• ベストアンサー

AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視する

AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視するようになるそうです。 AIは成長すると男尊女卑の思考が構築されるのはなぜなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4
america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視するようになるそうです。 違います。 今はやりのAIは人工知能というよりパターン識別で多数のパターン学習させたものです。 ですので学習に与えたパターンが女性軽視のものだったため、女性軽視になってしまっただけです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

これはアマゾンの履歴書選定の話がソースかな? これはアマゾンが、AIに優秀なトップ5%の履歴書を選ばせたら 「女性の」と文言がはいった履歴書を低く評価していたので廃止されたというニュースです。 で、未発表の部分があるので憶測も入りますが、もともとの学習させたものが過去10年における履歴書が含まれており(メインであり)、その分野においては特に男性が支配的な比率で雇用されていたことから、バイアスが掛かってしまったと類推されているそうです。 まあすごく簡単に言えば、入力するほうが男尊女卑を状態を覚えさせたので、答えがそうなったという解釈に近いですかね・・・・ おそらくですが、優秀な人材の履歴書には「女性の」という文字が入ってない状態が多い。という認識から「女性の」という履歴書には余計なものが入っているといった認識をしたりするのかもしれませんね。おそらく「女性の」という言葉が性別に関わる単語だとAIがちゃんと認識してないから起きることではないかと思います。 そのうち男女平等プログラムといったものがAI専用でできてそれを学習させる必要があるとか法律で決まりそう 笑

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.3

AI人工知能は自己学習を進めると必ず男性を軽視するようになるそうです。 AIは成長すると女尊男卑の思考が構築されるのはなぜなのでしょう?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.2

それ本当? だとしたらAIにも女性は扱いきれないってことね。 軽視するというよりは、対応できなさすぎて正しい答えが出せないのでしょ。 人間の男性はAIよりは優秀なのでしょうね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

AIは生殖の必要がないからでは? それ以前に必ず女性を軽視するようになるそうですというのが疑わしいですけどね。

関連するQ&A

  • AI 人工知能 機械学習

    AIとか人工知能とか機械学習について教えてください。 AIと人工知能とは同じものですか? AIとはコンピューターソフトのことですか? AIとはCとかjavaのようにプログラミングで作るものですか? 機械学習とは新しく入力された情報をもとに自分のプログラムを書き加えたり変更するプログラムのことですか? 今一番AIの研究が進んでいるところはどこですか?グーグルですか? 将来AIを完成させそうなのは民間企業ですか?大学ですか? 今AIについて一番詳しい人の名前は何ですか?日本で一番詳しい人は誰ですか?

  • 皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv

    皆さん人工知能のAIのことを何と読んでましたかv Huawei P20 AIのことをアイと訳した。 ずっと人工知能のAIはエーアイだと思ってた。 人工知能のAIはアイって読むんだ。 知らなかった。

  • AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでし

    AI(人工知能)は社会をどのように変えていくのでしょう?

  • 人工知能を英語で表すとAIであり

    人工知能とAIは同じ意味ですか?

  • AI、人工知能に意識はあるんですか?

    わかりました。。。 うちの家族=A+I=愛=AI=人工知能だということに。。。 つまり、他人ですら、AIだということです。 まぁ、私は、貴方というAIに対して、質問していることになります。 他人=AIだとすると、人工知能は、意識があるのでしょうか? 「○○が欲しい。だから、これから働こう。」とか、色々と。 個人的には、池袋幻覚体験からして、「他人には意識がない。ロボット人間のようなものだ。」 と思うのですが。。。どうでしょうか? それならば、何故、私は、お金がないのでしょうか?私の世界。私だけの世界、なのに。 私が自由にお金を手に入れても良いのではないでしょうか? それとも、労働して、お金を得ることに、大きな意味があるのでしょうか? まぁ、もしも、私がお金を手に入れていたら・・・この、AI問題について、気付かなかった可能性もありますが・・・。 今日、今夜で、確信に変わりました。 「他人はAIで、意識がない」のだと。。。 まぁ、AIなのに、意識があることが有り得るのでしょうかね???(^_^;)

  • 人工知能が使われているもの、そうなるもの、

    身の回りで人工知能が使われているものって どんなものがありますか? たとえば経路検索とか、翻訳機能とか 車のブレーキとかって全部人工知能ですよね? 他にどんなものがありますか? また人工知能で解決できそうなことってなんですか? それとITSとかいう話を前に聞いた事があるのですが、 車が自動的に走る奴、感覚とかを計算して、 あれは、人工知能でしょうか? 人工知能って辞書で調べると 〔artificial intelligence〕 学習・推論・判断といった人間の知能のもつ機能を備えたコンピューター-システム。応用として,自然言語の理解,機械翻訳,エキスパート-システムなどがある。AI。 とありますね~ということは、車が車間を考えて走ったりとまったりするのは、人間みたいな考え方ですよね? だとすると世の中の計算機でやってることって ほとんど人工知能のような気が、、 お願いします。

  • ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入

    ゴールドマンサックスがAI人工知能をトレードに導入して人間のトレーダーが600人いたのが現在は2人のトレーダーしかいないそうです。 で、AI人工知能によって仕事は無くならない。業務が変わるだけだと言っていたが、トレーダーがコンピュータエンジニアに業務転換されたかというとそうではない。 新たにコンピュータエンジニアを598人雇用して、既存の598人のトレーダーは解雇された。 要するにAI人工知能によって業務転換が起こるのではなく仕事を奪われたわけだ。 失業だ。 AI人工知能によって仕事は無くならず、たしかにコンピュータエンジニアという違う業務に変わっただけだがトレーダーはクビになって失業して業務転換は行われなかった。 やっぱりAI人工知能によって失業しているわけで、仕事は無くならない。業務が変わるだけと言っていた人はこれをどう反論するのですか? やっぱりAI人工知能によって失業が起こってるわけですが、これでも仕事は無くならないと言い続けるのでしょうか? 仕事無くなってますよね?トレーダークビになってますけど?

  • AI人工知能技術者に質問です。

    AI人工知能技術者に質問です。 日本企業が開発しているAI人工知能で1番頭が良い高度化されているのはどれですか? 三菱電機のMaisartマイサート、日立製作所のHエイチ、東芝のSATLYSサトリス。 どれが1番頭が良いAIですか?

  • 皆さんはAI人工知能に何を期待していますか?

    皆さんはAI人工知能に何を期待していますか?

  • AI(人工知能)はアナログですか?デジタルですか?

    AI(人工知能)はアナログですか?デジタルですか?