• ベストアンサー

AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視する

AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視するようになるそうです。 AIは成長すると男尊女卑の思考が構築されるのはなぜなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4
america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

>AI人工知能は自己学習を進めると必ず女性を軽視するようになるそうです。 違います。 今はやりのAIは人工知能というよりパターン識別で多数のパターン学習させたものです。 ですので学習に与えたパターンが女性軽視のものだったため、女性軽視になってしまっただけです。

• Dr_Hyper
回答No.5

これはアマゾンの履歴書選定の話がソースかな? これはアマゾンが、AIに優秀なトップ5%の履歴書を選ばせたら 「女性の」と文言がはいった履歴書を低く評価していたので廃止されたというニュースです。 で、未発表の部分があるので憶測も入りますが、もともとの学習させたものが過去10年における履歴書が含まれており(メインであり)、その分野においては特に男性が支配的な比率で雇用されていたことから、バイアスが掛かってしまったと類推されているそうです。 まあすごく簡単に言えば、入力するほうが男尊女卑を状態を覚えさせたので、答えがそうなったという解釈に近いですかね・・・・ おそらくですが、優秀な人材の履歴書には「女性の」という文字が入ってない状態が多い。という認識から「女性の」という履歴書には余計なものが入っているといった認識をしたりするのかもしれませんね。おそらく「女性の」という言葉が性別に関わる単語だとAIがちゃんと認識してないから起きることではないかと思います。 そのうち男女平等プログラムといったものがAI専用でできてそれを学習させる必要があるとか法律で決まりそう 笑

• OKWavexx
回答No.3

AI人工知能は自己学習を進めると必ず男性を軽視するようになるそうです。 AIは成長すると女尊男卑の思考が構築されるのはなぜなのでしょう?

• Sakura2568
回答No.2

それ本当? だとしたらAIにも女性は扱いきれないってことね。 軽視するというよりは、対応できなさすぎて正しい答えが出せないのでしょ。 人間の男性はAIよりは優秀なのでしょうね。

• mudpuppet
回答No.1

AIは生殖の必要がないからでは? それ以前に必ず女性を軽視するようになるそうですというのが疑わしいですけどね。