• 締切済み

雑貨屋の開業時の在庫の目安

superside0の回答

回答No.5

> これも計算だけでなく、経営やマーケティングの観点でのご回答で大丈夫でしょうか? いやいや、仮にその回転数で考えればの話です。 日本中の”雑貨屋”で同じ回転数になるはずありませんし 経営やマーケティングなんて考慮できてる数値のはずは、ありません。 > 例えば > 雑貨の回転率は年に4回転なので なにか勘違いされるいるように思いますが どこの雑貨屋でも回転率は4になるという訳ではなく その店の経営判断によるものです。 だから、うちの商圏なら在庫は2ヶ月分でいいや、という判断をするお店もあれば、 新学期にあわせてそのときだけ在庫を多くするお店もあれば 年に一度、海外に仕入れにいくので1年分の在庫を持つというお店もあるでしょう。 なので、0.34は 平均値代として 新規開店ならそのぐらいを目安に考えてはどうでしょうという アドバイス程度のものであって、 お店固有の事情とか、経営的な判断なんてしてくれているはずないです。 当然ながら、お店の事業計画や、商品傾向や仕入れの事情に合わせて考えるべきで この数式に縛られて考える必要はないでしょう。 正解は、だれにもわかりません。 それが商売の面白さでもあり、怖さでもあります。

noname#240042
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰ることはもっともですし、もちろんそれは個々の判断で考えてやるのは当然なのですが、その上でそのためのベースをまずは学びたいと思い色々と調べていたところです。 そのベースの数字の意味・根拠が理解できていないと、それこそ「うちの商圏なら在庫は2ヶ月分でいい」などの判断をする根拠ができないと思うので。 なのでこの数字の読み方、考え方、根拠がわかる方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 初めに在庫のことは知識がないと仰っていましたので、単純に数学としての数字の意味を教えていただいたと思います。 ありがとうございます。お陰で初めよりも理解ができました。 もし在庫などに関する知識のある方がいらっしゃれば教えていただけたらうれしいです。