• ベストアンサー

税理士に確定申告をやってもらう

税理士に確定申告をやってもらっている方も多いかと思います。 税理士の方に確定申告を任せる際、どんな情報を渡すのでしょうか? 収入や支出を記帳するために、 収入源、いくら稼いでいるか、何を購入したか、など これらを、すべて渡すということでしょうか? 税理士の方に、税金に関することを任せるというのは、 どういう風なやり取りで、進めていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

収入(売上その他)と支出(仕入れ、経費など)がその内容とともに判らないと申告書類が作りようがありません。 つまり、お金に関わるもの全てということになります。 もちろん、私的に使うものは、経費になりませんので、不要です。

その他の回答 (1)

回答No.1

  収入は全て知らせなければならない(証明できる書類を添えて) 経費として控除してもらいたい物品の領収書を渡す。 年金、健康保険、生命保険、火災保険など支払いの証明書を渡す。 扶養家族があるならその人の収入に関する情報を話す。  

関連するQ&A

  • 確定申告と税理士について

    確定申告と税理士について 法人で税理士を通さないで、国税局でダウンロードするソフトを使って申告できるのでしょうか 小さな組合で法人登録してます 収入は会費 支出は親睦会や勉強会の経費です。 10年位前から税理士を頼んでいます。 其の頃はExcelで小遣い帖のレベルでした。 5年位前会計ソフトをいれ複式簿記になりました。 決算書まで作れます。 この状態で税理士にメールでファイルを送ります。 税理士はその後税務署に電子申告してます。 税理士と顔を合わすことはありません。年1回送るだけです。 年間10数万円支払いが大きな出費になっています

  • 確定申告と税理士

    確定申告の際わからないことがあったら税務署職員に聞けば教えてくれるという人がいて ではそしたら税理士に依頼する意味って何なのでしょうか?

  • 税理士・確定申告

    こんにちは。会社で株を仕事でしている者ですが、先日去年度の確定申告の際、300万の収益があってその税金も納めた事になっていますが、実際そのような事実はありませんでした。(格好付けの為・・) 今日、会社が委託している税理士さんから電話が在り、納付した時に記載してあった住所が登録されていないと市役所から言われて明日、本籍の住所えを教えてくれと言われました。 今住んでいる家の住所変更はしていませんでした。 まだ自分の給料の確定申告も終わっていません。 現状で問題解決できる方法を探しています。 明日税理士に電話した時点ですべて分かってしまうのでしょうか? あまり公けにはしたくないと悩んでいます。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 確定申告

    夫の給与収入が800万位で更に家賃収入が40万ほどあるので、毎年確定申告をして更に税金を納めていますが、去年から妻(私)が株の売買を始め60万余の収入があったので申告して、私も税金を納めました。今年は既に200万を越える収益があるのですが、特別口座で確定申告ありにしたため既に税金が10%ずつ引かれています。この場合、夫の確定申告に妻の収入を申告しなくてはいけないでしょうか。どなたか税に詳しい方教えていただければ幸いです。

  • 確定申告するために?

    今年からフリーで仕事をしています。 確定申告が必要なんですが、そのために何をしたらいいのかがよくわかりません……。 いろいろ調べましたが確定申告の方法ばかりで、普段の領収書の管理や記帳の仕方などが知りたいです。 一応今のところすべての領収書やレシートはとってありますが、これをどういう風に管理していけばいいのでしょうか? 詳しく書いてあるサイトなどでもかまいません、知っている方教えてください。

  • 確定申告をした税理士への御礼

    税理士に確定申告をしてもらったのですが、思ったより多く返ってきました。このような場合、税理士にちょっとした品物でも渡しておいた方がよいのでしょうか?

  • 副業で引かれた源泉と確定申告について

    副業で月1万ちょっとの収入(講演料)があり、毎月源泉をひかれて入金があります。 年間20万いかないので、申告の必要はないかと思いますが その収入を得るための支出があり、結果として赤字になってしまうのですが 申告をすると、引かれた源泉分は戻ってくるのでしょうか。 昨年の確定申告の際、よくわからずに確定申告へ行ってしまったら 支出も特に気にしていなかった為、 追徴の様になり、見て頂いた税務署の方に、20万こえてないので 申告しないほうがいいですよ。といわれて、結果、長い行列にだけ並んで 帰ってきました。 今年は、少し調べてみたのですが、よくわからず、 少額ですが、もし、還付される可能性があるのであれば、 確定申告をしにいきたいと思っています。

  • 確定申告にて

    自分は中学生ですが、昨年11月に、アンティーク系の通販店舗に自分の持っている品を23000円で売りました。 その後、何度か掲示板で個人売買をしました。収入2万、支出2万だったと思います。 当時は何も思わず売買していましたが、後になって確定申告に影響するのではないかとびくびくしています。親が代理で申告していると思いますが確定申告によってこの収入がばれるのではないかと心配しています。 確定申告というものは、今回の場合通販店舗から国税庁に情報が流れるのでしょうか?

  • 税理士 田舎

    私は田舎在住で、きちんとした税金の知識(書き間違い含め)もないので確定申告の際に税理士に依頼したほうがいいかと思いました。 例えば都市部にいるその分野の税理士に依頼したほうがいいのでしょうか? 確定申告前の1回だけの依頼ってできるのですか?

  • 医療費控除を税理士に知らせず確定申告できますか

    家族での会社経営です。税の手続きはこれまですべて創業当時から同じ税理士にまかせていましたが、会社の税務上以外、プライベートなことに興味を示すので、これまでできるだけ公私を分けて接してきました。昨年、社員として働いている家族が、入院・手術を受けて22年度の確定申告を控え、医療費の控除を申請しようと準備していますが、税理士を通さずにe-taxで申告したら良いのかと考えています。業務的には問題ないのですが、プライベートなことをあちらこちらで話してしまうタイプの方で、病気をしていた内情を取引先や雑談の際、周りに話されてしまうのを避けたいと考えています。 Q1、独自e-tax での手続きすると、税務署に問い合わせる等、税理士は申告内容を知り得ますか。 Q2、ひとつ考えている方法は、税理士経由で確定申告し、その後e-tax.で医療控除を申告すると     最新の申告が受理されるので、税理士にはわからないのでしょうか。 Q3, その次の方法は、今年は税理士を通して確定申告し、医療控除には一年の猶予があるらしい   ので、その制度を利用して22年度の申告が締め切られた後にe-tax.で医療控除を申告する。Q4, 確定申告会場が近所に開かれていますが、こちらを利用した場合はどうでしょうか。 業務で信頼できないというわけではないので税理士さんとは今後もお付き合いがあります。 今年だけの限定的な措置として、医療控除をうけたことを知らせたくないので、 適切な方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。