解決済み

父が亡くなって一周忌までの間に、車の購入はOK?

  • 困ってます
  • 質問No.9589388
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

初めて質問させて頂きます。
52歳、男性。妻と高校生の娘の3人暮らしです。
昨年の7月に父が亡くなり、まだ一周忌が済んでいないのですが、車の買い替えを考えております。
知人からは「一周忌を終えていないのに、新車に乗り換えなんてだめだよ」とか「7月済まないと忌明けしないからだめだよ」とか言われ、悩んでおります。
実際のところ一般的には一周忌済むまで我慢するのが正しい選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (966/3169)

「お父様が亡くなって1周忌」「車の買い替え」は、先程の回答者も言っていましたが、「喪に服する」という意味で「自粛」との思いがあれば、買い替えの時期を遅らせた方が良いとは思いますが、私達の地域と同様に車が無くては生活出来ないという事情もあるでしょうし、それを考えると買い替えた方が良いと私は思います。ただその事によって小さな事故などがあると、亡くなった方が罰を与えた?等と言う人もいますが、全く関係ない事です。御自分の正しい判断と決断で決めて下さい。
補足コメント
mla23113

お礼率 0% (0/5)

とても温かみのあるご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-19 08:59:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (315/739)

 生命保険金や相続の関係で、身内に隠して資産を取得したと受け取られるのではという心配から、贅沢品の購入をしばらく控えるということはあるかもしれませんが、喪が明けていないからというのはよくわかりません。

 ただ、これは私の父の話なのですが、祖父(父の父)が亡くなって半年ほどで新車を購入したときに、少し下り坂になっているところに駐車して、サイドブレーキの引きが甘かったようで、降りた後に車が勝手に坂を下って壁に激突してしまい、購入1か月ほどでダメにしました。祖父が亡くなって父はかなりショックを受けていて、注意力が落ちていたのかもしれません。でも、車には誰も乗っていなかったこと、停めた場所からすぐのところに壁があって、そこにぶつかったために人を巻き込まなかったことなどを考えると、街中で走行中に事故を起こしてしまったら大変なことでしたので、父に対する戒めとしては、幸運な出来事だったのかもしれません。

 身内を亡くすと少なからずショックを受けますし、判断力が落ちることもあります。新しい車の操作に慣れないうちは、ふとした時に物思いにとらわれたりすると、事故の危険も増しますから、その点を気を付けられた方が良いのかなとは思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (599/2597)

喪に服することと自動車の購入とは、何の関係があるのでしょうか?

たしかに贅沢品と考えれば、そうした考え方もあるのかもしれませんが、生活に必要なものと考えるならば、食料品やパソコン、電化製品を買うのと何ら変わらないでしょう?

それとも、「一周忌を終えていないのに、新車に乗り換えなんてだめだよ」とか「7月済まないと忌明けしないからだめだよ」と言っている人は、忌明けまでの間は、ステーキや高級料理店での外食は控え、壊れたパソコンで仕事を中断させるとでも言うのでしょうか?

必要なものを買うのに、一周忌も忌明けも無いと思いますよ。

ちなみに、身内の誰かが亡くなって、生命保険金でも入ったのか、突然家を建て増ししたり、車が一台増えることなど、普通にある話でしょう。
補足コメント
mla23113

お礼率 0% (0/5)

とても変な質問に、こんなにも真剣に丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 08:47:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (9/77)

貴方の喪に付すという考えの中に新車購入という項目が無いのであれば
新車を購入されたらどうですか?
今すぐにそれをしなければいけない理由が明確であれば
するしかないでしょう。
でも買い替えに理由なんてほとんどないですよね。
補足コメント
mla23113

お礼率 0% (0/5)

とても変な質問でしたが、とてもありがたかったです。
投稿日時 - 2019-02-19 08:38:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1580/10773)

問題は無いと思いますけどね。東日本大震災では家族も自家用車も失くした人が少なくないですが、「1年経つまでは車を購入しない」なんて言っていたら生活が成り立たないでしょう。贅沢品ではなく、実用品なのですから。
補足コメント
mla23113

お礼率 0% (0/5)

とても説得力のある回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-19 08:39:29