• 締切済み

小売が私にとっての限界なのでしょうか?

小売が私にとっての限界なのでしょうか? 私は今年社会人になる大学四年生です。就職先の業界は小売業です。 しかし始めから小売業を目指していたわけではありません。本当は公務員や事務系の仕事に就きたくて、これらの職に絞って就活していたのですが、どこにも受からず仕方なく小売業に就職することになりました。 自分なりに就活は頑張っていたのですが、上手くいきませんでした。 私は昔から非力で人と関わるのが好きではなかったので、将来デスクワークの仕事に就けるよう、周りの人以上に勉強を頑張っていたつもりでしたが報われず、低レベルな高校から低レベルな大学にしか進学できず、そして就活も上手くいかず結果として小売業に就職することになってしまいました。なんだか人生消化不良です。 私の能力的には小売業が限界だったということでしょうか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.7

ご自分の中にある「職の貴賤意識」を捨てることから始めませんか? 公務員・事務員・工場労働者・店員・葬儀社・運転手・警備員・派遣社員・ホスト・役者・報道記者・介護士・医師・受付・警察官・自衛隊員・画家・小説家・漫画家・弁護士・僧侶・格闘技家・右翼・火葬する人・調理人・コック・映画監督・落語家・お笑い芸人・ビル清掃人・政治家秘書・・・ あなたは公務員が最高の職であって店員は最低とお思いのようです。 はっきり申し上げて、あなたは最低です。 店員と言う素晴らしい仕事を侮蔑するなら、それにもなれません。 色々な職を持つ人がいて社会を構成しています。 それぞれに我が職に誇りと生き甲斐を見出し、逞しく生きています。 私は丁稚奉公から始め、上場企業の最高幹部に達しました。 当初、友人らはその学歴で丁稚はないだろうと言ってくれました。 私の祖父は村長でした。 だから何なんだ、です。 この覇気を持たないと、あなたも家族も終わりです。 店員・・いいじゃないですか、日本一の店員になりましょうよ!

noname#255857
noname#255857
回答No.6

まず、小売業をバカにしている態度が気に入らない。 >低レベルな高校から低レベルな大学 そりゃバリキャリは無理だともっと早く気づくべきだった。 落としてめてる自分の母校のレベルを思えば。 仮にも青春時代を過ごした母校に愛着はないのか。 自尊心高すぎる。 本気で上を目指すなら今からでもなにか目標を見つけて資格をとればいい。 それが面倒なら限界だったということでしょう。

• cactus48
回答No.5

何で小売業が駄目なの。小売業ってそれほど駄目な企業なの。 働く前からそんな事を言ったら、就職して数日で辞めてしまうのは 確実と思う。小売業だって事務系の仕事はあるよ。小売業の会社で 暫く頑張って見て、資格を得てからでも公務員等の仕事に挑戦する 事は出来るはず。面接で知識と経験は豊富にあると言えるでしょ。 今は働きたくても働けない人は大勢居る。あなたは運が良い方だと 思う。働かせて頂けるだけ有難いと言う気持ちをもたなければ、今 回採用して頂いた会社に失礼だよ。 失礼だけど今のあなたは内定して頂いた会社に対し、馬鹿にしてい ると同じなんだよ。小売業があるから今の日本は安定しているんだ よ。小売業があるから一般庶民は生きていけるんだよ。 小売業の何処が駄目なんだろう。それが理解出来ない。 働く事は挑戦でもある。挑戦もせずに限界だと言うのは自分に負け ている証拠。自分に甘え過ぎている証拠。要は我儘と言う事。 あなたは運良く挑戦の場を与えられたのだから、そこで自分の力を 試して見ようよ。それでも限界と言うなら、あなたの人生は終わっ ていると同じだから、天命を全うするまで働かず誰かに食べさせて 貰うしかないと思う。それじゃ情けなくないかな。

xxxXxIxXxxx
質問者

お礼

こんな私を採用していただいた企業には感謝しております。小売業を馬鹿にする意図は無かったのですが、後から読むと小売業を馬鹿にしたように見えますね。ごめんなさい... 小売業がダメなのではなく、私自身が小売業に向いていないと思うのです。これは想像で言っているのではなく実際に小売業でアルバイトをした時に多くミスをしてしまったり、それが元で社員さんから多くの陰口を言われたり、不特定多数のお客様に見られるのが働くのが苦痛で参ってしまった過去があるのです。 入社してもアルバイト時代と同じようなミスをして解雇されるのかも知れないと思うと不安になってしまいこんな質問してしまいました。 向いていないかもしれないけれど、小売業で働くことに挑戦してみたいと思います。

• WDY
回答No.4

諦めるならそこが限界になります。 諦めないならもう一度勉強して再度公務員や事務系の仕事を探してはどうでしょう? 大学へ行ったからもう勉強出来ないなんて事はありません。 それに申し訳ないですが 小売は公務員や事務系より遥かに難しいと思ってます。 小売を知るという事は 仕入れ、発注、販売、出荷、在庫管理、世の中の流行廃れ、マーケット全ての工程のバランスの考慮が必要になります。 幅が広すぎて深すぎるので難しすぎです。 ですが私の知る限りこれら全てを知っている人は希少で 非常に重宝されています。 限界とかではなく、むしろ小売で良かったと思って頑張ってほしいです。

xxxXxIxXxxx
質問者

お礼

小売と事務系アルバイト両方やったことがあるので、私も小売の方が公務員や事務職よりも遥かに難しく複雑だと思います。 より難しいからこそミスを連発してしまい将来解雇されるのではないかという不安からこんな質問してしまいました。 ミスをして同じ社員の方には迷惑をかけてしまうかもしれませんが、小売業で精一杯働いてみたいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そんな関係の人ならそれで止まるでしょうね。 で、近いうちにこんなはずじゃなかったってやめますよね。 小売だって、仕入れの部門があり、経理、総務系はあります。 当然経営管理だってありますが。 それらはやりながら覚える気があるのなら、やりながら覚えていくことだってできるでしょう。 でも、こうりなんかしかないと最初から腐ってる人が、他の部署なんて見る気もないでしょうからね。 まぁ、やる気がない人にはどこに行ったって何をやったって、ダメなんですけどね。 やる気がある人はいろいろなことを覚えていくので、どんどんやれる幅が広がっていくものなんですけどね。

noname#235381
noname#235381
回答No.2

公務員や事務系の仕事に就きたくてって、それらに関する資格は取ってますか? 常識ですよ。 資格もない状態で、就活なんてしても討ち死にするだけです。

• haro110
回答No.1

どうもいかん発想だから入社一か月で辞めそう・・・。 本人さんの行動次第だけど不向きな方を選んだようで(仕方なくか)長続きはしないだろうなあ・・・。