• ベストアンサー

下記の文章の「対して」「対する」について

あなたの謝罪メールは,当方の○○に対して,○○を送り付けたことに対する謝罪である。 当方の○○に対して ○○を送り付けたことに対する と、対して、と対する、が、重なったも良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.3

簡単に回答すると、良いです

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

>あなたの謝罪メールは,当方の○○に対して,○○を送り付けたことに対する謝罪である。 あなたの謝罪メールは,○○を送り付けたことに対する謝罪である。 と、同じになりますが、謝罪しているにもかかわらず、送り付けたという 表現は、不適切だと思います。 あなたの謝罪メールは,当方の(A氏に)対する謝罪である→特定の人物に対し または、 あなたの謝罪メールは,当方の(契約に)対する謝罪である。→内容に対し などとなりますが、 この文例では、 ・・・対する謝罪であって、・・・ではない。 と続くと思います。つまり否定文です。 >と、対して、と対する、が、重なったも良いのですか? >あなたの謝罪メールは,当方の○○に対して を、そのままにすると、第三者が第二者(メールの発信元)に言う内容 になります。 第一者(メールの受信者)が言う場合には、「当方の○○に対して」は 不要かと思います。 このように、文章を組立直すと良いかもしれません。 尚、文面によっては、くり返すこともありますが、その場合、同意語の 違う言葉を使うと良いかもしれません。

• Nobu-W
回答No.2

っんにゅにゅ? 『あなたのメ~ルは、当方の〇〇に〇〇を送り付けたことに対する謝罪である』 じゃだめなんですか? 口頭で、『当方の〇〇に対してぇ~ 〇〇をぉ~送り付けた事に対するぅ~』 なら、使えるでしょうけど・・・文面にするのなら、先の方がいいかもですっ

• g27anato
回答No.1

○○の内容によって変わるかもしれません。 「○○に対して△△」は、何を想定するかでしょう。 「○○」と「△△」について例を考えててみて下さい。 例えば 『「妻」に対して「ラブレター」』とか、『「支店」に対して「カミソリの刃」』とか、 …どうでしょうか。 場合にもよりますが、 「対して」は…「向けて」とか「抗議して」とか、 「対する」は…「関する」とか「反省を示す」とか、 …色々考えられますね。