飲食店の不祥事とは?潜在的な問題と対策について考える

このQ&Aのポイント
  • 飲食業界には様々な不祥事が潜んでいます。過去の店員の不祥事や最近のアルバイト店員の問題行動の報道など、問題は尽きません。被害者は利用者であり、不謹慎な行動が表に出ずに地下に潜ることもあります。飲食店の経営者は、利用者の安全と安心を重視する姿勢を示すべきです。
  • 飲食店には、店員の教育や監視体制の整備が求められています。不祥事が起きた際には厳正な対処が必要であり、監視装置や適切な対策の導入も考えられます。また、政府の減税対策も考慮されるべきです。
  • 不幸や迫りくる不幸を知ることで、自身の辛さに耐えることができると言われています。しかし、他人の不幸や意地悪な行為は、本人にとっては蜜の味かもしれません。これらの心理は、人間の本質であり、古今東西に存在するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店の不祥事

飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下(長ったらしいですが・・・)」の様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 「気になる被害店側の対応」 過去に店員の不祥事で店を閉じた老舗の蕎麦屋さんがありました。最近では、大阪・守口市のくら寿司でアルバイト店員の不適切な行為(動画投稿)で「法的に厳粛な対応」を進めるとの報道もあります。一方、コンビニ店員の不祥事では、問題の社員は既に解雇したとだけ報道されていました。「私は厳正な法的対応表明のくら寿司に変えました。」 「最大の被害者は利用者」 もっと問題なのは、飲食店の経営者が報道で、不謹慎な行為とSNSへの投稿を禁止する念書として取っていると話していました。これでは、不謹慎な行動が表に出ず地下に潜ってしまうだけではないでしょうか。飲食店「飲食物販売店」の経営者は、被害者は一般利用者であることを問題視していない様にも思われます。 数十年前になりますが、私の知合いがヤカン「お茶」に痰唾を入れる男を発見し、係員に通報したと聞いた事があります。例えば、病気の原因について医師に聞かれても、多くは分からないと答えるのが一般的です。私の知り合いが見た痰唾のヤカン投入ですが、もし、悪い病気持ちでしたらどうなるでしょうか「知らずに飲んでしまったらと思うと・・・」。 「飲食店に求められること」 店員の教育は勿論のこと、店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、不備であればカメラ等の監視装置や対策「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」を話すべきだと思いました。 「最後に一言)」 人の(不幸)は蜜の味とか他人の(幸福)は飯がまずいとか言いますが、他人の不幸や迫りくる不幸が分かっていると、自分の抱える辛さにも耐えられるそうです。そうなんです、イジメや意地悪な行為も、やっている本人からすれば蜜の味なんですね。ハーバード大学のエルゾ・ラットマー教授(経済学)も2005年に論文でこう述べています。「隣人達の収入が上がることは、自分の収入が減ることと同じ程度の不幸をもたらす」とね。恐らくこうした心理は古今東西に於いて人間の真相なのではないかと思います。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  監視カメラは記録するだけで予防はできません。 最近のバイトテロは自分で撮影し顔も名札も見せて公開してるのだから監視カメラなんて怖くも痛くもない。 企業は客足の減少、時には1日営業を止め店舗の清掃など売り上げへの打撃は大きいです。 店舗がちゃんと法的処置を取るべきです、業務妨害で刑事罰を与え、損害賠償で民事責任を問うべきですね。 横領や贈賄などで法的責任を追及されるのと同じです。 会社の金を1000万円使いこむのと、風評被害で1000万円売り上げが減るのと同じです。  

eokwave
質問者

お礼

厳罰で臨むしか方法がないのでしょうね。投稿いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

考え方は正しいと思いますが、中身がスカスカなように見受けられます。 被害者は一般利用客ではなく、お店です。 一般利用客はそのお店が使えないことで迷惑に感じても被害は受けません。 また過去に従業員がいたずらをして客に被害があったという事実が公表されないのであれば、「被害を受けた!」を通すのは無理があると思います。 教育ですが、これは限界があります。 家庭と学校で基礎的な能力を身につけなかったものたちに、親でも教育者でもない店員が教育できるとは思えません。 親や教師が匙を投げた者相手に、店長やバイトリーダー、教育係が教育できると本気でお思いでしょうか。 >店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制 導入および維持費用がいくらになるか考えて発言しているのでしょうか? >(政府が減税対応すれば・・・) 違います。 店の体制や政府が減税うんぬん。この二点が現実的ではないと思った次第です。 オブラートに包まず率直な物言いをしますが、バカッター相手のためにそこまで配慮する必要がありますか? バイトテロとも言われる所業をしてるので、テロリスト扱いでそれに準じた処罰が妥当、そしてそれで十分だと思います。

eokwave
質問者

お礼

勝手に熱くなって投稿してしまいました。仰るとおりですね。投稿いただきまして、ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

昔は うちで働いてくれる従業員は 家族みたいなもの、みんなが大事。 という時代もありました。 家族も従業員も雇用側も同じ。 労働法は、労働者は弱い・・・というスタンス。 会社は強い 労働者は弱い 労働者の保護が大事 今の人たちはみんな優秀です。 これくらいは、わかってます。 なので特別刑法も必要かもしれません。 ただ 労働は、パワーゲームではない。 ゲームのようにとらえる労働者は、いかがなものか? お求めの回答ではない行為、失礼しました。

eokwave
質問者

お礼

投稿いただきまして、本当にありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.6

>店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知と、不祥事が起きた時の厳正な法的対処、 失礼ながら、事の本質をきちんと理解されてらっしゃらないと思います。今話題の一連の出来事は「意図的に」行われているのです。彼らは自分の意思でカメラを自ら持ち込み、カメラを向けて撮影し、撮影されているほうもそれを分かっていてああいうことをやっているのです。もし監視カメラがあれば、彼らはきっとその監視カメラにピースサインをしながら同じことをするでしょう。陰でこっそりやっているわけではないのです。 ゆえに一連の行為がバイト「テロ」と呼ばれているのです。テロを完全に防ぐことはできません。テロリストはいつどこで誰をターゲットにするのか決められるからです。人が集まるありとあらゆる場所がテロのターゲットになるといってもいいでしょう。それと同じで、ありとあらゆる場所がバイトテロのターゲットになるのです。 厳罰化もほとんど意味がありません。過去にああいったことが起きると必ず炎上し、彼らの個人情報が晒され、バイト先から訴えられます。もう何度も自分の名前をネットに晒されたり損害賠償請求された連中がいるのです。にもかかわらず起きています。なぜか。 彼らが「バカ」だからです。バカにつける薬もなければ、治る薬もありません。「バカは死ななきゃ治らない」とか「バカは死んでも治らない」といいますが、どのみちバカは生きているうちは治ることはないのです。バカになにをいっても無意味なのです。理解できないから。 私は昔、バイトの新人さんを研修する担当をしたことがあります。それで分かったのですが、世の中残念なことに、人が言っていることをちっとも理解できないバカな人ってある一定数存在するのです。 「ああ、そういうのってよくテレビに出てるよね」って、とんでもない。テレビに出てバカなことをいっているのは、テレビ局から「こんなバカな発言をしてください」って頼まれていっているだけです。バカが演じられる人で、世間一般の人よりよっぽど頭の回転が速いです。時々本当にバカな人が出てしまうことがありますが、すぐ消えます。でも、そのテレビやYouTubeでバカを演じている人を見て「俺も真似しよう」とやってしまう本物のバカが画面のこっち側にいるということなのです。 テロを未然に防ぐことが極めて難しいように、バカを教育するのは極めて難しいです。

eokwave
質問者

お礼

貴方様の仰るとおりだと思います。本質の根は深いと感じます。投稿いただきまして、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.5

バイトテロの原因は 低賃金 正社員との格差 など 自民党の格差拡大政策からの影響かもしれません。 学校教育の 受験勉強第一という姿勢も。

eokwave
質問者

お礼

格差が大きくなってきましたので、先はもっと暗いですね。投稿いただきまして、ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1771/6765)
回答No.4

>飲食業界に於ける潜在的に潜む不祥事の数々、私は記述「以下・・・」の >様に感じております。皆様方のご意見を是非お願いします。 >「最大の被害者は利用者」 最大の被害者は、飲食店でしょう。 なぜなら、利用者に比べ、被害の大きさが違います。 >「飲食店に求められること」 >店員の教育 >店員と店内「来店客の常設具材への異物投入」を常時監視できる体制の告知 >不祥事が起きた時の厳正な法的対処 >不備であればカメラ等の監視装置や対策 その通りだと思います。 >「お店の財力差考慮(政府が減税対応すれば・・・)」 これはムリでしょう。 これらの事件は、無知で子供じみた感覚のお坊ちゃまが引き起こしています。 店側の対応も必要かもしれませんが、社会の常識を無視した人達が 育たないよう、家庭や教育現場は考えなければいけないと思います。

eokwave
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。社会を構成する仕組みが壊れて行く様で心配です。投稿いただきまして、ありがとうございました。

回答No.2

私は利用者が被害者だとは思いません。 実際に被害が出たわけでも有りませんよね。 会社があってこその利用者です。 少しでも安く提供するために色々と試行錯誤を繰り返しておられるのです。 貴方が言われるようにすれば価格を今のままで維持するのは無理になりますよ。 働いているという意識の希薄さと親の躾の無さがこういう事態を招くんです。 最近、躾と体罰との境目が分からなくなってます様に親が子供をちゃんとした教育をしていないのが問題であって企業にこれ以上の改善を求めるのは可笑しいです。

eokwave
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。投稿いただきまして、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「バイトテロ」みたいなバカ行為をする奴らはネットに上げて注目を集めることが目的なのですから、それができないとなればわざわざそんなことをやったりしないと思いますけどね。

eokwave
質問者

お礼

投稿いただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風俗嬢は飲食店員か?

    表題の通りです。 以前の某ビル火災時も風俗嬢を「飲食店員」として報道していた時も疑問を感じました。「風俗店員」なら分かるのですが。 これはただ単に被害者に対するマスコミの配慮なのでしょうか? まともな飲食店員が風俗嬢と一緒の扱いでは誤解を受けそうでかわいそうに思いますが。

  • 極楽トンボ山本さんの不祥事について

    こんにちは。 山本さんの不祥事について連日報道されて疑問に思っています。 (私は別に極楽トンボのファンでもなんでもありません。 山本さんの出ている番組も特に見ないです) 確かに、山本さんの行なった行為は社会人・有名人として目に余る行為であるとは思いますし、なんらかの処罰・償い等は必要だと思うのですが、吉本クビになったり・・・ちょっと重いんじゃないかなぁと個人的には思ってるのですが。なんでこんなに騒ぎたれられまくっているのでしょう?? そもそもこんなの、ばれてないだけで吉本の芸人も氷山の一角と思うのですが。 キンちゃんの事もあり余計に騒がれているのですか? 田代まさしも今でこそでませんけど、2回目くらいまでは懲りずにTVに出てましたし、スマップの吾郎ちゃんも謹慎だけで首までいきませんでした。(内容は違いますが・・・) 個人的には麻薬の方がよっぽど嫌な感じです。 「みだらな行為を未成年に」がポイントだとは思いますが、 相手も未成年といって法律で保護されているだけで、充分自分で判断できる年であると思います。 同じ女性として疑問に感じます。訴える位なら、夜、いくら有名人とはいえど、男性の部屋にノコノコついていかなければいいのに・・・自分的には思うんですが。 法的に未成年が保護されているとしても、相手の女性の批判が出ないのはちょっとな~・・・と感じているのですが、これは何故なのでしょうう?知っている方いたら教えて下さい。

  • 飲食店などでのケンカについて

    飲食店などでのケンカについて この前、都内のナイトクラブでケンカしてる二人の男性客がいました。 Aが一方的に殴っていて、Bは正当防衛みたいな感じでした。 セキュリティの店員がAをおさえつけていました。 Bはおそらく怪我もしてるし、洋服も汚されていました。見てた感じはBは全く悪くないと思います。 原因はBがAの連れの女性にナンパしてトラブルになったらしいです。(ナイトクラブでは良くある行為ですが) 1、Bは怪我の治療費、慰謝料、洋服代など請求すると思いますが、流れとしては病院に診断書書いてもらい、警察に被害届出してAを傷害罪として裁判かける可能性もありますよね。それとも時間、労力、弁護士費用がかかるから泣き寝入りが多いですか? 2、証拠を集めるために まわりにいたお客さんに証人になってもらう、監視カメラの映像を確認する、警察がナイトクラブに入るなどもして解決するのですか? 3、今回はセキュリティ店員が途中で止めに入りましたが基本的に店員が止めに入ったり、警察や救急車を呼んだりする対応はしてくれるのですか? 4、その他、飲食店などで皆さんが見た、経験したトラブルなど教えて下さい。また、その時はどのような対処しましたか? 私はナイトクラブによく行くのでBのような立場になった時の対処が知りたいので質問します。

  • 中学校のひどい女

    中学校の生徒にひどい女がいて困っています。かつあげをしたり、唾や痰を人にかけたり、迷惑行為を数々しています。この女の行動を改善したいわけでなく、かかわらない方法はないのでしょうか?同じ学校にいるので被害を受けてしまいます。

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • 話題の不謹慎画像について

    御世話になります。 ニュースで毎日の様に報じられている。 飲食店従業員の不謹慎な行為の画像をテレビでは顔を隠して報道されていますが、一般人が画像処理なくネットで出した場合は、「肖像権の侵害」等の民事上の責任を追う事になるのでしょうか?

  • 飲食店トラブル

    飲食店の水を飲んだ時のトラブルです。長文ですが、どなたか回答をお願いします。 某チェーン店にてお水を飲んだ時に、鼻につく匂いがして味も凄く不味かったです。 その後は舌に痺れを感じたので店員を呼び、状況を話しました。 店員(アルバイト)の対応は、「鼻が詰まっているので匂いません」という対応でした。 姉にも確認してもらい、隣にいた年配の男性にも匂いを確認してもらったので間違いありません。 匂いを感じなかった店員はお水を新しいものに交換する為、お水を持ったままその場を離れました。その後、新しいお水を持ってきたので、さっきの水を持ってきてもらうようお願いすると、「水を捨てて洗ってしまいました」との事で何が混入していたか証拠がありません。 痺れが酷いので病院へ行きましたが、舌が赤く腫れているそうで薬を飲むしかないそうです。 最悪、胃の洗浄もしないといけない状況です。 店長は、病院の診察代金、タクシー代を払うと言っていますが、 私が一番心配しているのは、万が一健康被害が出て一生付き合わないといけないような病気になった時にこのお店に保証してもらう事は出来るのでしょうか? 店長が後日、診察代などを持って自宅にくる事になっていますが、その時の対処方法はどの様にすればいいでしょうか? 何か書面に残したほうがいいでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この様な事は初めてなので対応に困っています。

  • 記者会見について

    不祥事や事故などをおこした会社が謝罪や釈明の会見を開きますよね。そのときに記者が、その社長や責任者にむかって、叱責したり揚げ足とって説教したりしている場面をよく見ます。 あれってどうなんでしょうか?もちろん悪いのは事件をおこした会社ですが、対応が悪いといえども記者が、謝れだとか、そんなことで許されると思っているのかのようなこと言うのって違和感を感じます。 被害者ならわかるのですが、報道の仕事はそんなお説教をすることではないと思うのですが、いかがでしょう。

  • 親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?

    教員による不祥事報道がよく見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、 教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。 また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、 中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。 要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、 自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。 学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。 大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。 なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

  • いつも唾を吐き散らす男。。。

    わたしが日課にしている路上清掃中で、毎日自宅ビルのタイルに痰や唾を吐き散らし吸殻も捨てる40代くらいの男がいます。この男は1年くらいに突如毎日見かけるようになり、これらの行為を意味もなく、清掃に対しての反感みたく行うのです。今週火曜日に、また痰を吐き歩き去った男に対して、ビーグルを散歩中の近所に住む男性が通りかかった際に、汚ねぇ奴だなと一言この男性に言った際に言い合いになり、またカーッペ、と更に唾を吐きました。わたしも、この人いっつもこうやって汚くするのよと言うと、ワザワザ戻ってきた男は、覚えてろよという言葉を残し立ち去りました。しかし、翌日から報復の形跡らしいいくつもの唾の跡や吸殻、タイルに嘔吐物があり、さすがに酷いので交番に行きました。時間からして深夜から早朝態に何度か近所なので見回ってくれるそうですが、こういう些細なことで根に持つ人ってほんとに恐ろしいですよね。そもそも、この男がすべて発端なのにさっぱり理解できません。こういう人にわたしのような場面にさらされたらどう対応しますか?