• ベストアンサー

実習生さんに恋をしました

20代女です。 5歳年下の実習生さんに一目惚れに近いような好意を抱いてしまいました。 少ししか話していませんが、明るく笑顔で優しい人だなと思いました。彼女はいないと又聞きで聞きました。 実習の期間はたったの3日で、明日で最後です。 皆さんだったらどうしますか?たった2日で好きになるなんて、やはり諦めるべきでしょうか? どのようなご意見でもいいのでアドバイスなり頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

今の貴方は、 等身大の彼を彼以上に美化している。 少ししか話せていない(彼をよく知らない) でも・・・ その一部分がとても素敵(明るく優しそう) 貴方は一部分の彼像を元に、 全体的な彼像を「個人的」に築き上げている。 まだ知らない部分は、 きっとこうだろう(こうに違いない) 本当の彼を好きになったというよりも。 こういう彼だったらいいな♪ やや期待&希望的観測を重ねて、 遠くから彼を見ている事になる。 だからこんな極極短期で「恋した」とさえ言えてしまう。 それに対して、 彼側には貴方に対する特別な感覚は皆無。 貴方側の心模様は全く分からない。 分からない彼にとって、 貴方からアクションを受ける(個人情報云々) その「予感」が全くない。 予感が全くない状態は当然動揺を生む。 貴方も逆の立場なら分かるでしょ? 全然親しくない相手から、 個人情報を交換しませんか?と求められた時。 貴方はどう感じるか? 凄く嫌という感覚はしないんだと思う。 求められた事に対するある種の「評価」は感じる。 評価自体は決して嫌では無い。 ただ・・・ 現実問題として、 まだお互いの間に親しさの橋さえ架かっていない。 既にプチ意気投合感が合ったり、 お互いに共有しているものがあれば別だけれど。 貴方と彼の間にはそれがほぼ無い。 ほぼ無い相手から、 実習が今日で終わり「だから」という理由で、 個人的な交流(個人情報への上陸、移行) それを求められても困ってしまう。 一応大人対応として、 名刺交換的なニュアンスで別に良いですよ? ライン交換位はしてくれるかもしれない。 交換≒積極的にやり取りします宣言では無いから。 とりあえずその場では、 穏便に応じる形を選んでくれる可能性もある。 優しい印象が本物なら、 年上の貴方のバタつきを一人相撲化させずに、 一旦受け止めてくれる対応は考えられる。 ただ・・・ 仮に今の距離感で交換しても、 やり取りに掛ける熱量が全然違う。 貴方は片思い。 やり取りの中身なんて何でもいい。 何でも良いから知りたいし、分かち合いたい。 そう考える筈。 ワクワクしながらやり取りできる。 それに対して彼は、 正直自分「から」貴方に対して知りたい事は無い。 自発的な心が全然動いていない。 聞かれたら答える(応じる)は選べても、 自分「から」貴方に発信したい事が無い。 結果強引に生まれたそのやり取りの橋は・・・ 数回渡り合うと一気に温度を失ってしまう。 その可能性は高い。 貴方も貴方で、 自分と彼の温度差に遠慮してしまう筈。 既に片思い(好かれたい)モード。 嫌われる事をとても怖がってしまう。 やり取りはしたいけれど・・・ 面倒臭がられたらどうしよう? 本当はうざいと思われているのでは? そんな余計な想像や妄想が働いてしまう。 結果身動き自体が取れなくなってしまう。 しかも相手は年下、 年上の自分がはしゃいでいる感じも出し難い。 自分の低俗な裏面(品格)がばれるのも怖い。 凄く気を遣うやり取りになってしまう。 貴方にとっては、 仮に連絡先交換が出来たとしても・・・ その後には結構ハードな道が待っている事になる。 それでも良いから、 自分なりに動いてみる一歩を選んでみるのか? それはもう貴方次第だったりするよ? 交換自体が成立せず、 やんわりと断られる可能性も勿論ある。 嘘でも自分あまりやり取りしないんで・・・ そんな風に拒否られてしまう可能性もある。 それでも貴方は、 今の関係性を踏まえたらもっともだ。 この距離感で分かち合うメリットは彼側には無い。 だから壁を作られたんだ(選り好みされたんだ) 私から勝手に動いている以上、 彼側の取捨選択も丁寧に尊重しなきゃ。 そう冷静に受け入れて、 空かされてもダメージを喰らわない自分で臨めるか? 動くなら、 改めて自分自身の確認はしておく事。 更に言えば、 全ては最後の1日の出来(共有)次第、 そう考えてみるのもあり。 もう次(明日)は無い。 だからこそ、 中途半端に恥ずかしがったり躊躇せず、 私からどんどん話しかけてみよう。 そして、 やや強引でもコミュニケーションを増やして、 その流れで良かったらアドレス交換しませんか? そういう形に持ってってみようかな? それならまだ、 彼側でも違和感や突然さは感じない筈だ。 一応の青写真は描いておく。 青写真を成立させる為には、 実際にコミュニケーションの機会は不可欠になる。 少ししか~というレベルは大きく変えないといけない。 それを後1日、限られた時間で出来るか? 周りからがっついているように見える事を恐れずに、 周りから浮いてしまう事は覚悟の上で、 二人きり「だけ」のシチュエーションにこだわらずに、 周りに誰がいようと彼に話しかけていけるか? そこまで「出来た」なら・・・ 出来た自分に対する対価として、 思い切って彼との個人的な接点探し(個人情報) そこまで踏み出してみれば良い。 出来なかった時は、踏み出さない事にする。 出来ていない状態では、 その先にエイッと進んでも良い関係は生まれない。 そう整理して、 残り1日の使い方を貴方なりに考えてみる。 それもありなのかもしれないからね☆

mamatomatomama
質問者

お礼

長文でありがとうございますm(_ _)m とても分かりやすかったです。納得できたりなるほどと思えることが沢山ありました。 あと1日だけ、明日自分の中で色々と考えたいと思います。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (8)

noname#241920
noname#241920
回答No.10

最後の日に、メモ渡しで「彼方を気に入りました、今度御飯でも 一緒にどうですか?」みたいな感じで手渡ししてみてはいかが? そこから、相手と交際までいけるかは分りませんが相手様が 貴女を気に入れば、進展とか何か出来るかもしれません。 普通は実習生ですから、諦めていかれるでしょうね。

質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。結局何もアクションを起こせませんでした。わざわざご回答頂いたのに回答者様の皆さまには本当に申し訳ございません…。 ご回答ありがとうございます。またいつか機会があったら参考にさせて頂きます。メモ渡しですね。ありがとうございましたm(_ _)m

• zabusakura
回答No.8

相手は学生?まさか高校生では、ないですよね? さすがに高校生は、まずいですから。 未成年でなければ、きっかけは、きっかけですが、3日で実習でって いうのは、ちょっと、きついかもしれないですね。 私の友達で逆パターンで(実習生の方)一目惚れで2週間のうちに 付き合って結婚しちゃった子いましたが。 まぁ、一目惚れするのは解るくらいのイケメン君でしたが。 付き合えたとして実習生と付き合って道義的に大丈夫か、どうかですが・・・

質問者

お礼

相手は大学3年の21歳です。 道義的に問題ありますか。。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• nephyrs
回答No.7

本気で人を好きになるのには、2日もあれば十分じゃないですか?。 ちなみに僕なら、逆に本気で人を嫌いになるのにも、2日と掛かりませんけど。 何だかんだ言っても、結局人間は第一印象が全てですよ。 一目見て、ああこの人とは絶対に相性良いなとか、この人は凄い魅力的な人柄だなとか感じた事が、後になって大きく覆された経験は、自分の中では、思い返してもほとんど記憶に有りません。 食べ物と同じです。 口に入れた瞬間に、好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。 はっきりとそう分かるのがむしろ普通だと思います。 そしてその感覚はほぼ正しい。 だから、諦めるべきとか考える意味は全く無いです。 ただ、異性から一目惚れされる要素を持っている人間は、そう云うのにはある程度慣れていて、あなたが熱烈アプローチしても、ああまたいつものことかと、結構醒めたスルー対応される可能性はあると思います。 勿論、そう云う精神的余裕を漂わせているからこそ、より一層魅力的に映るんでしょうけど。 なので、具体的に彼にどう仕掛けるかは自身で考えて貰うとしても、もし仮にそれが上手く行くにせよ行かないにせよ、焦らない事が何より肝心ですよね。 相手側から見れば、あなたが彼に対する自分の気持ちだけで一杯一杯になってしまっている姿は、嬉しくもあり、可愛くもあり、けれども見た目以上の神秘性は感じない、手の内を全て見てしまって興ざめする感じと言うのも、正直有るでしょう。 恋は先に好きになってしまったほうの立場が常に弱いですから、難しい所ではありますが、あまり気持ちを出し過ぎない様に、冷静な立ち回りを意識して欲しいです。 気持ちは熱く。 けれども頭はクールに。 それが大事。

質問者

お礼

なるほどです。焦らないことが肝心ですか。 色々と難しいのですね。今まで何回か片思いをしてきましたが、相手によって自分の対応は変えないといけないのですね。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 相手は仕事に来ているんですよね? あなたがどう思っているかというのは 全く考えていないと思われます。 でも、友達になりたいということなら ラインとか聞いてみたらどうですか? 今はラインのやり取りは簡単ですよね? 好きとかではなく、軽い感じで 接点を作って、それからの話ですよね?

質問者

お礼

こんにちはです。 友達になりたい、ですか。少ししかお話しできていないので、明日どれだけ接点を作れるか分かりませんが、頑張ります。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• pipipi911
回答No.4

恋文の遣り取りなどが、 まどろっこしいと思うのであれば、 ストレートに、 《抱いて!》と云ってみては どうなんでしょうか。

質問者

お礼

そうなんですかね。 ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

• marissa-r
回答No.3

実習生ともなれば本人にとっての最優先は仕事ですよね。 本人を優先させるか、自分の気持ちを優先させるかの二者択一になるかと思います。 恋愛のキッカケやチャンスなんて何でもアリですから、当たって砕けろ的でも良いのかもね、て思います。 となると、やっぱりNo.1さんの回答の様にメモを渡して待つしかないのかな。

質問者

お礼

当たって砕けろですか。そのお言葉で少し励みになりました。ありがとうございますm(_ _)m メモ作戦ですか。当たって砕けろ、ということではやはりそういう感じですかね。直接聞くのも勇気が要ります。 ご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

• agehage
回答No.2

送別会を提案する 明日で最後という事なので、ちょっと急ぎますが、実習生と関わった方に声をかけて、お食事に誘う ここまではとても普通のことです そこで盛り上がれば連絡先の交換もスムーズです 誰も参加しないならあなただけでもいいんです これすら出来ないのであればこの恋は諦めましょう

質問者

お礼

そのような方法もあるのですか!初めて知りました。そういうのは普通のことなのですね。 明日、勇気が出るかどうか自分でも分かりませんが、頑張ってみます。 ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

諦めるなら何もしないこと。諦めきれないなら貴女の連絡先を欠いたメモを手渡しすること。 それしか方法はないでしょう。

質問者

お礼

連絡先を書いたメモですか。やはりそのような方法しかないですかね。 ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きますm(_ _)m