• ベストアンサー

自分が不在時、義両親が入り浸るのは普通?

結婚4年目、子はいません。 旦那家族は仲良し家族で、旦那はしょっちゅう家に帰ってるし何日かに1回は電話が来て近況報告をし合っているし、家族の誕生日は必ず誕生日会が開かれます。 私は淡白な家庭に育ち、家族仲も悪いので・・・こういう世界もあるんだなと思いながら遠巻きに見てました。 今は義実家の近くに住居を構えましたが、毎週末何やかんやで顔を合わせてます(郵便を届けに来たとかお菓子貰ったからおすそ分けとか) それでも私の手前、遠慮しているようで私がいない時は旦那を訪ねて家に来ています。 時にはお弁当を買ってきて我が家でお昼・午後のスイーツまで食べてひとしきり寛いで帰って行きます。 私は仕事で不在なので、帰ってきて家の中の雰囲気がいつもと違う(匂いとかゴミとかマグカップとか)のを見て、来てたことを知ります。 知らない間に家に入り浸れてるのは良い気がしません。優しい義両親ですが、そういう問題じゃなく自分の家に当たり前に他人が入ってくるのが嫌なんです。 この前は、お義母さんが勝手に台所に立って洗い物をしようとしたらしいです。(1日の最後に食洗機を使うので、使用後の食器は台所に置いてます) 流石に旦那が「勝手に触らないで」と止めたそうですが、この調子でどんどん厚かましくなって来ないか心配です。 最初の頃より来る頻度が多くなったし、滞在時間も確実に長くなってるし、アポなしなんて当たり前・・・それを旦那も普通の事として捉えているのでおかしいとも思ってません。 私も仲が良い家はこんなもんなのか?と思い嫌だけど我慢している状態です。 育ってきた環境が家にはあまり客人を招き入れなかったのもあって、慣れないし嫌です。 ちなみに旦那は次男 義実家には結婚予定のない長男がいます。 引っ越す前に同居の話もチラッと出ましたが、お義母さんが反対しました。自分が同居で苦労したから・・・って。 きっと悪意はない行為なんだろうし、優しい次男(旦那)の事が好きなのも分かります。私が不在時に訪ねてくる気遣いを見せてくれるのも分かります。 だからこそ、「こんな頻繁に来るなんておかしいよ」とは言えずモヤモヤしています。 これくらい我満すべきか 喧嘩上等で不満ぶつけるか・・・ 最近は、週末が来ると憂鬱になってます。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人がそれが普通だと言えば貴方は納得し平穏な生活が送れるのですか? よその家庭の事情なんて関係ないでしょ、嫌で我慢できないなら話し合うべきですね。 話し合うのが嫌なら、容認するか、逃げるか.... 貴方を知ってる人なら適切な助言ができるでしょうが、見ず知らずの他人の意見なゴミ以下ですよ、邪魔者でしかない。  

sachikorokoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の器が小さい事も自覚しているので、他の方の意見を聞いて自分の考えを改められる部分があるなら、そうしたいと思って質問させてもらいました。 わざわざ時間を割いて回答していただいてるので、ゴミとか邪魔とか思わないですよ^^ 自分の育った環境が変だからそう思うだけで世間一般的に普通な事だったら、不満を言ったら自分が悪者になると思って本音を言えませんでした。 結局は自分がどうしたいか、どうして欲しいか・・・ですよね。 言葉を整理して、旦那に伝えてみます。

その他の回答 (11)

• ninkinoki
回答No.2

うんうん、大変ですね。 うちの違い状態になることがあります。頻度はそんなに多くありませんが。 まずは、一番の近い存在である旦那さんには気持ちを伝えるべきです。 それをするだけでも少し気持ちが楽になるんじゃないかと、、、 あとは、これはもう気持ちや価値観の問題になりますが、 家族なんだから良いじゃんという気持ち(=全然気にならない)の人と、 本当にダメに思う人、大きく分かれると思います。 一つは、そこをわかり合おうと思っても難しいので、まずは、あなたが そんなに重く考えない様にして欲しいと思います。 自分を変えることで相手のことも徐々に変えていければ良いかなと思います。