのでしょうか? 季節柄、冷え切っていて暖かくなってくると起動するとかかもしれませんが、いずれにせよ異常です。 ACアダプタの劣化の線もありそうですが(それなら9000円ちょいで追加のACアダプタを買えば済むのですが)、そうでなければメーカ修理基盤交換で6万円超はほぼ確実かも知れません。独立系の修理屋さんであれば、メーカー修理の半値程度で直る場合もあります。 富士通の修理窓口か、修理業者が、どちらかに直接連絡をとることを薦めます。普通の店舗に持ち込むと、メーカー修理に仲介料を上乗せして遅く高くなることがあります。 業者に修理と併せてSSD換装の改造をしてもらえば、見違えるように快適になり、まだまだ現役を張れると思います。

mcclane_986
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではメモリーの差し替えぐらいしか出来ないので、富士通に連絡してみます。

• 121CCagent
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/wh/1310/ こちらのPCですか。 15分以上、BEEP音が鳴り続けていてPCが起動して富士通のロゴ画面そしてWindows10の起動と続くって事でしょうか。またBEEP音はPCが起動したら音が鳴りやむのでしょうか? 現状だと修理点検に出した方が良さそうな気はしますね。

• heyboy
回答No.1