• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係?大学院修了の難しさ)

人間関係?大学院修了の難しさ

leo-ultraの回答

  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.7

(1)本当に、研究室内だけの評価で卒業/留年が決定してしまうのか? 安心して下さい。修士は以下の場合を除けば100%修了できます。(博士は違いますよ。) ・ただし長期入院で講義の単位が足りないとか、修士論文が締め切りまでに提出できなかったら、  アウトです。 ・ただし修士論文は、表紙にあなたの名前が書いてあって、なにかしら文章が書いてあればOKです。  内容は95%先輩の修士論文と同じでも可能です。ただし論文の題名は先輩の論文と違うものにして下さい。 もし、あなたが講義の単位も足りているし、修士論文も提出しているのに留年することになったら、 ボスが大恥です。 そんなことになったらボスの指導能力が無いということで学科内で笑いものです。 2)このような現状に甘んじている以外にも修了をする手は現実的にあるのか? 変なことは考えない方がいいです。返って反感をかって、より苦しい立場になるかもしれません。 (3) たぶんボスは古いタイプなだけで、それほど悪意はないのかもしれません。   未だにしごきをするスポーツの監督みたいなものです。   でもこのような人は、もっと露骨に会社に入るといますので、今のうちから付き合い方を学んでおくと   会社に入ってから役にたちます。   ひょっとすると、あなたが筋がいいので、ボスは「こいつは伸びそうだから、天狗にならないように   ちゃんとしごいてやらなければ」と思ってやっているのかもしれません。   特にこれから就活が忙しくなると、あなたが研究室にあまり来なくなることを恐れて、   厳しいことを言って、さらに研究室に来て努力するように危機感を持たせているのかもしれません。 大学院は学生時代と会社の人間関係の中間の修行の場です。 学生時代は好きな人とだけ、つきあっていればOKでしたが、会社に入ると、嫌なやつにめちゃくちゃを言われても 笑っていなければなりません。 ボスはあなたにいい試練を提供してくれていると考えるといいかもしれません。

関連するQ&A

  • ネガティブデータで大学院を修了することは出来ますか

    就職が決まり、来年3月に大学院を修了予定のM2の学生です。 ある電子デバイスの作製と研究を行っているのですが、デバイスの作製段階でつまづいており、データを得るどころか、動作確認すらままならない状況で現在焦りを感じています。 作製中のデバイスは、他研究機関でも研究開発が進められている物で、論文を読んで作製プロセスなどを参考にしています。 しかし私の研究では、従来の作製プロセスとは異なる全く新しい手法(前例がない)を用いているため、そういった論文はあくまでも参考程度にしかなりません。 従来の手法を模倣しようにも、そのための装置が研究室や学内に存在せず、今取り組んでいる手法を大きく変えることは不可能です。 そのため、助教とも相談を重ね、一日も早くデバイスの完成と動作確認を目指しているのですが・・・。 担当教授からは、デバイスを完成させ、動作させないことには卒業させることが出来ない、と厳しく言われております。 土日も休みなく毎日毎日サンプルを作製しては失敗することを繰り返している。 あの手この手と手法を変えてみた。なのにデータが出ない。 大学院までは、ネガティブデータ(どうして完成しなかったのかなどの考察)だけでも、半ば追い出す形で修了させる、と聞いたことがあるのですが、実際のところ本当にデータが出ないと修了が認められないものなのでしょうか? ちなみに、過去の先輩で修了することが出来なかった学生はいませんが、ネガティブデータで修了した学生はいないようです。(テーマ変更など、何かしらあったようですが詳しいことは分かりません。) ご回答よろしくお願いします。

  • 指導教官との人間関係

    私は私立大の大学院生1年です。 現在の研究室は学部生から所属しているのですが、現在行っている研究は学部のときにやっていた研究とはまったく違うものです。 私なりに頑張ってやってきたのですが教えてくれる先輩もいないですし、実験の進行が去年いた先輩方に比べて遅いです。 そのことについて指導教員に「お前が実験を進めないから学部生もやらない。学部生とは違うんだから自覚しろ」と言われました。このことについては正論だと思っています。 最近ですが、研究成果を学会に出したいと思い指導教員がたに見てもらいました。その日は最終的に出せないことになりました。出せない理由として、データが少ないからです。確かにデータは少なくて学会には出せないと私は納得しました。しかし、次の日に今あるデータを出してくれと言われ、出したら勝手に学会に申し込まれました。それについて指導教員が「私たちが頑張ってアブストラクト(要項)考えてだしたから感謝しろ。ほかにやらないといけない仕事があるけど期限を伸ばしてもらったから」的なことを言われました。学会に出すことについて私は了解していません。 無理やり学会に申し込んだ理由はわかっています。「大学院生がもらえる奨学金」です。学会を7月までにやれば平常点から5点追加され、ほぼ確実に貰うことができます。指導教員は事あるごとに「この研究室で今まで奨学金も貰ったことがない大学院生はいない」と言っており、そのことを研究室の売りにしているからです。 学会は3月末にあり、二月までにデータがそろってないといけません。私は無理だと思いますし、就職活動もあるのでやりたくないです。 しかし、この研究室は指導教員に嫌われると卒業できない可能性があります。実際に卒業できなかった方について聞いたことがあります。 私はこれからどうすればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係と恋愛関係

    研究室で研究している26歳の女子です。 先生との接し方に、アドバイスをお願いします。 *長文で申し訳ございません。 今の研究室では、助教の先生と一緒に実験しています(2人グループ) その助教とタッグを組んでいた先輩方は、退学or休学(その後、卒業)という行く末でした…。 昔から私たちは折り合いが合う事がなく、本人同士で 「基本的に、俺らはあわないよね」と言う会話をしています。 他には ・同期や後輩に私の愚痴を言う ・私だけ、他のみんなと違う口調で接してくる  (これはあまり気にしてません ・私の親友に「あいつ、めんどくさくね?」って話かける  (親友は助教が嫌いなので、別に、と言って終わらせるです ・私が書いた文章を周囲に見せ、笑いのネタにする これだけならいいんですが ・自分で立てたルールを平気で破る ・助教が立てた根拠にそぐわない事言うと、人の揚げ足とるのやめろ、という  (これは私が論文見て、違う根拠を示しただけです ・私の実験結果を痛烈批判して、自分も同じ結果を出したのにも関わらず、謝罪の一言もない 尊敬とは程遠く、正直やる気がなくなる事もありました。 (一度、これは面と向かって言っています。  けど、開き直られました…。 しかし私は極度の負けず嫌いなので、ここまでやってきました。 けれども愚痴を漏らされ、周りも迷惑しているので、申し訳なく思っています。 極力関わりたくないのですが…やはり、そうもいきません。 そしてさらにめんどくさいのが 周りはこれを恋愛感情だ、と話す人が多いのです。 助教は独身(30代)でとてもプライドが高いのですが…。 私には結婚前提におつきあいしている彼氏がいます (今年の冬に入籍予定 しかし周りには彼氏がいない、という設定になっています。 恋愛感情とする背景としては ・私が親友と話している所をみると、周囲に「俺の愚痴でも言ってるのかな」と漏らす (私からの評価を気にする ・私がいない飲み会では、私の愚痴オンパレード (どうでもいい人間なら、愚痴もでてこない ・私の昔の彼氏を聞き出す ・後輩だけに話した内容が、なぜか助教にだだ漏れ (聞き出している? ・私の検査内容が、なぜか後輩にもだだ漏れ (プライバシーのかけらもない ・やたらと私を見る (友達が観察していたようです ・「俺は君を好きになることはない」と言われた (私はその言葉通り受け取りましたが、周りは照れ隠し?だと言う ・俺と話す時だけ、なんでテンション低いの?と言われた (ただ怖いだけです ・後輩と話すと、その後輩に、「私に愛されている」とか「仲がいいね」という (後輩がこれで、ぴーんときたらしいです笑 この様な背景を元に周りは 助教は私の事が大切で、好きで仕方がない、と言っています。 しかし私には…全く解りません。 むしろ嫌われてるんじゃないか、と思う程です。 なので、いろいろ接し方を変えて来たのですが 全部、失敗に終わっています。 なので正直 どのように接していけば円滑に物事が進むのか、もう解りません。 そしてもしもこれが、恋愛感情であるとしたら… 5月ぐらいに、先生達に入籍の話をしようと思っていたのですが… (あとここに、私も助教も最低3年はいる予定) これでまた、関係がこじれたらめんどくさい、とも思います… 正直、そこまで男関係は得意ではないので この状況をどう分析していいのか解りません。 今後、どのように接すればいいか ご伝授、宜しくお願いします。

  • 研究室での人間関係

    わたしは私立大の工学部の4年生で、現在卒業研究のため研究室に所属しています。 最近、研究室の先輩たちが私がからかいやすいせいか、毎日のように言葉による暴力や、軽い暴力を振るってきたりとで、ただでさえ大学院の入試を控えているのに、精神的に休まる暇がありません。  先輩たち方からは、日ごろ実験法などの指導を戴いていますし、いまから研究室を変えるのはむずかしいので、何とか穏便に、先輩たちからのちょっかいを防ぐ方法はないでしょうか。 もし宜しければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 修了するには‥

    現在生物系修士2年のものです。周りに流されて院進学しました。  学部4年から今の研究室で実験を繰り返す日々を送っていますが、なんだかんだで今までノーデータです。しょっちゅう研究テーマが変わったり、年始から今まで就職活動に打ち込んでたり(先日内定を頂きました)、加えて自分のやる気がさほど無いのが大きな原因でしょうか‥‥。  内定先には修士号が必須なので今年何が何でも卒業しなくてはなりません。私はさほど研究好きという訳ではありませんが、はたしてこの時期にノーデータで卒業できるのでしょうか?不本意ながら、今から寝る間も惜しんで実験しなくてはならないでしょうか?前例などご存知の方がいたらアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 生きてる心地がしません

    毎日なにもやる気が起きず、感情もなく、記憶力もなく、生きてる心地がしません。 現在国立理系大学4年生で、春からの進学先大学院も決まってはいるのですが、現段階で卒業すらできる気がしません。今までの4年間の大学で習った知識はもちろん、昨日助教に教わった内容すら次の日には頭に残っておらず、卒業研究もどう進めていいのか分からず、コアタイムが決まっているので学校には行くものの、頭が働かないでただ実験を進めているフリ。毎日無駄な時間だけが過ぎていきます。そのようにやっているのでもちろん実験の結果はでないし、次やるべきことは自分で考えなくてはならないのですが、考えられないので進まない。論文も読めない。卒業できる気がしません。 大学院なんて進もうなら、もっと悲惨な毎日が見えます。 もう人と話せなくなってしまいました。楽しいことが全くないので、ネガティブ発言しかでてこないので、そうすると、周りの人はネガティブ発言なんて聞きたくないだろうと思うので、結果何も話せなくなってしまいます。家族ですら話せません。 心を食でしか満たせず、外に出ないで食べてばかりです。 自分の現状ですら上手く表現できず、自分が何を考えてるのかもよくわかりません。死にたいとは思わないのですが、生きてる心地がしません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 研究室内の人間関係で困っています。

    研究室内の人間関係で困っています。 現在大学院生の女です。 既婚者で子どもも居る指導教官に告白されてしまいました。 やたら食事に誘われたり、メールが来るなとは思っていましたが、まさかこのようなことになるとは思っていませんでした。 私の考えが甘く、相手の気持ちくらい察することができていなかったことがこのような事態を招いているのだと分かっています。 「誰とも付き合う気はありません」 と断りを入れたのですが、私が男の先輩と歩いている(たまたま出会っただけ)のを見て、文句を言われたこともあります。 「奥さんもいるし」とかいろいろとのらりくらりと逃げてきたのですが、「好きになったものは仕方ない」んだそうです・・・。 指導教官なだけに、もめると私の卒業が危うくなるのでは、とあまり強いことが言えない状態です。 (このこともよくないのだと自覚してます) 極力話さないように避けているのですが、最近、当たりがきつくなりました。 それも見越していましたが、実際そうなると学校に居るのが辛くなってきています。 研究室の人たちは、誰もそのことを知りません。 外部の友人に相談したところ、教授に相談しろということだったのですが、教授には頼りたくないです。また、セクハラ相談所もあるようですが、できれば事を荒立てたくありません。 このまま我慢するのが一番なのかもしれないとも思います。 友人に、私も悪いと十分怒られていますので、おしかりの言葉はご容赦下さい。 今後、どのようにして助教と向き合えば良いのか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 大学の研究室の同期との問題の対処法

    こんにちは、はじめに長文失礼します。 現在大学四回生で卒業研究を行っている者です。 現在同じテーマを研究しているメンバー(以下A君)と少し問題が起きており、解決のためどうか助言をお願いします。 私の研究チームは大学院生二名、卒研生二名(私とA君)で実験をしています。 基本的に私は大学院生が実験を行う日のみ研究室に行き実験を行っているのですが、A君は特に実験がなくても家が近所にあるせいか、毎日研究室に来ております。(別に大学院生との研究がない日は来なくていいようです。) 上記のこともあり、A君から見れば私は不真面目な人間と見えているのか、研究についての質問や相談をするとかならず「自分で考えろ」「知らん」等の言葉しか返してくれず、大変拒絶されております。 そして夏休み中に卒研の中間発表を行う時に役割分担(資料作成は卒研生が行う)などについて相談すると突然「お前にはやらさない、俺一人でやる」と発言し、あまり私のことは気にせず、一人で資料作成を行っておりました。私はそのような発言を受けたので実験データのグラフ作りをちょっと手伝った程度資料作りをしました。ですが大学院生が来た時には私が全く手伝わないなど言っており、自分の発言を棚に上げた発言をいい、私はあまりのショックに言葉が出ませんでした。 そして先日、同様に中間発表を行うので役割分担について相談すると前回と同様に「お前は何もしないでいい」と言われました。 前回と事情が違がった点はつい先日まで私は体調不良のため1週間ほど休んでおりました。今回はそれが理由なのか「何で?」と聞き返すと A君「お前ずっと休んでただろ」 私「それは体調を崩していたからで」 A君「そんなの俺に関係ないだろ」 と言われ何も言えなくなってしまいました。 先輩や教授に相談しようにも所詮私の一方的な意見で説得力が無く、逆にA君は大学院に進学することが決まっており、第三者が見ると見るとA君は真面目人間であり、私の意見が正当性を持っているといえないかもしれません・・・。 このような現状なのですがこの場合はどのような対応をすればいいでしょうか? また、大学を卒業するには卒業研究の単位が必須ですが、このように私が中間発表に参加しなくても単位が貰え、卒業はできるものなのでしょうか?

  • 大学院生ですが

    もうどうしたらいいのかわからず相談しにきました。 私は現在修士1年目でノックアウトマウスを作る研究を行っています。 うちの研究室のおかしなところは、マウスに関する専門家(ポスドクなどを)雇っていないところにあり、実質マウスに関する指導は受けることが出来ておらず、独学でやっています。 独学でやっているため、わからないところがあれば調べてないからわからないのだろうと怒られることも多く、日々怒られているような状況です。 そこは仕方ないなと思っていたんですが、 最近なんですが、目的のマウスが出来ているかもしれないことが判明し、遺伝子解析をしないといけなくなりました。 そこでRIをもちいたサザンハイブリダイゼーションを行ったのですが、何せ独学で行ったため、またはじめて行ったため、残念ながら失敗という結果になりました。 そこからなんですが、指導教授から、顔を合わせるたびに、もっと実験をやりなさい、もっとやれば出来るはず、休みの日も実験しなさい、結果が出るまで研究室から帰ってはいけませんとよく言われます。 実際結果が出せるまで帰ることが出来なかったこともありました。 教授に会えば、「どう?」「研究どう?」 の言葉だけ。 先週の土日は実験する気分になれず、休みを取ったら、今週になってから、なんで土日休んでるの? 実験しなかったの? の質問だけ。。。 まるで奴隷のようです、後輩も出来、その後輩の質問にも答えなくてはいけない、後輩が犯したミスの責任も取らなければいけない、後輩が犯したミスの尻拭いをしなければいけない←つまり自分がしなくてもいい実験をやらざるを得ない。 なんでちゃんとした指導担当もいないのに、あれをしろこれをしろといわれ続けなければならないのか? 個人的に言われ続けるだけならまだしも、後輩はまがいなりにも毎日ちゃんと来ていること、さらにデータ的には矛盾があるものの、計測することが出来るデータをとることが出来るような状況にもあり、まじめだね、ちゃんとデータも出しているし(←教授はデータの整合性に関しては卒研生だからそこまで細かいデータは求めていないというスタンスで)とべた褒めしています。 それにくらべ自分は去年1年間なにやってきてんの? という態度と言葉を浴びせられ、心身ともに疲れ果ててしまいました。 何でこんなに言われ続けなければならないのか? もう大学院をやめたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか? 自分が担当する研究テーマを以前やっていたひとは卒業してしまっており実質自分がその研究の第一人者であり誰にも頼ることが出来ない状況でもあります。 もう最近は実験のことを考えるだけで、きぶんがわるくなってくるようになりました。 回答いただけますと幸いです。 よろしくおねがいします。