• 締切済み

20年ぶりに働きます アルバイトについて

20年ぶりにアルバイトをしようと思っている40代の主婦です。接客は得意ではありませんが、オフィスワークは面接に落ちてしまいました。観光地なので飲食店がたくさんあり、ホールのアルバイト募集が多いです。そこで、どういったところを目指すのか迷っています。働く時間は昼間です。    一つ目は近所の観光客もよく来る郷土料理を出す居酒屋、二つ目は少し離れた街中のお洒落なピザ屋、三つめは少し離れたホテルの中の日本料理店←高級な感じ。 一つ目と二つ目は学生が多い可能性があります。ホールは昔々やったことありますが、居酒屋は無いです。主婦湿疹がひどめで、正直あまり洗い物はやりたくないなぁと思ってます。←面接で言ったりしては採用されないでしょうか?  居酒屋が近いので面接に行こうかと思っていたのですが、学生ばかりだと問題かなと躊躇しています。経験者の方、アドバイスありましたらお願いします。学生さんの立場でのご意見もうかがえたら、ぜひお願いします。

みんなの回答

  • suqping
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

独身、アラフォーの御一人様です。 「ツリ」かと思いました、が釣られてみます。 貴女の様な「上流階級の奥様」にホテルの仕事は、まず向いてません。 何処を見て「穏やかな仕事」と仰有います?フロントのニコニコ笑顔?ドアマンのスマートさ?…全て経験しましたが、穏やかな部署なんて私は知りません。仕事振りを認めて頂いた暁で、先輩方に「仲間として扱って頂ける居心地の良さ」は現地でも有り難く頂戴しておりますが。 貴女は「社会=何処も見ていない」から、穏やかな仕事、手荒れが嫌だetcそんな慇懃無礼な事が言えるんですよ。学卒後の2~3年程度で、まさか「社会経験ありますの♪」と鼻高々までは仰有るまい。 居酒屋、料亭etcも同様です。常に募集が掛かる理由は社会人なら10代の子でも察します。私の在籍するホテルにも料亭関係はございますが、配膳のある飲料課の離職率の高さは何処のホテル様も頭を痛めている部署の一つ。飲料関係がどんな仕事か、貴女には説明しても御理解頂けないでしょう。 因みに、宿泊課も同様。私なんかは上司、先輩、同僚、後輩を含めた男性陣に「あいつ、本当に女かよ♪」と言われてます。本意は「どうせすぐ辞めると思ってた。女でよく続くなあ。」です。貴女に言わせれば、だからアンタ(私)は「御一人様」なのでしょうが、私が約20年も本業を夜勤のホテルマンで生きて来られたのは「長年のホテル仲間のサポート」が在るお蔭です。嫁にしたくないナンバー女でも、その程度の「謙虚さ」は持ち合わせています。 フロントにも日勤ならば「パート」は居ますよ。でもね、そんなパートに限って「輪を乱す」んです。パワハラ云々の時代ですから基幹の人間も「どうせパートさんだからね。あはは♪」と黙って受流してますが、こちらから言わせれば「昼間の隙間時間だけ都合良く顔出しするだけの、責任も取れない人間は少し黙ってろよ。」です。 社会で友達を作りたいなら「地域貢献、ボランティア」レベルから初めてみては?後は「主婦仲間」にパート先を聞くのが一番です。友達が「貴女の等身大」ですから。 独身、アラフォーの御一人様は恐いですね。 しかし、貴女の御主人に私の文章を見せて頂いても8割方私と同様の御答えをなさると思います。悪しからず!

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

ホールの仕事、結構きつい。時給はいいかもしれないけど。明日が休みという日に、夜電話かかってきて明日出てくれないかだって言われたこと何回もあります、断れるほどの理由がないので出たけど。長期間バイトしたいのでしょ?ならば、時給が低くても楽な仕事のほうがいいと思います。 時給がいいところはそれなりに忙しい気苦労が絶えない。体を悪くさせる人もいます。それに、仕事に慣れるとやめたいときに辞めさせてくれません。結構稼ぎましたが体力は限界、家事もおろそかになり子供にも

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.5

飲食業は経験ありますが、はっきり言います『戦場』です。足をとめる瞬間はなく数歩歩けばあれもこれもと客に頼まれることなんてざらでした。私は一年も経たずに5キロ痩せ背中を痛め今だに仰向けには寝れません。他の方も背中が痛いとか足が膝がという方がとても多い職種です。 ホールでも手を洗わないことはないですよ。個人店だと皿を洗うことはあるし、洗い場の人が休めば人数が多いホールがやるなんてこともありました。 食洗機があっても多少は洗います。ホール全員主婦でしたが皆冬場はかさかさになってました。今は辞めて販売業をしてます。 接客業しかないのなら、観光地ならお店はたくさんあるでしょうし販売業はどうですか?お勧めは大手が一番いいのですがありませんか?理由は残業とか賃金の支払いがしっかりしていてお勧めです。交通費も出ますしね。

Roseate
質問者

お礼

そうなんですね。心していきたいと思います。販売業の募集もあるにはあるんですが、圧倒的に飲食店が多いんです。ホテルを含めてよく検討したいと思います。ありがとうございました。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

なんで飲食業を選んだの?忙しいし、ホールだと嫌な客もいるし。居酒屋は絡まれることもある。大丈夫なの? 主婦に向いたバイトもありますけど。むしろ、こっちのほうが多いんじゃないかな。経験もマナーも豊富なのでハンディありません。よく、店の窓とか入り口に募集の掲示してますけどね。見かけたことありませんか。例:スーパーストアのレジ、販売員、デモンストレーション、清掃員、商品管理やコンビニは学生多いが。ホームセンターでも募集していた。今どこも人手不足、選べるんです。よく考えましょう。

Roseate
質問者

お礼

飲食業はやめたほうがいいという意見が多いですね。本当に参考になります。ホテルのフロント等の仕事も多いんですけど、まったく想像できないので躊躇しています。スーパーのレジや、コンビニはなぜか近所ではすごく時給が低いんです。いろいろ考えてみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは ホールを募集して洗い場というのは 今時小さなお店くらいだと思います。 食洗器もありますし・・・。 ただ主婦湿疹が目に見えてひどいと、 衛生上の面からホールは難しいかもしれません。 後、居酒屋のようなメニューが多いところは 端末を使っているのでそういう機器を難なくこなせる という意味で学生さんが多いのだと思います。 機械苦手な方はいますから。 一番は日本料理、二番ピザ、三番居酒屋さんです。 良く動かなければいけないところは 体力ないと続かないです。 落ち着いて接客できるほうが、暫くぶりで 働きに出る方には向いているのではないでしょうか?

Roseate
質問者

お礼

年中目に見えて湿疹がひどいわけではありません。しかし、冬場は家事とWでやるとなると少し不安でした。やはりしばらくぶりとなると、ホテルなどの落ち着いた接客がおすすめでしょうか。とてもご意見参考になりました。ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

元学生ですが、主婦の方と学生は完全に住み分けができるので、何も問題になることはないと思います ※昼間に学生さんはアルバイトしない この中ではピザ屋さんが楽しくお勤めできそうな気がします 次は郷土料理のお店ですかね ちょっと気になるのが観光地とはいえ、平日の昼の時間にパートさんを雇うのか?という疑問があります また、土日祝日のお休みが欲しいのであれば、観光地でこういうお店は選ばないほうが良いとも思います 土日は働けるのでしょうか? これだけの情報ですので、本当に何となくという意見です

Roseate
質問者

お礼

そうなんですね。学生さんの中におばちゃんが入ったら引かれないだろうかと気にしていました。 平日の昼間は雇わないという事ですが、考えもしてませんでした。参考になります。てっきり温泉街なので、関係ないのかと思っていました。また、外国人客も多く来店するようなので、そうなったら平日か休日は関係ないかもしれません。しかし、こればっかりはお店に聞かないとわかりませんね。 近所の観光地は学生が一気に抜けるらしく、まさに大募集をしているようです。土日は慣れて、家族も認めてくれれば入れるかも?という感じです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

湿疹がひどいのであればそういう仕事は向いていないでしょう。接客は慣れればどうにかなるかもしれないですが、健康に問題がある仕事だけはするべきではありません。ここには上がっていませんけど一例を挙げると、事務作業というのは仕事にもよりますが、紙の資料を大量に扱う仕事の場合、埃がひどいので呼吸器系の疾患を抱えている人では向いていない可能性もあります。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。デスクワークは時間帯の事もあり、あきらめました。ホールと書いていながら、実際は洗い物のお手伝いがかなりあったりするとダメージが大きいなと思っています。

関連するQ&A

  • 居酒屋のアルバイトをやりはじめたのですが…

    オープンした居酒屋でアルバイトをすることになりました。面接の時にホールを希望して入ったのですが、キッチンの人数が少なく自分はキッチン担当になってしましました。オープンということで研修期間があるのですが全然うまくできません。料理の経験は全くのゼロで包丁すら握ったことがありません。そしてとても不器用です(汗)こんな私でも料理を作れるようになるでしょうか?とても不安です。

  • 創作料理屋のキッチンのアルバイトって大変ですか?

    お昼はランチ、夜は居酒屋のような感じの創作料理屋さんで、 お昼のパートをしようかと考えています。 料理は、刺身・にぎり・肉・デザート・・・とたくさんの種類があります。 ホールは苦手なので、キッチンで応募しようと思っているのですが、 普通の主婦の私が、はたして出来るのでしょうか? ちなみにお魚はさばけません・・・ 創作料理なんて家で作らないので、そのお店のHPで料理を見ましたが あまりにお洒落すぎて、自信がありません。 面接はまだなのですが、創作料理屋さんのキッチンのお仕事は 普通の主婦でもできるでしょうか?

  • 初めてのアルバイトでわからないこと。

    初めてのアルバイトでわからないこと。 アルバイトを始めようと思い、今度合同面接会というのをやることになりました。 わからないことがいくつかあります。ちなみに内容は居酒屋のホールです。 ・面接にはスーツを着ていかなければならないのか ・具体的には面接ではどんなことをするのか ・写真付きの履歴書が必要ということなのですが、履歴書とは文房具店などで 売っているのでしょうか?いろいろ自分のことを書くものだという認識しかありません。 ・通帳のコピーが必要なのですが、通帳のどのページをどれくらいの紙サイズで コピーすればよいのか これくらいです。全く初めてで、システムが飲み込めていません。 履歴書って何?というくらいのレベルです。 よろしくお願いします。

  • アルバイト

    私は2週間前くらいからイタリアンレストランのホールのアルバイトを始めました。始めてから2週間経っているものの、あまり出勤日がなく、まだ6回ほどしか出勤していません。 その仕事内容なのですが、私はあまり力がある方ではなくてドリンクや料理運びが上手に出来ません。この前はお客様にコーヒーをかけてしまいました。。。パスタを運ぶにも熱く、火傷ばかりです。ピザを片手で運ぶのは重たくて。。。 家にあるバイト先のトレイに似てるものにドリンクを乗せて運ぶ練習などもしているものの、なかなか上手に出来ません。。。 やはり解決策は「慣れ」しかないのでしょうか?自分には合わないのかと辞めようか悩んでいます。トレイの運び方、熱いものの持ち方、などのコツがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 事務のアルバイトの面接を受けます

    明日、事務のアルバイトの面接を受けに行きます。 会社は学生~主婦等幅広い人がたくさんいます。 服装はスーツのスカートと白いシャツで行こうかなと考えていますが、ジャケットも持参するべきでしょうか? また、職務経歴書を持っていこうか迷っています。事務のアルバイトの面接は初めてなので、アドバイスをいただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 宮崎の美味しい居酒屋教えてください。

    今週末12/9(土)に九州観光に行き、宮崎に宿泊します。 夕飯を宮崎駅周辺で取ろうと思うので おいしい居酒屋さんやご飯どころを教えていただけますか?? 郷土料理が食べれるとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • アルバイト・接客

     19歳の大学一年生です。私は、元から内気で声が小さいほうなので、厨房スタッフ等の、表に出ないアルバイトを探していました。  サークルと部活で週の半分が潰れてしまうので、ようやく、条件に会いそうなお店を見つけて面接を受けたのですが、求職情報誌には厨房スタッフ募集と書いていたのに、ホールスタッフにされてしまいました……。そのお店が居酒屋のため、お客さんとのいざこざを避けるためにも、女の子はみんなホールだそうです。そして今日、採用されました。  初めての長期アルバイトということもあり、正直、やっていけるか不安でたまりません。もう、辞める時のことを考えてしまいます。  人生経験として、接客もやっておいた方がいいと思うのですが、中々自信が出ません。  私と同じような経験をした方、おられますか。もしくはどなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • アルバイトの面接はスーツが良いですか?

    主婦です。近々、アルバイトの面接に行くことになっています。 メーカーの事務の仕事なのですが、面接の時は、やはりスーツ着用が良いのでしょうか? それとも、ビジネスカジュアルみたいな感じで大丈夫ですか? アルバイトの面接は、学生の時に、ファミレスやコンビニしか受けたことがないので迷っています。 それと、もうひとつ、履歴書の「趣味」の欄は、記入したほうが良いでしょうか? 仕事とは関係ない気がするのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトについてです。

    初めまして。 すごく悩んでいるので相談をさせてください。 去年の7月から今年1月まで旬鮮だいにんぐ天狗という居酒屋で働いていました。 そこで、同じアルバイトの先輩とお付き合いを始めて、別れる際に揉めて、警察沙汰にまでなり、 店長の方からしばらく休め、復帰は未定だと言われ、やめるのがきっと正しいんだと思い、辞めました。 ですが、天狗の料理だとか、雰囲気だとか、 その時のお店の面子とか、すごく好きで、たいせつで。 別店舗にて、またアルバイトを始めたいと思うのですが、やっぱり間違っているのでしょうか? 面接に行った場合、受かる可能性はありますでしょうか? ちなみに、辞める際に、警察沙汰になっているため、本社に報告書を提出したということを店長の方からききました。 やはり、無理でしょうか?

専門家に質問してみよう