• 締切済み

直接謝罪することについて

noname#243276の回答

noname#243276
noname#243276
回答No.8

 再度失礼。  あ、「職場の飲み会」とはどこにも書いてないか。  でも彼女の方で職場の同僚に相談してある程度状況(そちら側が彼女を全否定したらしい事とか)が知られているかも知れない。  謝罪(接触)を図るのはどのみち得策でないでしょう。

chiwave35
質問者

お礼

書くのを忘れてましたね。正確に言うと、職場の飲み会ではなくて、自分とその彼女ともう一人の同僚の3人だけの飲みでした。いずれにしても、第三者の前で、攻撃したわけだから、一緒ですね。今回はもう一人の友人(たしなめてくれた友人)を巻き込んでしまいました。その人には既に謝罪してあります。

関連するQ&A

  • 謝罪させたいけど、もう遅いですか?

    相談に乗ってください。 私は26歳、女です。 4ヶ月ほど前のことです。 その日、違う部署の同僚(女)と飲んでいました。そしたら同僚の携帯が鳴り、同僚の部署の先輩が「こちらでも飲んでるから二人で来い」とのこと。 同僚とその先輩は以前セフレ関係にありました。同僚は先輩のことが好きだったのですが、先輩には彼女がいたのです。恐らくこの時点でも2人にはまだ関係があったと思われます。 この電話を受け、私達はその飲み会の方へ参加しました。 さて、その後夜中まで飲み会は盛り上がり、その先輩が私と友人を車で送ることになりました。当然、私が先に降ろされるものと思ってたのですが、友人が先に降ろされました。かなり遠回りをされ、ようやく私の家に辿り着いたと思いきや、いきなり抱きつかれ、服に手を入れられ、乳首をつままれました。スカートにも手を入れられ、局部に指を入れようとしました。ものすごい素早さでした。 その後私はその手を振り切って逃げたのですが、今でも怒りがこみ上げてきます。 当時謝罪を求めたら、「酔ってたとはいえ、すみませんでした」とたった一行のメール。。。 今更なんですが、3週間後の退職を目前に、この先輩に正式な謝罪を求めても遅くはないでしょうか?どう思いますか?事故にでもあったと思って諦めた方がいいのでしょうか。。。 お礼が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 同僚に謝罪したいです

    職場の同僚に謝罪したい 44歳(独身)の女の同僚のことで相談します。彼女とは同期ですが、自分から「誰かいい男紹介して」と騒いでいたので、同期の皆で「その服装と髪型変えた方がいいよ」とか、同期の男性とくっつけようとしたり、彼女とお見合いパーティーに行ったことを、彼女に皆に内緒にしようねと言われたのに私は同期の人に言ってしまいました。彼女は国立大学出身でプライドが高く、毎日のように自慢をしていて、比べて私は短大出なので馬鹿にされた発言をされていたので、それに対しての不満や恨みもつのって、言ってしまいました。 その後私は同僚の男性と結婚することが決まってから、突然彼女から絶縁されました。彼女は「今まで同期に服装とか、からかわれて、同期の男とくっつけようとされ、ずっと我慢していたのに限界だ。見合いパーティーもばらされた、プライドが傷つけられた」と言われました。その時に謝罪したけど許してもらえませんでした。翌年彼女から、ごめんなさい、と年賀状が来ましたが、私は無視してしまったところ、彼女はまた怒り出し、20年間も毎日、無視され、あからさまにあっちいけ!と態度に出してきます。 当時は私たちも面白がって、皆でからかってしまったのを反省しています。彼女は皆に言われても楽しがっていたので…。彼女はプライドを傷つけられ傷つてしまいました。今更謝罪しても無理でしょうか?謝るタイミングも時期も悩んでしまいます。

  • 友人の女性のおしりを触ってしまいました。謝罪すべきでしょうか?

    電車の中での出来事です。 私(男)と友人の女性と二人で立っていたのですが、前の席がひとつだけ空いたので、 友人の女性を座らせようと思い『どうぞ』と言いながら後ろから彼女の体を軽く押すようにしました。 その際、彼女のおしりに手が触れてしまいました。 さっと手を引いたのですが明らかに触ってしまったようです。。。 言葉で表せば良かったと後悔しています。 その際、いやな顔をされたり怒った様子もなかったのですが、少し雰囲気がおかしくなった様に感じます。 問題なのがその時に私が謝ることができなかったことです。 その友人は昔からよく痴漢被害にあっていたと聞いており、その辺にはかなり敏感になっていると思います。 謝る機会を逃してしまった私がいけないのですが、このような場合、メールまたは直接会って謝罪をすべきでしょうか? 皆様の意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • 男の気持ち

    友人の話なのですが… 男28歳、独身、付き合い始めたばかりの彼女あり。 女24歳、独身、付き合って4年の彼氏あり、 という男女の話なのですが、この二人、初めは単によき友人として付き合っていました。ところが最近、一夜をともにしてしまいました。もちろんお互いのパートナーには言えません。 女と彼氏とはうまくいっていて、別れる気はないそうです。でも彼氏とはマンネリで、その男に対して恋愛感情を持ち始めています。 男も彼女とは付き合い始めたばかりです(そこに恋愛感情があるかは不明)。その男は遊び人というわけではありません。女との関係については「浮気ではなく、友達以上の存在」といいます。 この二人、今も関係が続いており、ほぼ毎日のように連絡を取り合い、普段はよき相談相手となっています。女は自分の彼氏には「一生この関係のことは言わない」と言っています。 そこで質問ですが、この男は女のことをどう思っているのでしょうか。そして女に対して私はどういうアドバイスをするべきでしょうか。わかりにくくてすいませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 別れた父親に謝罪をするのはしてはならないことですか?

    遠距離であったことと、彼の暴言で彼を誤解し、裁判をしてしまいました。彼は私を弄び、重りだから捨てたかったのだと思いました。また、完治しない病名を告げられ、彼に本気で償いたいと言われたのに、望まなかった子供をなんとか受け入れようとしていることと、完治しない進行性の病気で卵巣が破裂するという病気になり、彼に遠慮してしまいました。遠慮したことに彼が苛まれないように裁判までして、彼は私を憎み、子供のいない人と笑えてると思ってきました。でも去年、彼の母より真実を聞かされ、私と同じことを彼が考えてたと知りました。そして私との裁判が終わってからは、二人の仲を裂こうとしたことが原因か、親も巻き込んだ裁判で顔向けできなかったのか4年も親を避けてきたそうです。一生結婚しないと殻に閉じこもってると・・・。相手のために自分を憎まそうと他に女がいると言ってたようです。私はどんな理由があれ、自分を正当化するつもりはありません。でも、傷ついた彼に謝りたいのですが、してはならないでしょうか?養育費等も断り、お金も返金します。そして謝罪して子供と二人で生きて生きたいと思うのです。彼の母が彼が関わるのを拒んでると言うなら、謝罪すらすべきではないでしょうか?養育費をいらないと言ったとき、彼はなかなかわかったと言わなかったのです。裁判をしたなら謝罪をするのもずうずうしいことでしょうか? ずっと謝罪できずにいることが苦しくてたまりません。癌になることもあると言われて、いつ倒れるかわからず、彼を思って強い拒絶をしましたが、間違ってたと思いました。彼が拒絶することを否定はしません。謝罪したなら彼の母とのメールも絶ちます。彼の両親は当時の私の辛い気持ち、どんな気持ちで裁判をしたのかを知り、私のことを理解し当時、別れさそうと色々したことを謝罪してくれたのですが、息子のこともあり、お互いに複雑な立場です。彼に内緒でメールしあってるのです。彼の両親は孫を孫と思っているので・・・・。私はどうしたらいいでしょうか? 彼の両親も無理とわかっても孫は可愛いらしく、息子には内緒で私との関わりができてしまいました。両方の気持ちを知ってしまった彼の両親は孫と息子の間で、板ばさみでお互いにどちらも悪いとわかってるのですが。彼の母は言葉に詰まることが多くなりました。私は謝罪をすべきではないでしょうか?彼が関わりたくないというなら、そうするべきでしょうか?彼に謝罪したくてもいままで素直になれずにいました。

  • 謝罪

    今週の土曜日に彼氏のお母さんに会うことになっています。 彼氏とは婚約しており、両家の挨拶の時までは仲が良かったのですが、その後、彼のお母さんと、私と2人で家を見に行ったりした時に言った私の言葉に腹を立てたらしく、それからあまりよく思われていません。 今月頭に、彼とケンカしてから、彼のお母さんが出て来て「別れさす」ような事を言われています。 彼も「間に挟まれて疲れた。お前オカンを説得して」みたいな事を言っていて、連絡も取っていません。 彼のお母さんは、前の彼女の時も気に入らないとなったら、徹底的に攻撃をする人みたいです。 なので、逢って謝罪する際に、どのように謝罪すれば伝わるのか考えるのですが、全く分かりません。 彼は「今まで俺がケツふいてきたんやから。今回はお前がオカンを説得して、それでダメなら別れな仕方ない」と言っています。 私は、別れたくないので何とかしたいのですが、分かりません。 かなり怒ってる相手からどのような謝罪を受ければ、少し考えてみようという気持ちになりますか?

  • 謝罪すべき?

    地方在住です 先月中旬、友人と2人でコンサートに行こうという話になりました 2人でコンビニへ行って、私がコンビニの端末を操作して一緒に確認しながらチケットを取得しました その足で旅行会社へ向い、新幹線チケットを手配して乗車券を受け取り、自分の分のチケットを持って帰宅しました そして、互いに期待感いっぱいでコンサートに向ったのですが、会場でコンサートのチケットの日付が間違っていた事が発覚したのです チケットに記載されている日付は翌日でした 席は完売で振り替えもできず、なんとか頭を切り替えて一日東京で遊んで、すごすごと地元に帰りました 間違えてしまったのは仕方がない事なので、互いに攻める事も謝罪する事もなかったのですが、自分は友人に謝罪した方が良かったのでしょうか? 端末の操作をしていたのは自分だった事で微妙な罪悪感があります しかし、 ・チケット取得時の画面は一緒に見ていたし、チケット受け取りの確認も一緒に受けていた ・新幹線のチケット手配も同様 ・分かれた後も互いに自分の分のチケットは持っていたので確認可能な状態 という状況を考えると、互いに間抜けだったよねという結論に落ち着きますし、自分としても何について謝罪しているのかよくわからないのです 友人は「仕方がないよ」とは話していましたが、やはり私から謝罪があった方が落とし処があったと思いますか?

  • 彼氏持ち、謝罪はおかしい?

    初めて質問します。 彼氏持ちの20代OLです。 仕事関係の同僚(彼女なし)との関係について相談です。長文の上、分かりにくく申し訳ないです。 その彼とは職場は違うので月に数回くらいしか会いません。会った時にも必ず話すというわけではないのですが、共通の先輩がいるので悩みや愚痴を聞いてほしくて仲良くなりたいなと前から思っていました。 ここ数ヶ月同じグループで仕事をする機会があり、話すことも以前と比べると増えてきたというところで、連絡先を聞かれ食事に誘われました。 後日2人で食事に行きました。(彼氏とは異性の食事も事前報告すればOKとなっています。)溜まっていた仕事の不満や悩みなどを相談してすごくスッキリしましたし、初めてプライベートな事を話して楽しい時間を過ごせました。 その中で彼氏がいるのかと聞かれました。それまでと違ったすこし緊張しているような雰囲気で聞かれ、私も彼氏がいるということを少しどもりなが言ってしまい、微妙な空気になってしまいました。そのあとすぐに相手が切り替えてくれて明るい感じでお別れしました。 正直、久しぶりに彼氏以外の男性に誘われて女性扱いされるという喜びもありました。それはあくまでも自分の中だけのもので、同僚と話している時などに思わせぶりな態度をとったつもりはありません。が、誘われた時の初めに彼氏がいることを言わなかったこと(自分から言うのも自意識過剰かなという思いと、仲良くなるチャンスが消えるかもというヨコシマな思いと両方ありました)も、楽しくお喋りしたことも、相手にとっては思わせぶりだったのかもしれないと思います。 すごく勝手ですが、彼氏と別れるつもりはないのでその同僚と恋愛として発展することはありません。 だけど、仕事仲間としては他の同僚とでは共有できないことも多く、これからも仲良くしてほしいです。 長くなりましたが、相談内容です。 彼氏がいるとも言わず食事に行くなど、思わせぶりな態度をとってしまった可能性があるので重くない程度に謝罪をした上で同僚として今まで通り仲良くしてほしいと伝えたいです。 ですが、明らかな好意を感じたとはいえ告白をされたわけではないので自意識過剰な気もします。 そのことは無かったかのように今まで通りに接するべきですか? 食事後に一度仕事で会いましたが、少し気まずい雰囲気になってしまい挨拶程度しかできませんでした。サラッと話しかければよかったです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)