解決済み

考えたくないことを考えないようにする方法ってありま

  • 困ってます
  • 質問No.9589404
  • 閲覧数116
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (276/278)

考えたくないことを考えないようにする方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (11/50)

何か他の事をして時間をつぶす。映画を見るとか、本を読んでみるとか。部屋の掃除をする。運動する等。違うことに没頭します。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:57

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

考えるのをやめろ!!!!!」とあなたに、言ってやります。

それでもダメなら、何か自分が最も好きなことをやると良いです。また、考えないようにしようとすればするほど、考えがこびり付きますので、他の重要なことなどををやりながら、浮かんだ考えを頭の後ろに押し流すイメージを浮かべます。それの繰り返しです。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:57:49
  • 回答No.7

ベストアンサー率 49% (17565/35734)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
考える事で変わる事もあれば・・・
考えても変わらない事もある。
大事なのは偏らない事。
考えたくない事を考えてしまう時もあるよ。
調子が悪い時とか、
なんとなく暇な時間がある時、
考えたくない事を連想させる何かを思い出した時。
そういう時は考えてしまう。
別にそれはそれで構わない。
貴方だけじゃないから。
ただ・・・
考えたら考えっ放しは良くない。
同じ事をずっと考えっ放しは偏る。
考えたくない事を考え過ぎてしまうと。
自分が何をどう感じているのか?
それ自体もよく分からなくなってしまう。
それって凄く怖い事。
ただ不快感とイライラだけが強まって、
自分自身を過剰に苦しめてしまう事になる。
考えてしまう事もあるけれど、
貴方なりに切り替えていく事も大事。
同じ考える~でも中身を変えていく。
考えたくない事だけを考えるのではなくて、
貴方の大切な人の為に出来る事を考える事。
貴方の今日一日を、
より快適に笑顔にする為に考える事もある筈。
貴方には実は、
考える事が沢山あるんだよ。
一つじゃない。
沢山ある考える事それぞれを大切にしていく。
考えたくない事を考えてしまう事も許してあげる。
でも・・・
それだけでは偏る(心も卑屈になる)
一つに偏らないように、
貴方なりに考える事を使い分けていく。
考えてしまう事自体を止めようとしても、
止めたいのに止められないよ!(考えちゃうよ!)
そのストレスが増えてしまうだけだよ?
時には考えたくない事も考えてしまう。
そんな自分も受け入れつつ、
貴方なりに考える自分を「活かして」いく事。
活かす目線で目の前の日々に向き合うなら・・・
考えたくない事ばかりを考える事、
それは自分自身を活き活きさせない事だと分かるから。
大切なのは貴方の中の整理整頓。
偏らない事。
一つの考え(考えたくない中身)
それだけに囚われ過ぎない事。
大切にしてみて☆
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:57:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1568/8633)

はい。恐怖症が出て身体に及んだときにこれを試して救われました。

数独などの数字のパズルです。結構集中しますし、感情面でない理数系の頭脳を使うので感情が消えます。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (604/4830)

体を動かす、手のほうが効果的。今を保持するという感じでしょう。要するに我に返っていれば大丈夫なのでは。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (583/1821)

他カテゴリのカテゴリマスター
本を読んでみたら如何ですか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%921%E5%88%86%E9%96%93%E3%81%A7%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%8A%80%E8%A1%93-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E8%B2%B4%E5%A3%AB/dp/4907072600

他にも、色々出版されています。
違うジャンルでも良いかもしれません。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5111/17454)

人生相談 カテゴリマスター
その考えたくないことを考えているヒマがないほどに、他に考えなきゃいけないことややらなきゃいけないことが沢山あれば、それを考えることはありません。

よくここで「嫌な考えにとらわれて何も手につきません」という質問を見かけるんですが、彼らの共通点は「暇」だという点です。そのことをじっくりいつまでもウダウダ考えていられるほど他にやることがないってことなのですよね。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (330/853)

考えすぎる癖から抜け出す「8つの方法」・・・というサイトがありましたよっ
参考程度に読んでみて下さいm(_ _)m
https://tabi-labo.com/191732/8ways-to-stop-overthinking
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 99% (276/278)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-19 11:58:48