• 締切済み

確定申告について

stss08nの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

国税庁HPにサイトが有りますので、お試しされたら如何でしょう。

関連するQ&A

  • 確定申告(株収入)

    教えてください。 私はサラリーマンで、会社の積み立てで自社株を購入しております。 今回、自社株を売却にあたり発生した利益に対して確定申告が必要なのは聞いております。 すみませんが以下の内容教えてください。 1:利益の額に対し申告の必要性はちがいありますか?   例(売却額30万-投資額20万=利益10万) 2:税金はいくら位で申告の場合の必要な書類は? 3:私用により住宅ローン減税の申告は個人にて行うます。その時に一緒にできるのか?それとも別?

  • 利益がなくても確定申告は必要?

    1年程前に株をはじめたとき、一般口座で株を買いました。 その後、ずるずると下がりっていて利益はまったくありません。 それでも今の値段で売却してしまい、他の銘柄へ乗り換えようと思っていますが、 一般口座で売買した場合は、確定申告が必要と言うことを聞きました。 私のように、利益がまったく出ていなくても、確定申告をする必要はあるのでしょうか? (もし申告が必要な場合は、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」が必要ということまで調べました。 他に必要な書類はあるのでしょうか?) 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 株式の売買益と確定申告

    確定申告の時期が近づきましたが、去年、株を買って売って少しの売買益をえました。総合課税を選んでいたので、確定申告をやろうと考えていますが、この売買益は 確定申告の欄の雑所得に記入すべきですか、それとも 配当のところに書くべきでしょうか? また添付すべき書類は証券会社から送られてきた書類(それには売却時の額しか載ってない)だけでよいのでしょうか?経験者の方、宜しくおねがいします。

  • どの確定申告書?

    一人株式会社代表でありサラリーマンです。 株の損失控除を去年申告したので確定申告書作成コーナーで確定申告書 を作らねばなりません。 質問に答えて出てきた申告書は申告書Bというものでした。 それだと所得と収入の欄があったり、給与所得者(&株)には あわない気がしましたが、申告書Bであっているのでしょうか? 収入には株の利益+給与を記入するということでしょうか? 申告書Bは自営業時代に利用したことはあるのですが、給与+株の 確定申告ははじめてなのでどの申告書を使えばよいか迷っています。

  • 確定申告用納付書について

    H18年分の確定申告用納付書が送られてきました。 税目は「申告所得税」で金額の欄は全部空欄です。 現在まで会社員で申告する必要は無かったため 初めてのことでどうすればよいか分かりません。 申告するものは無いと思うのですが、 税務署はどういったきっかけで こういった空欄の納付書を送るのでしょうか? 身に覚えがあるとすると・・・ ・H17年分の確定申告(H18/3)で土地売却の所得について申告している。  →もちろん、今年は何も無し。 ・H18年に初めての株売買でトータル20万円未満の所得がある。  →一回の売買で20万円以上利益が出たことがあります。   トータルは20万円未満だが、これを申告しろということか? それにしても、空欄の納付書は何か気味が悪いです。 やましいことは無いのに、警察が横を通るをビクビクする感じに似てます。。。

  • 確定申告しても税金は掛かりませんか。

    給与所得以外の収入の確定申告について教えてください。 会社の持ち株を売却した場合についてなのですが 平均取得単価より高く売却でき5万円程得をしました。 明細が届き分かりました。 去年の12月に年末調整を受けていないので 今年確定申告が必要なことを聞きました。 そこで給与の源泉徴収票がありますので 確定申告して一緒に株の利益も申告しようと思います。 そこでサラリーマンは給与所得以外が20万円以下なら税金が掛からないと聞いたことがありますがこのケースは当てはまるのでしょうか。 株の利益以外は給与収入しかありません。 また確定申告は簡単にできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 税金の還付がいらなければ確定申告は不要という考えでよろしいでしょうか。

  • 確定申告の申告書の書き方

    先日、市民税県民税申告書(確定申告)という紙が送られてきました。 前年はほとんど海外にいた為、全く所得は有りませんでした。 しかし、特定口座(源泉徴収あり)での株の売却損が30万円程有ります。 Webサイトを見ると損失補てんできるとの事で、申告をしたいのですが、申告書の書き方が分かりません。 「収入」内の「配当」欄に-300,000と書けば良いのでしょうか?? 書き方が載ってるサイト等ありましたら、ご紹介ください。 地方によって違うと思いますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    以前にも同じような質問をしたのですがすみません。 確定申告をしなければならないのですが何個か教えてください。   (1)、会社で持ち株をやってたのですが7月に退社にあたり脱退しました。 その際に118株あり「株式購入金額累計」70632円が振り込まれました。 ネットで調べてみるとその売買損利明細に「+37963円」と書いてありました。確かに70632円よりプラスの金額が振り込まれていた(正確な金額を覚えていません・・・。)のでそれはいわゆる株でもけたになるのでしょうか? (2)、(1)の場合その場合には確定申告が必要なのでしょうか? いらない場合は会社から送付された「給与所得源泉徴票」だけでいいのでしょうか? (3)、もし確定申告の期間内に行けない場合は遅れてでもできるのでしょうか? (4)、もし申告した金額に間違いがあった場合どうなるのでしょうか? (退職金、持ち株会、企業年金などのもろもろの書類などがありすぎでかなりややこしくもしかしたら何か申告に関係する書類を捨ててしまったかもしれないで・・・。) 質問が多くてすみませんがよろしくおねがいします!!

  • 金銀プラチナの確定申告

    ネット証券にて金銀プラチナをスポット取引で売買し、利益が出た場合の確定申告について。 ①売買は事業として行っていないのですが、譲渡所得と雑所得どちらで申告すべきでしょうか? 営利目的で継続的に売買している場合は雑所得とのこと。 株の売買と同じ感覚でスポットでたまに売買している場合、雑所得になるでしょうか?どちらで申告してもよいのでしょうか? ②譲渡所得の場合、"他の譲渡所得"と合わせて50万円が控除額のようですが、他の譲渡所得というのは、 「総合課税の譲渡所得+申告分離課税の譲渡所得」で、かつ特定口座(源泉徴収あり)の所得は含めない額でしょうか? ③金銀プラチナの譲渡所得と他の譲渡所得を合わせた額が20万円未満の場合、確定申告は不要でしょうか?

  • 確定申告について

    一般口座で中国株の取引をしている者です。 確定申告をして売却益に対して10%納税した場合、 給与所得への課税金額には一切影響しないということでよろしかったでしょうか? 例えば1億円の売却益があった場合で、給与所得700万円のサラリーマンである場合、 1000万円納税すれば、700万円の給与所得に関してはそのまま変更なしということでよろしいでしょうか? もし一般口座で売買することによって給与所得の課税額にも影響するようだったら、 すべて特定口座での売買にかえようと思っています。