• 締切済み

ipod touchをスマホがわりにしてるのですが

ipod touchをスマホがわりにしてるのですが ipod touchが新しいのが出ないので iphoneを携帯会社と契約しないでwifiで繋いでネットやるのって 可能なんでしょうか? おすすめのiphoneの世代・機種があれば是非是非教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• asciiz
回答No.7

「もうちょっと待った方が良い気が」と書いてから、以下の記事を思い出しました。 >iOS13ではiPhone SE/6s/6、iPad mini4/3/2などがサポート対象外に? >https://www.kobonemi.com/entry/iOS_13_%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%A4%96_iPhone_SE%E3%82%84iPhone6_6s 例年、秋の新モデル発売とともにiOSのメジャーアップデートが行われますが、iOS13の対象機種としてiPhone 6s以前は外れるかもしれないと…。 まあ所詮は噂なのでAppleから発表あるまで確定しませんが。 バッテリー消耗はきついですね…モバイルバッテリーを購入してみたり?

回答No.6

>simフリーは危険なんでしょうか? キャリア契約と離れた状態で使うのって、いろいろ面倒が起こりえますよ。 iPhoneって、アクティベーションをすることでわかるように、端末を使える/使えないようにする管理をアップルのサーバー側で行っています。 SIMフリーかどうかって、端末の設定で決まっているわけではないんです。 なので、何らかの理由で、例えば中古を買ったりした場合で、前の持ち主が端末代や契約キャリアの料金を滞納したりしたら、端末が使えなくなったりするわけです。 新品を買った場合でも、OSのバージョンアップや初期化の度に、使えるようにするSIMを用いた通信が必要になります。 iOSにこだわりがあるなら、少しサイズを上げてiPad miniでも良いじゃないかって、思ってしまいますが。。。

• dezimac
回答No.5

8,800円でバッテリー交換は可能です。 https://support.apple.com/ja-jp/ipod/repair/service ただ、新品(32GB)が2万円切るので微妙な所。 バッテリーや工具は売られているので交換は自力でも一応できなくはないです。 https://comloy.net/blog/2018/09/25/gadget201809_02/ >simフリーでアイモバイル 版も iPhoneはSIMフリーもしくはSIMロック解除できるなら、何処で買っても構いません。 > 自分からトラブルに飛び込む SIMフリーやSIM無しで使うのが危険な訳ではないです。 街中のフリーWi-Fiをむやみやたらに使うには注意が必要というだけです。 誰でも使えるフリーWi-Fiはセキュリティーが甘いのが多いので、悪意ある第三者に通信内容(パスワードやIDとかも全て)を抜き取られる危険性がある。 既にiPod touchをWi-Fiで使っているならご存知の事でしょう。

• asciiz
回答No.4

>ちなみにsimフリーでアイモバイル 版もあるのですが >やはりdocomoかauの方がいいんでしょうか? あ、SIMフリー化されていれば、販売元がどこでも構いません(Softbank・YモバイルもOK)。 iPhoneの場合、販売元によって本体性能(対応電波バンド)に差はなく、SIMを認識するかどうかだけですので。 (Androidスマホだと、キャリア販売スマホは自キャリアの電波帯だけで使うことを想定していて、SIMフリー化しても他キャリアSIMで使う場合に一部エリアが利用できなかったりします) ただ一般的には、SIMロック版よりSIMフリー版やSIMロック解除版のiPhoneの方がお値段高めですから、SIMロックかかったままでもdocomo回線・au回線の格安SIMが使えるdocomo版・au版が安くて便利ってわけです。 まあドコモは先日、購入者本人でなくてもSIMロック解除ができるようにすると発表があったので、ドコモ版iPhoneの株が上がったかも…? >最近の機種だとイヤフォンジャックもないし 確かに、iPhone 7以降ではイヤフォンジャック削除されてしまいましたね…。 でもライトニング~イヤフォンジャック変換ケーブルは付属しますから、これまでのイヤホンが使えなくなるわけではありません。 ただ、充電しながら音楽聞きたいとかなると、次のような充電器も接続できるイヤホン変換ケーブルを買うことになるでしょう。 例) https://www.amazon.co.jp/dp/B07G6ZSQF4 あ、iPhone 8 以降の場合は、無接点充電規格「Qi(チー)」に対応しているので、Qi充電パッドに乗せれば添付の変換ケーブルだけでも充電&視聴は行けそうです。 (でも充電速度が遅いのと、本体動かせないのはやっぱストレスかも) >新しいipod touchも画面めちゃでかそうですし7インチとか 7インチとなるともうiPod touchではなくただのiPadのような!? まあiPad mini でも7.9インチ(画面比率4:3)ありますからそこまで大きくは無いわけですし、7インチでも画面比率16:9ならまた違ったサイズ感にはなりそうですね…。 >ちなみに買い換えるタイミングとしてはやっぱり >来月の新商品の発表後の方がおいしいですかね? 新機種の発表だけでは中古価格は変動しないと思います、、実際に新製品が出る秋ごろでないと。 でも確かに、発表があるなら今後の製品の方向性もわかるかもしれないので、もうちょっと待った方が良い気がしてきました。

回答No.3

それ、App StoreやiTunesにこだわりがないなら、Androidの方がはるかにやりやすいですよ。 ミュージックはパソコンにダウンロードしたものをAndroid端末に持ち込めます。 アプリは持ち込めないので、これまで買ったアプリは無駄になります。 この辺がOKかどうかですね。 私も二世代ほどiPodtouchをスマホ代わりにして使っていましたが、途中からAndroid端末やFire タブレットを使っていました。 使っていたPHSが停波してしまったので、2年ほど前からはSIM付きのスマホに移りましたが。 iPhoneをSIMなしで使うのはできないことはないけど、自分からトラブルに飛び込むような面があります。 その無理をする必然があるような気はしません。 あと、iPodtouchが便利だったのなら、iPhoneではSEの後継機種が出るのを待った方が良いです。 SEだとiPodtouchとあまり変わらない古い機種ですし、他のiPhoneだと大きすぎると感じると思います。 私がiPhoneを個人では買わなかったのは、iPodtouchの倍はある気がするその厚さと、千円札と並べてうーんとなるその大きさです。 iPodtouchは胸ポケットに入れて使ってきたのですが(平成元年ころからずっと何かしらのモバイルをそうやって使ってましたが)、最近のiPhone、胸ポケットにはみ出すようになってます。カラーザウルスを思い出します。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正直6sかSEを考えています。ちなみにSIMフリーでwifiで使おうと思うのですが 自分からトラブルに飛び込むというのはどういう事でしょうか?simフリーは危険なんでしょうか?

• asciiz
回答No.2

携帯会社でiPhoneを買おうとすると、回線契約必須になります。なので、 ・AppleストアでSIMフリー版本体のみを購入する ・中古携帯ショップで本体のみ購入する ・オークションで本体のみ購入する といった手段になります。 入手したiPhoneを、普段Wi-Fiのみで使う、というのは可能なんですが、初期設定(アクティベート)作業において、SIMの確認とWi-Fiインターネット接続が必要になります。 初期設定の時だけ必要なので、その時だけ友人からSIMを借りて入れる、というのでもいいんですが、まれにiPhoneを初期化・復元する場合なんかに必要になるので、「アクティベーションSIM」を持っておいた方が良いかもしれません。 例) 【解説】iPhoneを利用するための初期設定(アクティベーション)手順 >https://iphone-mania.jp/manual/preparation-147479/ アクティベーションが終われば、SIMを抜いてiPod touch 上位互換機種として使用できます。(自分のSIMなら抜く必要はありませんが) でも将来格安SIMを入れて使うかもしれないので、中古を買う場合にはSIMフリー版か、ドコモ版・au版を選択しておくのがいいでしょうね。 ソフトバンク回線の格安SIMは、ドコモ回線・au回線より割高なので(今のところ)。 格安SIM契約ならば、データ通信のみ月500円なんてのもあります。 -------- ・iPhone世代について >Wikipedia: iPhone >https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone iPhoneの世代としては、iPhone 6 が iPod touch 第6世代(最終)とほぼ同性能機になります。でもiPhoneですからGPS測位機能が付き、指紋認証のTouch IDも使えるようになります。 iPhone 6s(4.7インチ) / SE(4インチ) が、一歩だけ新しい世代です。iPod touch なみの小ささが良ければ、iPhone SE はちょうどいいかもしれません。 逆に大きい方が良いならば、型番に「plus」のつく大画面機も。(iPhone 6s plus は5.5インチ) iPhone 7 / 8 (ともに4.7インチ)では、ホームボタンが感圧式になります。防水対応の上で必要だったんでしょうか。 押したときにクリックバイブが鳴動しますが、結構軽い圧でも反応してしまうので、ホームボタン上に指を置いてると誤爆が発生するでしょう。 これ以降は iPhone X シリーズとなりますが、ホームボタンがなくなり、画面下からのフリックがホームボタン相当となります。 ボタン部がないので指紋センサもなくなり、生体認証はFace ID(顔認証)に変更されます。 また大型化も進み、iPhone X では5.8インチ、iPhone XRでは6.1インチが最少モデルです。 -- 個人的には、買い替えてまた長く使うつもりなら、iPhone 8 以降がいいかな、とは思います。 iPhone 6s でももう2015年9月発売から3年半たちますから、あと1・2年はともかくそれ以降でiOS最新版サポートが終わってしまうかもしれません。 まあiOS最新版サポートが終わっても、最終iOSバージョンで使い続ければいいんですけど、アプリの方がバージョンアップ時に新OSを要求して来たりして、アプリの継続使用を断念することになったりするんですよね…。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますなるほど勉強になります。ちなみにsimフリーでアイモバイル 版もあるのですがやはりdocomoかauの方がいいんでしょうか? 確かにOSの更新を考えると3年前の機種だと古すぎるように感じますね。ただ最近の機種だとイヤフォンジャックもないし・・でかすぎるのがネックですねー新しいipod touchも画面めちゃでかそうですし7インチとか ちなみに買い換えるタイミングとしてはやっぱり来月の新商品の発表後の方がおいしいですかね?

• dezimac
回答No.1

iPhoneの初期セットアップ(アクティベート)でSIMカードが必須になります。 一時的に家族のスマホのSIMカードを借りるとか、数百円で売られているアクティベート専用SIMを利用するとかすれば回避はできます。 バッテリー以外で、現状のiPod touchに満足できているのなら、入手可能ならiPhone6sかiPhoneSEが価格的にも妥当でしょうが、既に新品では入手困難ということで、iPhone7以降になるかな。 iPhoneは単体で新規購入しようとすると最低でも5万円は超えますから、電話機能が必要ないならiPod touchで我慢した方がいいと思います。 キャリアと契約して2年縛りありなら、本体価格は価格は安くはなるけど。 格安SIMでも旧モデル(海外版の整備済み品)を安く扱っている。 尚、iPod touchは今年あたりにモデルチェンジするのではという噂もありますけどね。 バッテリー容量以外では、現状モデルでも不満はないのだけど。

質問者

補足

ご回答ありがとうございますちょっと我慢してみようと思いますいやーもーバッテリーが一瞬で20%以下になってしまってマジでバッテリーをどうにかいしないので買い換えたいってのが本音ですねーバッテリー交換とかできるんですかね??ipod touch 6世代