• ベストアンサー

青色申告、研修費(分割払い)の記帳

やよいの青色申告を使っているのですが、 研修費(分割払い)をどのように記帳すればいいか分かりません。 その研修費は、98000円の12回払いです。 2018年6月からなので、まだ払い終わっていません。 この研修費(分割払い)は、どのように記帳すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

こんにちは その研修は終わっていますか? 終わっているのであれば、 980,000円を費用で上げて、まだ、支払っていない部分を未払金で計上することになります。 (例) (1)研修しました。 (借)研修費 980,000 / (貸) 未払金 980,000 (2)支払時 (借) 未払金 98,000 / (貸) 現金預金 98,000 となります。

mute_low
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やよいの青色申告というソフトを使っているのですが、 (借)(貸) という記述はないようです。 ----------------------------- 取引日:2018/06/〇〇 科目 :未収金 取引手段:未払金 支払予定日:2019/06/〇〇 摘要:研修内容 取引先:〇〇 金額:98000 ------------------------------ ------------------------------ 取引日:2018/06/〇〇 科目 :未収金 取引手段:未払金 支払予定日:2019/06/〇〇 摘要:研修内容 12回払い 1回目 取引先:〇〇 金額:8750 ------------------------------ 8750円というのは、クレジットカードに記載されていました。 おそらく、分割手数料込みかもしれないです。 こういう風に、 ・取引日:2018/06/〇〇 ・摘要:研修内容 12回払い 1回目 の月と回数を変えて記帳していくので合っていますでしょうか?

その他の回答 (2)

• pkweb
回答No.3

No.2です。 すいません。 やよいを使ったことがなく操作については分かりません。 お役に立てず申し訳ございません。

• f272
回答No.1

研修を受けたとき 研修費 / 未払金 消費税 / 研修費用を支払うたびに 未払金 / 預金 支払利息 / 年末時点で払い終わっていないのであれば,未払金が残ったままになるはずです。 消費税が非課税であれば,その項目は不要です。また支払利息がなければやはりその項目は不要です。