• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生前に車の処分後の自動車保険請求について)

生前の車処分の後の自動車保険請求について

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

廃車の手続きをどのように行ったかによります。 任意保険は自動車登録とは何の関連もなく、ナンバーが無い車両へかける事もできますし、廃車してもその保険会社に手続きしなければ切れません。自動車登録は国、保険は民間ですから。 通常の中古車売却でも、業者はそこまでやりません。やるなら別途手数料が必要になります。任意に加入した店で売却か廃車までしたのなら若干のミスがありますが、それでも、自動車店は加入代理するだけで、保険そのものとは関係ありませんので、廃車の時に念を押すぐらいしないと酷というものでしょう。 >今回初めて私が解約の申し出をするかのようで・・・ まさにそういう事なんです。廃車時の状況次第ですが。 他にも同様の手続きが必要な事柄があると思います。もう一度遺品整理が必要かもしれません。

noname#244462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにその廃車の手続きなんですね。父はその時点で入院中で会社の人に代行してもらったそうなのですが、お恥ずかしい話ですが、それがどなたかも把握してません。私自身は免許もなく、車関係に疎い為、こんな状況になってます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級の引継ぎについて

    法人契約していた自動車保険をこの度、個人契約に変更して損保会社も変更して等級を引継いでもらい、ある代理店さんから新規で契約しました 保険証券も届いたのに後からその代理店さんを通して損保会社が法人契約から個人契約へ等級を引き継げる事ができるのは前の法人の会社が解散したという証明を出すという事と解散前の法人と同じ業種の仕事を引き継ぐ個人がしているという確認ができなければ引継げないという事で連絡が入りました 上記の2つに当てはまらないので等級も新規になると後から言われ52000円の追徴金を請求されました そのように引継げないのなら始期日の1ヶ月前に申込書を出しているので損保会社も早めに連絡を入れてくれれば以前契約していた損保会社をかえずに等級もそのままにしておけたのに保険証券まで送っておいて後から等級引継ぎできません、新規の等級になると言われお金も請求されるのは納得できません 代理店さんは保険会社の営業員さんがされていまして そのような経験も知識もなかったようです そのような契約が通ってしまうチェック機能が働かないという事でそこの生命保険会社と損保会社とどちらに言えばいいと思いますか?このようなケースではやはり新規のお金を支払うのが当然なのでしょうか?このようなケースは自動車保険ではたくさん起こっているのでしょうか?保険証券も送られてきたという事は損保会社が認めているので今更追徴金を払うつもりはないとこちらがつっぱねることは出来るでしょうか?そのようなご経験のある方、もしくは会社の事情のわかる損保関係のお仕事の方、助言をよろしくお願い致します

  • 自動車保険について

    初めて車を購入したので 自動車保険に加入しようと思っています。 車:レガシィ(新車) 夫の名義で、配偶者の私にも適応される保険で探しています。 ソニー損保 イーデザイン チューリッヒ 三井ダイレクト 上記の4社で見積もりをとり、ほぼ同額でした。 自動車保険は、毎年保険料が下がると聞いたのですが この4社だと、保険料の下がる率は同じくらいでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 保険会社の変更について(自動車保険)

    今まで加入していた代理店から『扱う保険会社が変わった(日本興亜→損保ジャパン)のでこれからは損保ジャパンの商品をお勧めします』と一方的に連絡がありました。 この場合、損保会社を優先して新たな代理店を探すか、代理店を優先して損保会社を変えるかで迷っています。 ちなみに、この代理利店は前代理店が廃業した際に自動的に割振られ、引き継がれた代理店で特に個人的な付き合いも無くサービスが良いわけでもないので愛着もありません。

  • 自動車保険代理店はどの程度の権限があるの?

    交通事故を起こしました。私の方が 悪くなく、相手が9~8割悪いと損保会社で判断したようです。 私も、相手もお互いに自賠責は同じ保険会社でした。 私は所有している車の保険をすべて信頼している保険の代理店 にお任せしています。しかし実際に事故を起こして 代理店の方に連絡すると損保会社の方の判断を待っている ような感じがあります。 保障などの件で話をしてもいまいち明確な回答も無くています。 直接保険会社の方と私が話しをしても良いものか迷っています。 代理店の方ってどの程度のことまで権限があるのでしょうか?

  • 初めての自動車保険

    26歳男です。免許取得してから一年経っていません。 この度、車を譲ってもらうことになったので初めて自動車保険に入ろうと思っています。 しかし、どこの保険会社にすればいいのか迷っています。 よく「自動車保険には代理店が大事だ」という書き込みがありますが、その代理店が信用できるかどうかは、実際に事故対応してもらう時にやっと分かることで、加入する前は分からないと思います。 通販型に入ろうと思いますが、オススメはありますか? つけておくほうがいいオプションはありますか? だいたいの金額を教えてもらえたらうれしいです? 車は軽自動車で、とても古いので車両保険には入りません。 運転する人は自分と単身赴任中の父です。 「代理店に行け」という意見はなしでお願いします。

  • 自動車保険の解約のやり方

    自動車保険の解約のやり方 日本興亜損保に入ってるんですが 車を売ったため解約しようとおもうのですが 解約手続きはどんな方法があります? また代理店を通さないで解約手続きは可能でしょうか?

  • 自動車保険について

    現在東京海上に車の任意保険を頼んでいます。 ただ、この前、車をぶつけられた時の対応が悪く 具体的には、全然連絡がこない。 うそ、ごまかし、話がつながらないあやふやなことが多い。 業界No.1の損保会社と信用していたのに、なぜ被害者なのに、こんな目にあわなければいけないのでしょうか。 どこかいい損保を紹介してください。 お願いします。

  • 任意自動車保険をネット保険会社への乗り換えについて

    現在は、保険代理店を通じてT社の自動車保険に入ってます。 しかし、車を乗り換えてから保険料が上がったので 同条件でネット損保会社を検討中で、 3割ほど保険料が安くなりそうです。 みなさんにご質問ですが、 実際にネットの損保会社に乗り換えてトラブルなどは ございませんでしたか? 又はアドバイス等ございましたら 教えてください。

  • 自動車保険について

    一つの家に親と同居しているのですが、親と私達夫婦は別の損保会社で自動車保険を契約しているのですが、一つの損保会社にまとめようと言う話になりました。 同居の親と私達夫婦を一つの自動車保険でまかなうことはできるのでしょうか? 後、一つにするとなにかメリットはあるのでしょうか? どなたか分かる方、よろしくおねがいいたします。

  • 自動車保険、車乗り換え、こういう場合は?

    現在、Aという保険会社で自動車保険に加入しています。 Aの保険は今年の9月10日に満期になります。 9月10日以降はBの保険会社で契約予定です。 そこで質問です。 車を乗り換えるのですが、納車が8月の15日頃になりますが こういう場合、保険はどうするのがスムーズでしょうか? 1、Aの保険会社で車両の変更手続きを取り契約9月10日まで続ける。 2、8月15日でAを解約してBに切り替える。 3、その他 保険に詳しくないのですが、皆さんならどうされますか? ちなみにAは損保J、Bはソニー損保です。