• 締切済み
  • 困ってます

収入が低い人の不動産投資

不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです。 ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。 上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家賃4万という物件で、諸々引いて手取りが月に2万6千円という計算の例がありました。 370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いとも思いました。 私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。 貯金は520万くらいです。 その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 そのお店をやる時に軌道に乗せるまでは収入も安定しないので、別で収入が少しでもあると良いとも思いますし、そのお金で早くお店をやった方が良いかとも思いますし色々と考えています。 また不動産投資を始めるなら少しでも早い方がいいと思うので、今の貯金を使って始めて、お店はもう少し先にして貯金を頑張った方がいいか迷い中です。 今は年間100万弱くらいのペースで貯金をしているので、もう少し節約して頑張ればお給料の方だけでも年間120万くらいはできるのではないかと思っています。 お店の方は今はたまにイベントに参加したりして期間限定でお店をやったりもしていて、そちらは年間150万くらいの売り上げなのですが、初めに什器などお金がかかっていてやっとプラマイゼロになったところです。 お店の方は在庫も少し揃ってきたので、取り敢えずwebでの販売をこれから力を入れていこうと思っているので、不動産投資の勉強をしつつ、会社員でお金を貯めつつ、お店の方はもう少し実店舗を持たない活動を続けていこうかなどとも考えています。 不動産投資をするのであればもっとちゃんと勉強してからやるつもりではあるのですが、同時に詳しい方にお聞きしてみたいと思いこちらに質問させていただきました。 不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? 小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも良いといった感覚ですか? やはりみなさん徐々に大きくしていく前提で不動産投資をされているのでしょうか?

noname#240042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数301
  • ありがとう数13

専門家の回答 ( 3 )

回答No.4

ファイナンシャルプランナーの宇野です。 自身でも不動産投資を実践している者です。 ご質問に対して回答させていただきます。 不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? >>投資に対する結果は「元本×利率=利益」です。よって元本を上げるか利率(利回り)を上げない限りまとまった金額の利益を上げることはできません。 意味があるかどうかの視点で考えると、無いわけではありませんが、まとまった利益を得られるわけでないと見受けられるので、お勧めではありません。 小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも良いといった感覚ですか? >>別なものとして考えられた方が良いと思います。不動産投資は流動性が低いため、いざという時に直ぐに使える資産にはなりません。預ける感覚で取り組むにはリスクが大きいと思います。 やはりみなさん徐々に大きくしていく前提で不動産投資をされているのでしょうか? >>物件金額の観点でリスクを気にされる方はそうだと思います。 不動産投資を取り組まれている多くの方々と関わっていますが、その方の背景や目的に応じて規模感は異なります。 個人的には物件金額というよりも出口戦略を重視すべきだと考えております。 「売れる物件=需要がある物件」の視点です。 不動産投資は毎月のキャッシュフローに加えて固定資産税や修繕費等、出て行くお金も多い為、十分な資金が無い場合や、不意な支出を補える借入が出来る状態でない場合はお勧めできないのが本音です。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度生活に余裕のある方が余剰のお金でやるものが不動産投資(という投資全般?)と考えた方が良さそうですね。 月々の家賃収入よりも最後に売れないとダメですね。

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 不動産投資について

    不動産投資に興味があり、高額な不動産は無理ですが、株や投資信託を売って投資用の不動産を買いたいと思っています 金持ち父さんをはじめ色々本を読んでいますが、不動産会社は優良物件、掘り出し物件はよほど懇意にしていないと教えてくれないといいます また素人には利回りだけを強調しダメ物件を勧めたり、何十年一括借り上げをうたいつつ2年ごとの契約更新で簡単に契約を打ち切ってくる悪徳会社も多いとききます 懇意にしようにもしょっちゅう物件を買えるほどお金があるわけでもなく、悪徳かどうかも素人には簡単には見抜けないと思いますし、物件に関しても見に行ってもどうなのか分からないと思います それでも大金持ちは不動産投資を勧めているわけですが、素人は初めはどのように初めていけばよいのでしょうか? 実際不動産経営や投資をしている方、ぜひアドバイスをおしえてください よろしくおねがいします

  • 国庫は不動産投資にも貸してくれるのでしょうか?

    大家をしておる者です。 先日、不動産屋さんから聞いた話なのですが、今は国庫も不動産投資にお金を貸してくれるというのです。私が大家業なので新しい物件を購入するのにも国庫は使えるということです。 私のつたない知識では国庫は銀行と違い不動産投資を目的としてお金は貸してくれないと覚えております。(ただ不動産を購入した後で、その物件価値に見合う金額は貸してくれるとも聞いたことがあります) 不動産投資に対して国庫は融資をしてくれるのでしょうか? もしそうなら貸し出し上限や返済期間は通常とぢのくらいと考えられるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

回答No.3

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。 ご質問者様のご活躍、楽しみですね! お店も早く軌道に乗ることを願っております。 さて、ご質問いただいた点をいくつかに分けてみていきたいと思います。 1)大きな物件を持たないとあまり意味がないのかなという件に関して まずは小さいところから堅く始める!が投資の鉄則だと思います。借入するにしてもいきなり数千万円を貸してくれる金融機関はありませんので、少しずつ確実に!を心がけていただきたいと思います。 2)370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いという意見に関して ここできちんと調べていただきたいのは370万円の物件の将来的価値と家賃の4万円が入ってくる確実性です。物件の現在価値と将来的価値、賃貸物件の相場データを調べた上で、ご検討ください。また、購入前に入居者についてヒアリングしておくのも重要です(学生や単身赴任の方の場合、短期で解約する可能性が出てきます) 3)私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。 貯金は520万くらいです。 その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です。 すでに年収を上回る貯金ができているのは素晴らしいですね。 ご質問者様もおっしゃっている通り、独立の為に貯めてきたお金は、独立にお使いになってはいかがでしょうか。個人的には好きなことで稼ぐのが一番効率的だと思っています。軌道に乗り、月々のキャッシュフローに余裕が出てきたら、そのお金を貯めつつ、不動産投資に回しても遅くはないと思いますが如何でしょうか。 4)不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか? 1)でも回答していますが、実際にやるのと、やりたいでは全く違ってきます。小さくても実際に自分の資金を投入して不動産投資をしてみると、色んな気づきが得られます。ご自身で不動産を勉強される上で、まずは小さく始めてみてはいかがでしょうか。ただし、業者に言われたことを鵜呑みにせず(私も業者ですが・・笑)、ご自身でそのエリアの成約事例、賃貸の需要や賃料相場等を調べてみてください。 少しでもお役に立ちましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 小さく始めると書いてあるのをよく見かけるのですが、今回皆さんのご回答を拝見すると、小さくと言っても次の物件購入の担保になる程度のものでないと意味がない感じなのでしょうか? ちなみにその370万の物件は私が購入を検討しているのではなく、本に計算式のための一例として書いてあったものになります。 私が不動産投資と考えたのは、私はインテリアのデザイン関係の仕事をしており、内装工事関係の伝手などもありますし、あまり予算を掛けずに部屋の印象を良くすることができたり、元々のコーディネートの仕事へ繋げられる可能性ももしかしたらあるかもしれないとも考えてのことでした。 単純に家が好きというのもあって、あまり株などは考えたことがなかったです。 ただやはりあくまでも投資なので、そういったことよりも投資の戦略などの方が重要だろうと思います。 本業で余裕が出たらそのあとにという形でもいいかもしれないですね。 ただ年齢的に遅い気もしてしまいます。

榎本 佳納子 プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る
回答No.2

外国人専門の不動産屋と留学エージェントの吉川(キッカワ)です。 外国人投資家に収益物件を売買しています。 文面だけ拝見させていただくと購入はやめておいた方が良いかと思います。 どういう物件を購入されるにしろ、出口戦略をしっかり立てた方が良いですし、申し訳ないですが現在の状況ですと様々な意味で良い物件を購入できる可能性はかなり低いと思います。現状で購入できる物件ですと、徐々に大きくされるにしろ、次を購入する際の担保にもなる可能性も低いですし、すぐキャッシュにしたくてもすぐ売れるわけでもありません。 また、お店始める上での資金も必要なんですよね?独立に向けてせっかく貯めていたお金でしたらそちらに回した方が良いと思います。実店舗を持たないにしろ初めは予想できない出費があるかもしれませんし。 不動産投資は大きくやるのも小さくやるのも意味がないことはないですが、しっかりやる意味や出口を考えた上で始めた方が良いです。 私のクライアントにも数百万円の物件を購入される方から数億の一棟物件を購入される方までいますが、目標や出口がはっきりしている方ばかりです。 一意見としてご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり初めは小さく始めると言っても、次の物件購入の担保になるようなものを購入しないと意味がないのですね。 ちなみに良い物件を購入することができる状態というのは、例えばある程度の収入が安定してあって、まとまった頭金が用意してあるという状態のことを言うのでしょうか?

吉川 晃太郎 プロフィール

こんにちは。 不動産コンサルタントの吉川晃太郎(きっかわこうたろう)と申します。 外国人専門不動産屋として活動しております。売買・賃貸・管理行っておりますのでお気軽にご相談下さい。また、不動産以外...

もっと見る

関連するQ&A

  • 定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか?

    定期的な収入を得るために、不動産投資はお勧めできますでしょうか? アルコール依存症の父の暴力から逃げ、母と二人で別居して3年が経ちます。 私は2級障害者、そして母が乳がんになってしまいました。 今までは、障害年金と祖父からの仕送り(12万)で暮らしてきましたが、 事情で仕送りをほとんど切られ、これからの生活費や医療費を工面する必要が出てきました。 障害年金+市の手当+投資信託の分配金で12万くらいにはなります。 母が、老齢年金をもらうと、月4万位になります。 合わせて16万ですが、抗がん剤の費用もあるので、月22万くらい必要です。 あと、5~6万得るためには、不動産投資を本気で考えています。 でも400~500万くらいしか、あと余裕がありません。 ・このまま貯金を崩すか ・REITなどの利回りのいい投資信託を買うか ・500万くらいのワンルームを買って、収入を得るか、 切羽詰っています。申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 不動産投資

    将来不動産投資を始めようと勉強中ですが、脅迫されたとかニュースでききます。ちゃんとした不動産を調べるにはどうしたらよろしいのでしょうか。ネットで物件を見ているときにのっている不動産屋は大丈夫でしょうか?

  • 不動産投資のプロになるには

    本田健さんの本や、ロバート・キヨサキさんの本を読んで、不動産投資に興味を持ちはじめました。 現在は大学生で、不動産投資に関する本を読み漁っている最中です。 これらの本を読み進めて行く上で、長期的に不動産投資で成功する(失敗しない)ためには、 法人のなかで不動産投資ビジネスを経験したほうがいいのではないかと考え始めました。 そこで、どのような会社に入り経験を積み、その後どのようにキャリアアップを考えていけばいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 今まで調べたものをまとめますと、以下のような職業につくことを考えています。 不動産会社のPM、AM 不動産販売会社のPM 不動産仲介会社 生命・損害保険会社の不動産に関する資産運用部 信託銀行の不動産に関する資産運用部 不動産投資信託会社 証券会社の資産運用部 また、外資系と内資の違いもよくわからなかったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産投資に興味のある方へ質問です

    不動産コンサルタントです。 これから、不動産投資をはじめる方に向けて興味のあるトッピクの本を書いてみようと思います。 そこで、皆さんが、以下の内容から一番興味のあるものを選んで教えていただけませんでしょうか? (1)相場より安い物件の探し方 (2)物件を満室にする方法 (3)価値を高める物件の調査方法 (4)状況に応じた資金調達方法 (5)不動産投資の基本的な考え方~失敗しないためにプロが抑えているポイント~ (6)不動産を割安で購入する交渉術 (7)節税方法 (8)相場の調べ方 (9)リフォーム、リノベーションについて (10)購入後の管理の仕方~一番厳しい契約書の雛形もつけます~ また、不動産投資を通じて、皆さんが考えている不安や、不動産投資を行うことでかなえたい夢を教えていただければ幸いです。

  • 不動産投資頭金の質問です。

    不動産投資の質問です。 今回、知合いの不動産業者から利回りも高く、売買価格より積算価格が高い物件を紹介してもらいました。 何社か銀行、ノーンバンクに融資を申し込んだところ、 一番よい条件が、売買金額の90%融資でした。 よって、10%と諸経費(約7%)は自己資金で賄わなければなりません。 だいたい600万ぐらいです。 自己資金で賄うと、貯金がほとんどなくなります。 子供も二人おり、さすがに貯金ゼロは不安です。 この物件は、CFも月20万以上あり、大変魅力的な物件ですので、なんとか買いたいのですが… なんとか、頭金、諸経費を借りる方法はないでしょうか?? ぜひ、教えてください。

  • 海外不動産投資を始めようとしている大学4年生です。

    海外不動産投資を始めようとしている大学4年生です。 不動産投資の書籍はたくさんあるのですが・・・ 海外不動産となると参考になる本があまりありませんでした。 今、フィリピンやマレーシアの物件を注目しているのですが・・・ 海外不動産投資をすでにされている方は・・・ そのあたりも含めて海外不動産に関する最新の情報をや案件を どうやって仕入れているのかが気になります。 参考になるサイトや会社がありましたら是非 ご教授して下さい。

  • 少額の不動産投資について知識を学びたい

    少額の不動産投資に関して興味を持ち、始めてみようと検討している者です。 不動産投資にて少額でも不動産投資ができることを知り、実際にやってみようかと思っております。 しかし、投資ビジネスに関しての知識が何もないので、数冊の書籍でも読んで、少額不動産投資ビジネスについて学ぼうと思っております。 ただ少額不動産投資ビジネスのことに関して学びたいことは沢山あり、 ・少額不動産投資ビジネスの種類 ・少額不動産投資ビジネスのリスク ・少額不動産投資ビジネスがリスクに陥る理由 これらに関する知識も学びたいのですが、どんな本があるのか、又どんな本を読めば良いのか、わかりません。 オススメの書籍を数冊紹介していただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 個人で不動産投資だと良い物件はこないですか

    不動産投資を考えています。 知り合いに、「いい物件は、まわってこない」と言われました。 これは、本当でしょうか? 確かに、良い物件は資金さえあれば自分でやった方が得だと思います。 そうだとしたら、不動産関係者以外が不動産投資をしても成功はしないのでしょうか?