• ベストアンサー

自分が不在時、義両親が入り浸るのは普通?

結婚4年目、子はいません。 旦那家族は仲良し家族で、旦那はしょっちゅう家に帰ってるし何日かに1回は電話が来て近況報告をし合っているし、家族の誕生日は必ず誕生日会が開かれます。 私は淡白な家庭に育ち、家族仲も悪いので・・・こういう世界もあるんだなと思いながら遠巻きに見てました。 今は義実家の近くに住居を構えましたが、毎週末何やかんやで顔を合わせてます(郵便を届けに来たとかお菓子貰ったからおすそ分けとか) それでも私の手前、遠慮しているようで私がいない時は旦那を訪ねて家に来ています。 時にはお弁当を買ってきて我が家でお昼・午後のスイーツまで食べてひとしきり寛いで帰って行きます。 私は仕事で不在なので、帰ってきて家の中の雰囲気がいつもと違う(匂いとかゴミとかマグカップとか)のを見て、来てたことを知ります。 知らない間に家に入り浸れてるのは良い気がしません。優しい義両親ですが、そういう問題じゃなく自分の家に当たり前に他人が入ってくるのが嫌なんです。 この前は、お義母さんが勝手に台所に立って洗い物をしようとしたらしいです。(1日の最後に食洗機を使うので、使用後の食器は台所に置いてます) 流石に旦那が「勝手に触らないで」と止めたそうですが、この調子でどんどん厚かましくなって来ないか心配です。 最初の頃より来る頻度が多くなったし、滞在時間も確実に長くなってるし、アポなしなんて当たり前・・・それを旦那も普通の事として捉えているのでおかしいとも思ってません。 私も仲が良い家はこんなもんなのか?と思い嫌だけど我慢している状態です。 育ってきた環境が家にはあまり客人を招き入れなかったのもあって、慣れないし嫌です。 ちなみに旦那は次男 義実家には結婚予定のない長男がいます。 引っ越す前に同居の話もチラッと出ましたが、お義母さんが反対しました。自分が同居で苦労したから・・・って。 きっと悪意はない行為なんだろうし、優しい次男(旦那)の事が好きなのも分かります。私が不在時に訪ねてくる気遣いを見せてくれるのも分かります。 だからこそ、「こんな頻繁に来るなんておかしいよ」とは言えずモヤモヤしています。 これくらい我満すべきか 喧嘩上等で不満ぶつけるか・・・ 最近は、週末が来ると憂鬱になってます。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  他人がそれが普通だと言えば貴方は納得し平穏な生活が送れるのですか? よその家庭の事情なんて関係ないでしょ、嫌で我慢できないなら話し合うべきですね。 話し合うのが嫌なら、容認するか、逃げるか.... 貴方を知ってる人なら適切な助言ができるでしょうが、見ず知らずの他人の意見なゴミ以下ですよ、邪魔者でしかない。  

sachikorokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の器が小さい事も自覚しているので、他の方の意見を聞いて自分の考えを改められる部分があるなら、そうしたいと思って質問させてもらいました。 わざわざ時間を割いて回答していただいてるので、ゴミとか邪魔とか思わないですよ^^ 自分の育った環境が変だからそう思うだけで世間一般的に普通な事だったら、不満を言ったら自分が悪者になると思って本音を言えませんでした。 結局は自分がどうしたいか、どうして欲しいか・・・ですよね。 言葉を整理して、旦那に伝えてみます。

その他の回答 (11)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん、大変ですね。 うちの違い状態になることがあります。頻度はそんなに多くありませんが。 まずは、一番の近い存在である旦那さんには気持ちを伝えるべきです。 それをするだけでも少し気持ちが楽になるんじゃないかと、、、 あとは、これはもう気持ちや価値観の問題になりますが、 家族なんだから良いじゃんという気持ち(=全然気にならない)の人と、 本当にダメに思う人、大きく分かれると思います。 一つは、そこをわかり合おうと思っても難しいので、まずは、あなたが そんなに重く考えない様にして欲しいと思います。 自分を変えることで相手のことも徐々に変えていければ良いかなと思います。

関連するQ&A

  • 旦那不在の義実家同居

    旦那が船乗りになり、結婚してすぐ何ヶ月も帰らない仕事になりました。 最初は私の実家で暮らしても良い話でしたが、その内旦那不在のまま義実家で同居生活をするように言われました。 私としては旦那が居ないのに義実家でご飯などを作りながら同居家族の世話をして、何ヶ月もいつ帰るかも分からない帰りを待つのはキツイと感じるのですが、結婚というものはこういうものなんでしょうか? なかなか無いケースなのでこれが普通なのか、耐えるしかないのか、周りに相談も出来ず悩んでおります。

  • 義両親との同居を避けるアドバイスをください

    はじめまして。 結婚して7ヶ月、現在妊娠5ヶ月で共働きの夫婦です。 旦那は自営業の跡取りで義父と一緒に仕事をしています(実質、義母が仕切っていますが・・・)ので、私も働かないといけない状況です。 結婚前、旦那の実家の敷地内に家を建てて同居する話を進めていましたが、義母の口出で私の希望は全く受け入れられず、旦那も言いなりで全て決まっていくことに私が限界になり、旦那にブチキレて一旦同居撤回、アパートに住んでいます。 さすがに子供が産まれたら今のアパートでは狭くなるので月々の返済額が今より安くなるような中古住宅(そりゃあ新築がいいですが、生活費のこともあるので・・・)を購入しない?と提案したところ、 「俺はやっぱり実家に帰りたい」と言われました。 旦那は3人兄弟の次男です。長男は実家から30分くらいのところに家を建てており、実家には独身の三男(フリーター)も住んでいます。 長男の嫁(専業主婦)は離れて住んでいるのをいいことに、たまに顔を出して義母に媚を売っているようです。。 私は正社員で働いているので、なかなか顔を出す時間がありません。。 私は同居は絶対嫌です!!結婚前のトラウマもあるし、義母は言いたい事を口に出すタイプで、旦那は両親に強く言い返せない性格です。旦那は仕事でも親と一緒なので。。 お給料も毎月経費といって10万以上引かれていたので、さすがに何度も何度も私が旦那に話をして、ようやく少し上げてもらえることになりました。。 なにより、旦那の実家には独身の三男が一緒に住んでいるのに何故いま次男の旦那が一緒に住む必要があるのでしょうか。 新築費用は全て自分達で支払うことになります。(敷地内でも、さらに旦那の両親の家の門をくぐりぬけないと中に入れないので行動が丸分かりです・・・) 子供を育てながら正社員として働き、その上に同居のストレス、たまに長男夫婦が媚を売りに来るストレスまで入ってきたら絶対無理です。  自分の両親も友人も家に呼ぶことは出来ない環境になります。 義両親は初孫と一緒に暮らしたいので「一緒に住めたらいいのに。早く前に家を建てたら?」と私に言ってきますが、その時も旦那は聞いてないフリをして間に入ってくれようともしません。 こんな状況で同居なんて出来るわけがない。。 もちろん、義両親に介護等が必要になったら、兄弟3人平等に助ける心構えはあります。 でも、どう考えても長男夫婦は次男である旦那に義両親、三男のお世話を押し付ける感じがあります。。  長々と愚痴を書いて申し訳ありません。。。  今、本当に悩んでいます。妊娠中なこともあり不安が募る一方です。。 お腹の赤ちゃんに悪いと分かっていますが、元々心配性なので少しでも不安を和らげたいのです。。 この状況を切り抜けるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 義両親の同居と義姉について  

    結婚5年目、待望の第一子妊娠中、同居3年目の31歳です。 義姉は33歳、3年前にできちゃった婚でしたが流産、その後2回目流産、で、私より2ヶ月遅れで3回目にて妊娠中。 義姉は実家より自転車で5分程の所に住んでいますが、近くに空き駐車場が無い為に結婚前より借りていた実家の隣の駐車場を借りています。 そのせいか、土曜は仕事が半日の為に昼食を食べに来たり、旦那が泊まりで不在の時一人は嫌なので実家に泊まりに来たり、生理痛がひどく動けないけどお腹が空いたから何か買って来てほしいなどと実家を頼りにしています。 週末などは毎週ではありませんが、旦那と2人で夕飯を食べにきます。 その時点で、結婚もしたのに親に甘えすぎてると思っていたのですが、3回目妊娠初期より、以前同様にお腹の張りやつわりのせいで仕事に行けず、家に一人だと何も食べないからと実家通いの日々が始まったのです。 朝、旦那に実家に連れてきてもらい、夕飯を旦那と一緒に食べて、家には寝る為に帰るというような日々が2ヶ月ほどつい先日まで続きました。 私は仕事の為、平日は義母が土日は私が夕飯の支度をしますが、先日、義母がダウンした日は、私が支度をしたのですが、私が義姉の立場なら同じ妊婦だしお弁当でも買って帰ると思いますがその日も旦那と2人しっかり食べて帰りました。 体調が悪いとはいえ、そこまで親に甘えるのはあまりにも自立できていないと思うのですが。以前、主人の家族の事で主人に話した時に人の家族の悪口を言うなんてと言われて以来、何も相談出来なくなってしまい、一人悶々とする日々が続いています。 義姉は出産後、もちろん実家に帰ってくるつもりだし、子供も義母に預けて仕事に行くようです。 そうなると、又、同じような日々が続くと思うと憂鬱でたまりません。 私の我慢が足りないのか、冷たいのでしょうか? 良いアドバイスなどいただければと思います。

  • 義両親と同居している方

    主人が3男ですが同居しています。1歳になる娘が1人いて、 1歳になったら同居したのですが ほんとーに毎日よく面倒を見ていただいて家事もして頂いて 助かっています 長男夫婦は嫁の実家の近くに、次男夫婦は海外に住んでいます。 この間次男夫婦の2番目の男の子に誕生日がきて、 長男夫婦に2人目が生まれたのですが その時に儀両親がプレゼントやお祝い金をあげていたのですが そーいえば私の娘の出産や誕生日に 特になにももらっていないのですが これはもう仕方ないことですよね??

  • 義両親とかかわりたくない

    こんばんは。 私と旦那は28、結婚6年目、子供5歳の3人家族です。 義母が作った借金の話でいつも喧嘩になります・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa968474.html前に質問した内容です。 同居のあとすぐに旦那は隣県に転勤。私と子供だけ旦那の実家に。 旦那の家族はなんかのほほんとしていて切迫感がなかったので私がネットでいろいろ調べました。自己破産~債務整理~ギャンブル依存症などなど。義母は借金額を小出しにしてきたがちゃんとしたとこで調べたら500万だったので自己破産をすすめたが義父が世間体でいやだといった。で結局義母の兄に借りて返済。5年計画で返すことに。しかしすぐまた請求書が来て、しかも親からは私たちには関係ない!といわれ私が耐えられず出て私の実家にいく。そして旦那も仕事をやめ私たちの元へ。(1000キロ離れてます) あ~よかったと思いはや2年。この話を帰省しても全く話さない旦那を含めた家族に腹立ちながらもやってきました。しかし!義母が病気になりまた借金発覚・・・。300万。 今度は自己破産するみたいですけどもう私はいや!かかわりたくない! でも旦那はかかわってないだろ!といいます。 今回、見舞金としてまたお金を送りました。見舞金として20万!でも旦那は車ほしいな~とか家を買おう!とか新しい靴・・・等等言いたい事といってるので腹が立ちます。私は欲しいもの我慢してるのに。 貯金も増えないし、将来また実家に・・?どうなるか不安です。旦那にいうと怒ります。 質問内容がよくわかりにくいですが、私としては縁を切りたいです。旦那はできないといいます。それは当然ですが私自身はもうしょうがないと思います。やるだけやった、とりあえず借金返済までかかわりたくない。私冷たいですか?また、旦那とどう話し合ったらいいか教えてください。

  • 義両親(同居)と実家の家柄の違い(愚痴です)

    タイトルどおり、旦那側と私側の家族、親戚等の家柄や新密度が違いすぎて悩んでます。 旦那の家族は親族までみんな仲が良く、特に義母の実家がとても、イベント好きで、昔からの伝統とかをすごく大切にする一家です。 私の両親は私が小学校の時に離婚をしていて、兄弟も冠婚葬祭の時くらいしか会いません。会っても会話も特に無しです。 イベントなんてやった覚えもないし、兄弟の誕生日も知りません。 義両親が、お祭り等のイベント時には、私の両親を呼んでくれるのですが、実父は着たがりませんし、実母は平気で失礼なことを言い、周りをドン引きさせます。 特に義母は、人の身なりを批評し、私の母みたいな、「年だから何も似合わない」と言うのが口癖のような人は大嫌いなタイプな為、私自身あまりあわせたくないです。 去年の5月に私は長男を出産しました。 男の子が生まれると、私の住んでいる地域では、初正月には実家から破魔矢を贈る習慣があり、2月には天神様という人形を送る習慣があります. 私も旦那も私の両親も、その習慣を知らず、実家から何も届かないのを見かねてか、義両親が買ってくれました。 知らないなら、済んじゃうことだけど、知ってて買わないのは可愛そうと言って買ってくれ、感謝していますが、 義母が「私の時(旦那が誕生した時)は、実家からすばらしいのを貰った」とか、「友達は、娘が肩身の狭い思いをすると可愛そうだから、と高価なのを買ったらしい」等と言われ続け、正直辛いです。 また、買ってもらったことを実親に話すと、母はお礼の電話をしてくれるのですが、父にいたっては、「そんな習慣を知らなかった俺を攻めるのか」と言われ、「攻めてないけど、お礼の電話くらいかけて欲しいんだけど」と頼むと、物凄くプライドが高い父は「男親がいちいち、電話をかけれるか!」と怒り、「いちいちそんな事で電話をしてきて、お前は自分の事しか考えてない、ふざけるな!恥をかかせるな!お前とはもう縁を切る!」とものすごい怒りようで、何故怒られなければいけないのか?と言う気持ちと、義母から嫌味を言われ、父からは突き放され辛くて夜も眠れず、食欲もないです。 私は田舎に嫁にとついで、結婚当初、義母から私の親が離婚していることを、良くない風にいわれたのもあり、急に親戚や近所の人が来ても、笑顔で対応し、旦那の家族に恥を欠かせないように、旦那の家族に優しくしてもらっているから、私も優しく仲良くしようと心がけ、義両親の親戚や近所では評判の良い嫁ですが、私が頑張っても、義母の価値観で嫌味を言われ、正直義母の発言にばかり気にしすぎて、実親に当ってしまう時もあります。 義母の姪は、結婚し親同士が仲がいいけどそれが普通とか、私の兄弟はあまり交流がないのを普通じゃないとか、正直私一人の努力じゃどうしようもないことを責められるのが辛くて仕方ありません。 旦那に言っても、悪気は無いんだけどね、と言うだけです。 同居じゃ無ければ、こんな苦労しなくていいんだろうに、と思う時もありますが、旦那も旦那の家族も好きですし、家族団らんの素晴らしさを教えてもらった事や、子供も凄く可愛がってくれるので、とても感謝してますが、毎日義母の悪気の無い発言で頭がいっぱいで、義母中心で自分の考えがなくなって凄く辛いです。 義母より強くなりたいです。

  • 旦那の両親と同居

    最近は核家族が多いですが、結婚して旦那さんの両親と同居されている方もたくさんいらっしゃると思います。どうかアドバイスをください。 私は結婚一年目で、同居を始めて半年になります。二世帯住宅とかではなく、完全な同居生活です。 でも、もう嫌になってしまいました。家を出たくて仕方ありません。 一番の原因は、義母と合わないことです。 結婚する前から旦那の両親とは仲良くしてもらっていたのですが、義母の言動が少し変わっているなとは思っていました。人の話を全く聞いていなかったり、家事が雑だったり… 同居を始めてからますます無責任な言動が気になり、何でも人任せで頼りなく、普通に会話するのも疲れます。しかも家の中が汚くて滅入っています。 私は今妊娠中で、ただでさえ精神的にすごく不安定なのに余計にストレスをかけられて、体力的にも立ち仕事がきついのに何も手伝ってくれないので(私は手伝ってるのに!)、すごく腹が立ってしまいます。義父や旦那が何かと気を遣ってくれるので、嫉妬しているのかもしれません。 私は普段は決して好き嫌いが激しいわけでなく、おおざっぱな性格なので、うまくいくだろうと思っていました。だけど、どうも義母を好きになれません。 でも、私の接し方が下手なところもあります。私じゃなかったら、うまくやれていたんだろうな。と思ったりします。 旦那の両親は親と同居しておらず(私の実家もですが)、同居の苦労を知らないと思います。生活費が浮くからという理由で旦那が同居をすすめました。本当は私はためらいがあったのに我慢して承諾したのが間違いでした。 でも今さら別居したいと言えないし、他人の母親を悪く言うこともできません。 義母は、にぎやかで楽しい一面もあります。単に相性が合わなかったとしか思えないのですが、なんとか仲良くしたいです。 みんなは同居の不満など、どう解決しているのでしょうか? もし別居したかったら、旦那にどう切り出せばよいでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 二世帯住宅 家族との接し方

    結婚して2年になります。 結婚と同時に旦那の家の離れを2千万でリフォーム。 抵抗はあったのですが、玄関・台所・トイレ・お風呂全部別(電気メーターは母屋と一緒)で新たに家を持つよりも税金やらがかからないとのことで旦那の実家の隣に住むことにしました。 ただ、子供ができた時にあずけたりする時に一回づつ外に出なくていいようにとのことで、家同士が部屋のドア一枚でつながっています。 ドアをあけると普段頻繁には使わない座敷があって、その奥に旦那の家族のリビングがあります。 結婚して住んでみてすぐに家をつなげた事に後悔しました。リフォームする前は世帯も別と聞いていたのに、住民票は旦那家族と一緒。郵便物は全て旦那の実家のほうに届きます。 干渉しないと言いつつ駐車場が旦那実家台所と近いので、いつ出掛けた、いつ帰ってきたねとよく義母から言われます。 そして先月子供が生まれたのですが、旦那家族(特に義母)がしょっちゅう出入りしてくるように。 これではまるで同居も同然、大金出してリフォームした意味がありません。 ローンもあるし、出ていくわけにもいかないし、いつも干渉されてるようで自分の家にいるのにゆっくりできません。 改善策や関係が悪くならないように義家族にこう言ったらいいなどアドバイス下さい(>_<) ちなみに義母は婿取りで嫁の気持ちがわからないんだと思います。

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 旦那の両親と同居すること

    結婚して二ヶ月、アパートで旦那と二人で暮らしています。 結婚するにあたり、旦那の両親から「同居をしないか?」と言われていましたが(旦那の実家は、義父、義母、祖母の三人暮らしです)二人で住みたいと言う気持ちが強かったので一度断りました。 しかし、元々病弱だった義父が最近頻繁に体調を崩すようになり、義母は祖母の介護と、義父の介護で疲れきっています。 それを見た私と旦那は、旦那の実家での同居を考え始めたのですが、一つ不安があります。 私の母は精神的に不安定で、年の半分以上は寝ている状態です。 父も居るのですが、足が悪く母の入浴の世話などをするにはかなり無理があり、私は週に一度、自分の実家へ帰っています。 旦那の両親と同居しても、週一の実家通いは続けたいと思っているのですが、私が週一で実家に帰ると言うのは義母からすればあまり気持ちの良いものではないのかも、とも考えてしまいます。 介護疲れでストレスが溜まっている義母に、同居した事でこれ以上ストレスを増やしたくないなと思うのですが、私の実家の事情も理解してもらいたいのです。 どういう風にすると、お互いにストレスがかからず上手く同居することが出来るでしょうか?