• 締切済み

寒気がしたので体温を測ってみたのですが、一回目34

寒気がしたので体温を測ってみたのですが、一回目34.1二回目35.83回目36.4℃でした。 これは体温計が故障しているのでしょうか。

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

体温計はテルモが標準です。最近の製品は測定時間も短いですし、誤差は少ないと思います。

• dragon-man
回答No.3

測り方が悪いのでしょう。体温が34度なら死んでいます。

• okvaio
回答No.2

体温計はどのタイプでしょうか? 体温計には、幾つかの種類があります。 測定場所で言えば、脇の下、口の中、耳、額(レーザー)など。 また、計測方法も、実測式と予測式があります。 もし、脇の下で計り、予測式であれば、誤差が大きくなる場合があります。 以下を参照して下さい。 https://tg-uchi.jp/topics/3249 尚、脇の下は、当て方により1°C程度の違いが出るときがあります。 また、連続して計る場合は、5分以上、間を開けて計る方がよいようです。 その他、電池切れ寸前の場合も誤差は大きくなるようです。

• cactus48
回答No.1

この体温なら平熱です。若干低い感じがしますが、個人差もあるので まず平熱と考えて大丈夫と思います。 寒気がするのは風邪の場合がありますが、例えば尿をした後で身震い しますよね。だから寒気がしたからと直ぐに風邪と判断するのは考え 過ぎだと思います。心配なら内科に受診しましょう。