• 締切済み

口腔ガン

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

がんの場合は痛みの範囲や強さが不可逆的に増してくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • モンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

    モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか? モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。 アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。 アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う 行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか? ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

  • 口腔粘膜のことで

    私は82才の男性です、半年ほど前から口の中の粘膜が剥がれる現象に悩んでおります。 朝起きた時は全く普通なのですが日中はその現象が必ず出ます、歯にまとわり付く感じ、上唇下唇の裏側にふわふわと漂うう感じ、しかしつまもうとしてもつままれないのですが不思議です、とても不快な現象です、口腔外科2医院の診察受けましたがどちらも異常ないと言われただただ我慢の毎日です。 口の中のことで歯が痛いわけではないので口腔外科かと思ったのですが、他に診療科目等あるでしょうか?どなたか良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 口腔癌?不安です

    こんにちは 十代後半の女です。 今年の3月、左下の奥歯の虫歯を治療しました。 3、4回の通院で銀歯を被せて治療は終了したのですが、 先ほど、その歯のすぐ横の頬粘膜といったらよいのでしょうか、歯と触れあう部分に、黒子のような黒い点があるのを発見しました。 周りの粘膜との境界がぼんやりとハッキリしない感じで、大きさは2mm程です。 実は、治療中、通院している間にも、その部分には2回ほど、口内炎ができてしまったことがありました。 今は痛みも違和感もなく、治療が済んでから何ヵ月か経っているので、そんなことも忘れていたのですが 歯と触れあっている刺激から、粘膜に癌ができてしまったのではないかととても不安です。 最近は、今まで滅多になかった胃痛を感じることが増え、偏頭痛持ちなのですが頭痛発作が起きる頻度も増えたので、 既に気付かない間に、口の中で癌が進行して内臓にも転移が始まっているのではないかと 不安でたまりません。 長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは 痛みなどの症状が全くない状態で、口腔癌が進行するケースは多くあるのでしょうか? ということです。 もちろん自分でも調べましたが、初期症状の有無についてはよくわかりませんでした。 今週末歯医者には行く予定ですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 評判の良い口腔外科をご存じないでしょうか

    義父が岡山県北部に住んでいるのですが、口の中に扁平上皮ガンができていると診断されました。幸い初期のようなので、適切な治療をすれば完治できると思われます。 ただ、この病気は口腔外科という科で診てもらうべき病気で、岡山県内には口腔外科を持つ病院は3つほどあります。 どの病院の口腔外科が良いか情報が無くて迷っています。何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 皮膚と口腔粘膜の違いについて

    勉強していて疑問に思ったので質問します。 皮膚は重層扁平上皮で覆われていて、口腔粘膜も重層扁平上皮で覆われています。 同じ、重層扁平上皮で覆われていますが、口の中は皮膚とは言いません。 皮膚と口腔粘膜は何が違うんですか? 皮膚に特徴的な構造を呈示しながら、教えてください。

  • 学校の口腔指導について

    近々中学で口腔指導があります その内容は自分の口の中の写真を撮って改善点を話し合うとの内容です 僕は、去年歯並びのことを友達にからかわれたのでもう二度とやりたくないです このようなことがおかしいと思う私がおかしいのですかね。

  • 癌?

    先日、こちらで質問をさせていただき怖くていけなかった歯医者にも行く勇気が出て週末に予約を取りました。 ”頑張って通うぞぉ~”なんて思いながら口の中をまじまじと見ていたんです。 ん?ん???舌の下に何かある??? 舌の下(舌小帯?)のところにしこりがあったんです。 舌の下のちょうどビラビラのところに米粒くらいの硬いしこりがあります。 膿や水などが溜まっている感じではなくあきらかに硬いです。 これは癌? 癌なら心配なんで口腔外科を先に受診したほうがいいでしょうか? 歯医者に行くのも怖いのに癌だったらどうしよう・・・(;;)

  • 咽頭がんの可能性?!

    下記の症状、状況から、咽頭がんの可能性はありますでしょうか。 兄の話なのですが、まだ結果がはっきりしていないからと、 どういう病気の可能性があるのかすら教えてくれません。 最近、喉の痛みがあり、食べ物を飲み込む際はかなり痛く リンパははれてないですが、硬いしこりがある気がするとのこと。 耳には特に異常はないそうです。 この症状が1ヶ月も治らないので、 病院へ行ったところ、炎症がひどいので炎症がひいた翌週に 喉の細胞を切り取る検査をしたそう。 細胞の検査の結果は来週わかるそうですが、合わせてMRIもやるらしいです。 兄は40歳で、ヘビースモーカーです。 やはり咽頭がんなのでしょうか。 咽頭がんであれば、上、中、下どの咽頭がんの可能性が高いのでしょうか。 ほかの病気の可能性は? 不安で不安で。。もしがんの可能性が高いのであれば、 私も覚悟をしておかなければと。 細胞の検査結果に無理やりでもついて行ったほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 口内炎予防に歯を削りたい

    日常的に食事中の口腔内を噛んで傷つけることが多く、それが原因で口内炎に絶えずなっています 歯並びが悪く、同じ八重歯で口腔内を傷つけるので毎回同じ場所に口内炎ができます 八重歯のとがってる部分を削っておくことは治療としてありうるのでしょうか? 25過ぎなので歯科矯正は考えていません

  • 治らない、口内炎のようなもの

    数年前に手足口病にかかりました。多分、2年くらい前です。そのとき赤っぽい口内炎が、下唇の内側に出来ました。口内炎かは分からないんですけど・・・。 その時は病気だったこともあり、口内炎がしみて、痛かったんです。でも、病気が治ると共に痛みはなくなり、小さくもなりました。でも、同じ場所にまだ残ってて、痛みがない白っぽい口内炎になりました。 心配になって、調べてみると、「口腔がん」という言葉に出会いました。 口腔がんとは、口内炎と似ていますか?病院にはいってません・・・。 「痛みがない場合がおおい」とか、「口内炎と勘違いする人がいる」とか、なんか自分に当てはまっているような気がして、怖いです。 口内炎の塗り薬をぬると、一時小さくなって、また戻ります。 それと、最近1ヶ月ほど前から、朝ごはんの量を少し増やしたんです。すると、前より随分小さくなり、今は0.5センチほどです。 口内炎のなかには、液体が入っている気配はなく、どちらかというと、しこりのような感じです。 今は、口腔内に1つしか、口内炎のようなものはありません。 時々0.2ミリほどのできものが出来、痛みもありますが、なにもしなくてもすぐ治ります。 口腔がんなんでしょうか。病院にいかないと分からないと思いますが・・・。 私は中学2年生の女です。 1年に1回、学校で歯科検診があります。今年もありましたが、異常なかったです。 とても心配です。なかなか治らないし・・・。 がんだったらどうしようと、下で口内炎に触れたとき、いつも脳裏をよぎります。 まだ中学生だし、がんになんかなりたくないです。 口腔内にあっても、そんなに存在感はなく、違和感もありません。 口腔がんだと思いますか?