解決済み

家庭火災警報器は法規で義務化されてます(無罰則)

  • 困ってます
  • 質問No.9589410
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (156/157)

2ヶ設置で5~6千円、10年近く使えます。
設置したからと言って、食べ物が買えないなんて考えられません。
「焼死」するのは「自業自得」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

新潟県糸魚川の大規模火事は
火元となったラーメン店が 業務上失火の罪 で
在宅起訴。

家庭報知器の設置が義務だが、罰則がない。
罰則はないけれど、他人に迷惑をかける場合もあります。
質問者様仰る様に
2ケ所設置したからといっても
食べ物は変えます、食べ物よりもはるかに安価。

今は罰則がないけれど、将来はわかりません。
焼死は自業自得、とまでは思いませんが

火災報知器を買ったら生活ができない。
餓死する。
ならば
無料でできることを探さないといけません。

罰則がないからやらない
そんな人に限って、人が火災報知器付けてないのを
必要以上に問題視する
そんなような気がします。
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-21 11:14:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (718/3777)

でも 警報音が鳴るだけだからね
まぁ 音で近隣が気が付くかも??
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:53:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (184/697)

>警報器を付けていれば死ぬ事は無かったと思いますが。

うん

ですから、亡くなった子どもさんにまで「自業自得」と言うのは、すごいなって意味ですよ
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-21 11:12:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (184/697)

昔ね

近所の3階建ての家が火事になりました

1階に住んでいたお爺さんが、愛犬の通夜をひとりで行い、深夜そのロウソクの火が原因で、全焼

お爺さんは助かり、3階で寝ていた息子夫婦と孫2名が死んでしまいました



これを自業自得と言い放つのは、悲しいなぁと思いました
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
警報器を付けていれば死ぬ事は無かったと思いますが。
投稿日時 - 2019-02-20 17:09:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3809/13563)

他カテゴリのカテゴリマスター
あれが鳴っても消防車が駆けつけてくれるわけではありません。
自分で119番しなきゃなりません。
効果があるのは、酔っぱらってぐっすり寝込んでいて、警報音にも気付かないような時だけです(あれ?)
お礼コメント
MIKI-PAPA

お礼率 99% (156/157)

ご回答を有難う御座いました。
投稿日時 - 2019-02-21 11:15:41