飲食店の不祥事とは?潜在的な問題と対策について考える

このQ&Aのポイント
  • 飲食業界には様々な不祥事が潜んでいます。過去の店員の不祥事や最近のアルバイト店員の問題行動の報道など、問題は尽きません。被害者は利用者であり、不謹慎な行動が表に出ずに地下に潜ることもあります。飲食店の経営者は、利用者の安全と安心を重視する姿勢を示すべきです。
  • 飲食店には、店員の教育や監視体制の整備が求められています。不祥事が起きた際には厳正な対処が必要であり、監視装置や適切な対策の導入も考えられます。また、政府の減税対策も考慮されるべきです。
  • 不幸や迫りくる不幸を知ることで、自身の辛さに耐えることができると言われています。しかし、他人の不幸や意地悪な行為は、本人にとっては蜜の味かもしれません。これらの心理は、人間の本質であり、古今東西に存在するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の不祥事

飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下(長ったらしいですが・・・)」の様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 「気になる被害店側の対応」 過去に店員の不祥事で店を閉じた老舗の蕎麦屋さんがありました。最近では、大阪・守口市のくら寿司でアルバイト店員の不適切な行為(動画投稿)で「法的に厳粛な対応」を進めるとの報道もあります。一方、コンビニ店員の不祥事では、問題の社員は既に解雇したとだけ報道されていました。「私は厳正な法的対応表明のくら寿司に変えました。」 「最大の被害者は利用者」 もっと問題なのは、飲食店の経営者が報道で、不謹慎な行為とSNSへの投稿を禁止する念書として取っていると話していました。これでは、不謹慎な行動が表に出ず地下に潜ってしまうだけではないでしょうか。飲食店「飲食物販売店」の経営者は、被害者は一般利用者であることを問題視していない様にも思われます。 数十年前になりますが、私の知合いがヤカン「お茶」に痰唾を入れる男を発見し、係員に通報したと聞いた事があります。例えば、病気の原因について医師に聞かれても、多くは分からないと答えるのが一般的です。私の知り合いが見た痰唾のヤカン投入ですが、もし、悪い病気持ちでしたらどうなるでしょうか「知らずに飲んでしまったらと思うと・・・」。 「飲食店に求められること」 店員の教育は勿論のこと、店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、不備であればカメラ等の監視装置や対策「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」を話すべきだと思いました。 「最後に一言)」 人の(不幸)は蜜の味とか他人の(幸福)は飯がまずいとか言いますが、他人の不幸や迫りくる不幸が分かっていると、自分の抱える辛さにも耐えられるそうです。そうなんです、イジメや意地悪な行為も、やっている本人からすれば蜜の味なんですね。ハーバード大学のエルゾ・ラットマー教授(経済学)も2005年に論文でこう述べています。「隣人達の収入が上がることは、自分の収入が減ることと同じ程度の不幸をもたらす」とね。恐らくこうした心理は古今東西に於いて人間の真相なのではないかと思います。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

監視カメラは記録するだけで予防はできません。 最近のバイトテロは自分で撮影し顔も名札も見せて公開してるのだから監視カメラなんて怖くも痛くもない。 企業は客足の減少、時には1日営業を止め店舗の清掃など売り上げへの打撃は大きいです。 店舗がちゃんと法的処置を取るべきです、業務妨害で刑事罰を与え、損害賠償で民事責任を問うべきですね。 横領や贈賄などで法的責任を追及されるのと同じです。 会社の金を1000万円使いこむのと、風評被害で1000万円売り上げが減るのと同じです。  

eokwave
質問者

お礼

厳罰で臨むしか方法がないのでしょうね。投稿いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• qdo0obp
回答No.8

考え方は正しいと思いますが、中身がスカスカなように見受けられます。 被害者は一般利用客ではなく、お店です。 一般利用客はそのお店が使えないことで迷惑に感じても被害は受けません。 また過去に従業員がいたずらをして客に被害があったという事実が公表されないのであれば、「被害を受けた!」を通すのは無理があると思います。 教育ですが、これは限界があります。 家庭と学校で基礎的な能力を身につけなかったものたちに、親でも教育者でもない店員が教育できるとは思えません。 親や教師が匙を投げた者相手に、店長やバイトリーダー、教育係が教育できると本気でお思いでしょうか。 >店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制 導入および維持費用がいくらになるか考えて発言しているのでしょうか? >(政府が減税対応すれば・・・) 違います。 店の体制や政府が減税うんぬん。この二点が現実的ではないと思った次第です。 オブラートに包まず率直な物言いをしますが、バカッター相手のためにそこまで配慮する必要がありますか? バイトテロとも言われる所業をしてるので、テロリスト扱いでそれに準じた処罰が妥当、そしてそれで十分だと思います。

eokwave
質問者

お礼

勝手に熱くなって投稿してしまいました。仰るとおりですね。投稿いただきまして、ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

昔は うちで働いてくれる従業員は 家族みたいなもの、みんなが大事。 という時代もありました。 家族も従業員も雇用側も同じ。 労働法は、労働者は弱い・・・というスタンス。 会社は強い 労働者は弱い 労働者の保護が大事 今の人たちはみんな優秀です。 これくらいは、わかってます。 なので特別刑法も必要かもしれません。 ただ 労働は、パワーゲームではない。 ゲームのようにとらえる労働者は、いかがなものか? お求めの回答ではない行為、失礼しました。

eokwave
質問者

お礼

投稿いただきまして、本当にありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

>店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、 失礼ながら、事の本質をきちんと理解されてらっしゃらないと思います。今話題の一連の出来事は「意図的に」行われているのです。彼らは自分の意思でカメラを自ら持ち込み、カメラを向けて撮影し、撮影されているほうもそれを分かっていてああいうことをやっているのです。もし監視カメラがあれば、彼らはきっとその監視カメラにピースサインをしながら同じことをするでしょう。陰でこっそりやっているわけではないのです。 ゆえに一連の行為がバイト「テロ」と呼ばれているのです。テロを完全に防ぐことはできません。テロリストはいつどこで誰をターゲットにするのか決められるからです。人が集まるありとあらゆる場所がテロのターゲットになるといってもいいでしょう。それと同じで、ありとあらゆる場所がバイトテロのターゲットになるのです。 厳罰化もほとんど意味がありません。過去にああいったことが起きると必ず炎上し、彼らの個人情報が晒され、バイト先から訴えられます。もう何度も自分の名前をネットに晒されたり損害賠償請求された連中がいるのです。にもかかわらず起きています。なぜか。 彼らが「バカ」だからです。バカにつける薬もなければ、治る薬もありません。「バカは死ななきゃ治らない」とか「バカは死んでも治らない」といいますが、どのみちバカは生きているうちは治ることはないのです。バカになにをいっても無意味なのです。理解できないから。 私は昔、バイトの新人さんを研修する担当をしたことがあります。それで分かったのですが、世の中残念なことに、人が言っていることをちっとも理解できないバカな人ってある一定数存在するのです。 「ああ、そういうのってよくテレビに出てるよね」って、とんでもない。テレビに出てバカなことをいっているのは、テレビ局から「こんなバカな発言をしてください」って頼まれていっているだけです。バカが演じられる人で、世間一般の人よりよっぽど頭の回転が速いです。時々本当にバカな人が出てしまうことがありますが、すぐ消えます。でも、そのテレビやYouTubeでバカを演じている人を見て「俺も真似しよう」とやってしまう本物のバカが画面のこっち側にいるということなのです。 テロを未然に防ぐことが極めて難しいように、バカを教育するのは極めて難しいです。

eokwave
質問者

お礼

貴方様の仰るとおりだと思います。本質の根は深いと感じます。投稿いただきまして、ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.5

バイトテロの原因は 低賃金 正社員との格差 など 自民党の格差拡大政策からの影響かもしれません。 学校教育の 受験勉強第一という姿勢も。

eokwave
質問者

お礼

格差が大きくなってきましたので、先はもっと暗いですね。投稿いただきまして、ありがとうございました。

• okvaio
回答No.4

>飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下・・・」の >様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 >「最大の被害者は利用者」 最大の被害者は、飲食店でしょう。 なぜなら、利用者に比べ、被害の大きさが違います。 >「飲食店に求められること」 >店員の教育 >店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知 >不祥事が起きた時の厳正な法的対処 >不備であればカメラ等の監視装置や対策 その通りだと思います。 >「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」 これはムリでしょう。 これらの事件は、無知で子供じみた感覚のお坊ちゃまが引き起こしています。 店側の対応も必要かもしれませんが、社会の常識を無視した人達が 育たないよう、家庭や教育現場は考えなければいけないと思います。

eokwave
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。社会を構成する仕組みが壊れて行く様で心配です。投稿いただきまして、ありがとうございました。

回答No.2

私は利用者が被害者だとは思いません。 実際に被害が出たわけでも有りませんよね。 会社があってこその利用者です。 少しでも安く提供するために色々と試行錯誤を繰り返しておられるのです。 貴方が言われるようにすれば価格を今のままで維持するのは無理になりますよ。 働いているという意識の希薄さと親の躾の無さがこういう事態を招くんです。 最近、躾と体罰との境目が分からなくなってます様に親が子供をちゃんとした教育をしていないのが問題であって企業にこれ以上の改善を求めるのは可笑しいです。

eokwave
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。投稿いただきまして、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「バイトテロ」みたいなバカ行為をする奴らはネットに上げて注目を集めることが目的なのですから、それができないとなればわざわざそんなことをやったりしないと思いますけどね。

eokwave
質問者

お礼

投稿いただきまして、ありがとうございました。