• ベストアンサー

加湿空気清浄機の加湿器・加湿機能って、

おまけみたいな物でしょうか? ちなみに気化式で容量は、2.5lです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

加湿器だけのものに比較すると、多少弱い、加湿が遅いというのはありますね。 しかし気化式そのものは、加湿速度は遅いので、早くやるならハイブリッド式のものを選ぶことです。

longrailjpn2018
質問者

お礼

空気清浄機にも、ハイブリッドタイプが出ると良いが。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

種類によってです。 うちの空気清浄機についているものは、空気清浄された風を濡らしたフィルターを通すことで、加湿するタイプです。 強制的に風を当てているので、洗濯物に扇風機を当てているより加湿できます。 風がない物もありますが、これはほとんど役に立ちません。 蒸気式は、かなり能力は高く、沸騰させるので衛生的ですが、電気代が高いです。 超音波式は、霧状に噴きださせるものなので、上手く風を使わないと、湿度にならずに床が濡れるだけになったりします。 それぞれに特徴があるので、それに合わせたものが良いと思いますけどね。

longrailjpn2018
質問者

お礼

超音波式は補助的な物です。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

https://electric-facilities.jp/denki1/kashitsu.html 加湿器にも種類があって 例えば、質問者様が 蒸気式がいい と思ってるなら おまけ。 気化式がいい、と思えば おまけではなくて、ちゃんとした加湿器。 質問者様のお考えしだい。

longrailjpn2018
質問者

お礼

やはり値段に比例します。

回答No.2

Q、おまけみたいな物でしょうか? A、否。  もうしばらくしたら、仔犬が産まれるので加湿空気清浄機の出番です。それを稼働させれば、産室(=10畳)の湿度は50%±2%程度で推移します。体験的に実証済みです。室温は、エアコンで管理しています。単なるおまけ機能では、こうはいかないと思いますよ。

longrailjpn2018
質問者

お礼

冷えるのがね。

回答No.1

  加湿専用機と何ら違いは無いです  

longrailjpn2018
質問者

お礼

Panasonicなど,気化式単独もあるので。

関連するQ&A

  • 加湿器か、空気清浄機能付きか?

    リビング(16畳)で使う加湿器ですが、 単なる加湿器(ダイニチの)かシャープの加湿空気清浄機 にするかで悩んでいます。 家族は夫婦と1歳の子供がいます。 加湿器はハイブリッド式が良さそうに思うのですが、 シャープのだと気化式みたいですが、加湿機能は 十分満足するものでしょうか? また、加湿部分の手入れは他の加湿器と 同じような感じでしょうか? カビなどの問題はあるでしょうか? 加湿目的で探しているのですが、シャープの加湿 空気清浄機が普通の加湿器と同じようであれば 候補に入れているのですが・・ 何でも良いので使用感等教えて頂けると嬉しいです。

  • 気化式加湿器の空気清浄機能

    スチームは安価で音もしないし手軽なので買おうかと思ったんですが… 空気清浄気器も買おうと思っているので空気清浄機能付きの気化式加湿器も考慮しています。 気化式加湿器の空気清浄機能の効果はどれほどのものなのでしょうか? それともやはり別々に買った方が良いですか? あと、リフレッシュ液って他メーカーの機種にでも使えます?

  • 加湿機(加湿器)どれが良いのでしょうか?

    加湿機(加湿器?)について調べれば調べるほど分からなくなりました…助けて下さい! ・スチーム式 ・スチームファン式 ・気化式 ・高音波式 ・ハイブリッド式 ・超音波式 ・ヒーター方式 ・加熱方式 ・自然滴化方式 他にもあるかもしれないし、かぶっているのもあるのでしょうが、どれとどれが同じなのかもイマイチ分かりません。 うちには11ヶ月の子供がいるのですが、 「より安全」「雑菌の繁殖を防ぐ」「お手入れ簡単」の3つを満たす物で、お薦めを教え頂ければ一番嬉しいです。 もしくは、3つの条件それぞれに当てはまる物は、上記のどの『○○○○式』なのか等、教えて下さい! どうかよろしくお願いします。 ちなみに、マイナスイオン機能は要りません。

  • ダイキンの加湿空気清浄機、どう思いますか?

    加湿器を選ぼうと思ったら、いろいろありすぎてわからなくなりました。 というのも、いろいろなタイプがあってその特徴も良く分からなくて・・ スチーム式、ハイブリット式、気化式とあるのはわかったんですが、 まあ出来れば電気代のあまりかからないもので、 手入れが難しくないものがよいのですが、 加湿器でかえってカビを飛散させるという報道も見たことがあり それもこわいのですが、そういった話を電気店でしたところ 空気清浄機で、加湿機能のついているものを勧められました。 なかでもダイキンのものは、加湿する水も除菌してくれるからということで、 ちょっと気になるけれど、空気清浄機機能は求めていなかったので、 これは私の場合正しい選択なのか分からなくなりました。 空気清浄機能はさておいても、 まずは加湿機能がしっかりしていて、 衛生的で、燃費良く、お手入れ簡単なものって、ないものでしょうか?? またダイキンのものお使いの方、オススメかどうか教えてください。 見た目のゴツさも引っかかるんですよね~~。 よろしくお願いします

  • 空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

    よろしくお願いします。 私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。 我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。 しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。 ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。 ・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか ・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか ・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします) ・18畳~24畳くらいまで対応できるもの ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。 住んでいる地域はとても寒い地域です。 以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

  • 加湿機について教えてください

    加湿機にもいろんなタイプがありますが、スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式のそれぞれのメリットとデメリットが知りたいです。 ちなみに現在はリビングでS社のハイブリッド式を使用していますが、本体から出てくる空気が冷たくて部屋の温度を下げている気がします。 ハイブリッド式はどれもそんな感じなんでしょうか? 次購入するものは、冬のみ寝室で使用する予定です。 あと小さい子供がいるため、安全で健康を害さないものが希望なんですが オススメがあれば教えてください。 できればお手入れが簡単なものがあれば嬉しいです。 ちなみに加湿機は、どのタイプでもカビなどが発生しやすいんでしょうか?夜間(21時~7時)寝室で使いたいのですが、冬のみでも布団にカビが生えてしまうのでしょうか?

  • どの加湿器を買おうか迷っています

    アロマを使いたいので、値段的に超音波式か気化式のものを買おうと思っています。 しかし、超音波式のものはミネラルの塊が出来たりと、パソコンなどにあまり良くはないと聞くので、迷っています。 気化式のものはそれが全くないのでしょうか? 加湿機能が低いため、それが出来にくい、というぐらいに考えておけばいいのでしょうか?

  • 加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

    18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。 10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。 ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。 結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。 できれば明日には買いたいと思っています。

  • 加湿器のフィルター

    加湿器を使う季節になりました。 毎年加湿器の純正品のフィルターを購入していますが、意外に高くつきます。 気化式とか超音波式ではありませんので、なるべく安く押さえたいと思っております。 こういった物で安価な物をご存知の方、教えて下さい。

  • 加湿器

    遠心式加湿器PS-D-505と言うタイプと気化式加湿器を同時に使用していますが、事務機器が真っ白になります。 遠心式の加湿器は超音波式と同じく、白く汚す可能性はありますか?気化式は大丈夫と思います。