• ベストアンサー

家庭火災警報器は法規で義務化されてます(無罰則)

noname#235638の回答

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

新潟県糸魚川の大規模火事は 火元となったラーメン店が 業務上失火の罪 で 在宅起訴。 家庭報知器の設置が義務だが、罰則がない。 罰則はないけれど、他人に迷惑をかける場合もあります。 質問者様仰る様に 2ケ所設置したからといっても 食べ物は変えます、食べ物よりもはるかに安価。 今は罰則がないけれど、将来はわかりません。 焼死は自業自得、とまでは思いませんが 火災報知器を買ったら生活ができない。 餓死する。 ならば 無料でできることを探さないといけません。 罰則がないからやらない そんな人に限って、人が火災報知器付けてないのを 必要以上に問題視する そんなような気がします。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。