• ベストアンサー

エクセルで重複データを並べ替えたい

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.6

Office365のエクセルでは、Sort関数が、入った。 https://support.office.com/ja-jp/article/sort-%E9%96%A2%E6%95%B0-22f63bd0-ccc8-492f-953d-c20e8e44b86c とうとうSortなどの機能が、エクセル関数の世界に、入ってきた。 VBAを使わなくても良い場面が増える。 ーー GoogleApsでも先行していた。 http://hito-ride.com/?p=3660 こういうソフトを使えば、この問題も考えやすくなるのでは。 ーー Excelピボットテーブルを使うのもどうかな。

yumi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 sort関数は知らなかったので、勉強してみます!

関連するQ&A

  • 条件で絞込み重複データをカウント:エクセル

    同じような質問があるのですが、どーーーーーしても理解できないので再度質問させてください。 下記のデータで、”赤組”の親の数を数えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 (つまり双子がいる場合は、親は”1”にしたいのです)   答えは、山田さん、鈴木さん、中村さんの3人。    クラス       親     赤       山田     白       佐藤     赤       鈴木     白       佐藤     赤       山田     赤       中村     白       田中 作業列は使用したくなく、関数だけで解決できますでしょうか? また、エクセルは2003でも使えるものでお願いしたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。      

  • エクセルで重複するセルをみつけるには?

    エクセル2003で A列1行目から順番に青木、岡田、山田のように名前が入力されていて同様に B列1行目から順番に、青木、上田、渡辺のように名前が入力されています A列からB列にある名前と同じものを見つけ出して、その後削除したいのですが どうすればいいでしょうか?

  • エクセルで重複したデータをひとつにまとめる。

    オフィス2010を使用して、エクセルデータの作成をしています。 Sheet1のA列に氏名、B列に金額が入力しています。 A列の氏名には同じ人が重複している場合もあれば 一度だけしか氏名が出てこないひともいます。 B列の金額はバラバラです。 山田 200 池野 300 一条 200 尾本 500 宝田 600 池野 600 吉川 200 増田 800 山田 600 A列の名前で重複しているものについては合計たした数字を、 重複していないものに関しては そのままの数字を求めたいのですが 関数を使用して可能でしょうか? 出来れば別のSheet2でその表を作成したいのですが まったくわかりません。 詳しいかたがいましたら 教えてください。

  • エクセル(CSVでも)文字列内で不要なデータを消す

    山田太郎03-5555-5555 山田太郎(義男さんの息子さん) こういったエクセルデータを、どちらも 山田太郎 に変換処理したいと思います。 よい方法はありますでしょうか。 エクセル関数でもテキストの処理でもよいです。 記号や数字を除くには、 https://excelkamiwaza.com/kigou_del.html などで行けそうですが、 (かっこ)を、中身含めて削除する方法について、困っています。 何かあれば、よろしくお願いいたします。

  • Excelの一覧から重複データを削除したい(関数)

    Excelに関する質問です。 表から重複するデータを削除したいのですが、 並び替えて、重複を目でみて削除するのは大変なので、 「名前」と「郵便番号」が一致するデータに「1」などの フラグを立てる関数を教えて下さい。 もしくは、表の中に「指定した郵便番号」が何個 存在するのかをカウントする関数でも結構です。 ちなみに、表はこんな感じです。 A列、B列、C列の順に 名前   郵便番号 都道府県 住所 山田一郎 630-8888 北海道 札幌市北区新川×× 山田ニ郎 001-1234 東京都 小平市×××××× 山田三郎 555-8888 鹿児島 櫻島時×××××× こんな表があって、全部で500レコードほどあります。

  • エクセル重複データのある列同士の2列を比較したい

    エクセルに詳しい方、教えて頂きたいです。 文で説明すると、難しいので例と一緒に説明させてください。 例えば、下のようなデータがあるとします。 A列 B列 山田さん 栃木県 山田さん 栃木県 山田さん 大阪府 山田さん 栃木県 鈴木さん 三重県 鈴木さん 三重県 大野さん 千葉県 大野さん 東京都 大野さん 東京都 A列はA列で重複したデータがあり、B列はB列で重複したデーターがある場合。 A列 B列 C列 山田さん 栃木県 大阪府 鈴木さん 三重県 大野さん 千葉県 東京都 上ような結果にできる方法はないでしょうか。 例えば住所録をデータで何年分かためており、整理したいが、現在の住所は一つのはずなのに間違えて住所入力したか引越ししたかで複数住所がある。現在はどちらが正しいのか確認するために、その確認資料を作成したい。(同じ名前の人で別人の人はいないとする。) 相違があるかどうかを調べるだけならと、 C列にif関数をいれて見ましたが、ベストな結果ではないと思います。 ちなみに入れた関数は、元のデータのC列目に IF(A1=A2,IF(B1=B2," ","相違あり")," ") 上のIF関数をいれて、下にデータの分だけコピペしました。 エクセルを触るのは久々で、思いつく方法をしてみました。 ですので関数でできるのか、マクロでできるのか、またはエクセルの機能を使用してできるのか、またその方法を教えて頂きたいです。 そんな表にしなくても、こういうのでいいんじゃないの?等の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータで・・

    ご存じの方教えてください!! エクセルで、1つのセル内に名前とメールアドレスがカンマ(,)で 区切られて入っています。 例 山田太郎,123@456.ne.jp   ←こんな感じです。 これから、別のセルに、アドレスのデータだけ抜き出したいのですが どうしたらできますか? 教えてください~m(_ _)m

  • エクセルでフィルタを使った並べ替え

    エクセルで「フィルタ」から「昇順/降順で並べる」を使うと 例えば、人名で「中村/木下/田中/佐々木/中村/増田/有田」の順で並んでいると7人を例にすると、 五十音順で並べたら「有田/木下/佐々木/田中/中村/中村/増田」となるはずです。 でも「有田/佐々木/中村/中村/増田/田中/木下」のようにバラバラになってしまうのです。 同じ名字の人はかたまるのですが(中村/中村のように)、これが中村と中井だったりすると離れてしまったりします。 これはなぜでしょうか? 直す方法があれば教えて下さい。

  • EXCEL データの各シートへの振り分け

    エクセルの1枚目のシートをデータシートとして、各行に入力していきます。 各行の第1列の数字や言葉に基づいて、2枚目以降のシートに順にコピーさせる方法があるでしょうか 具体的には1枚目のシートはデータシートとして 部門 氏名 住所  人事 田村 東京 総務 太田 京都 人事 山田 大阪 2枚目のシートの名前は「人事」3枚目は「総務」で各シートに行ごとコピーさせたいのです マクロはよくわからないのと最初に開くときに面倒なので、なるべく関数で処理する方法を教えてください。

  • エクセルについて質問です。

    エクセルについて質問です。      社員の出勤表        山田一郎  ○        鈴木三郎  ○        岡田四朗  ○ という表があるとします。そして、○の下に○の合計の数を数字で表示したいのですが、このような表を作る関数を教えてください。