• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親の寿命は幾つ位だと思われますか?)

父親の寿命と入所の妥当な時期について

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.7

死に至る病気をしなければ、90~95歳位まで生きるでしょう。 病院に長期入院はできません。 病気が治れば、直ぐに追い出されます。 90過ぎても、自分で生活できる人は、入所しません。 施設に入れるとしても、高額なお金が必要になります。 もらっている年金で、はいれますか?

関連するQ&A

  • 70代父親の施設入所

    70代父親の施設入所に関する相談です。 近頃、以前にも増して様子がおかしくなってきました。認知機能の低下、判断思考力の低下、理解力の低下、加えて難聴もあります。自分が思い通りにならないと癇癪を起こしたり、それに伴った暴力暴言もあります。 本人も生きづらさを感じているようです。 そこで施設への入所を考えているのですが、70代でも受け入れてもらえる施設はありますか? また、70代での施設入所は早いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 父親の事で相談です

    父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

  • 父親の身の始末

    父親の身の始末をどうすべきか、悩んでいます。このように書くと親不孝者のようですが、今から親の終活に備え準備しておくのは、重要な事だと思っています。 現在、男性の平均寿命は80.98歳、男性の健康寿命は72.14歳、平均介護期間は8.84年だそうです。あくまで概算です。 父方の祖父は、当時の平均寿命より11年ほど長生きしていますが、介護施設で6年ほど過ごしてこの世を去りました。父も祖父と同じように長生きしてくれるのであれば、90歳近くあるいはそれ以上まで生きるようになりますが、人の寿命や先々の事は分かりません。 父親には幾つかの持病はありますが、比較的元気です。しかし、ここ最近は体力の低下と若干の痴呆傾向が出てきており、年齢的な衰えを感じています。 現在健康寿命は男女とも70代で、その後約10年は、誰しも体の不調を抱えながら生活していると言います。という事は、亡くなる10年ほど前から体に不調が出てくるという話になります。 私は父親と一緒に生活していますが、以前よりも明らかに出来ない事が増え、出来ない事への不満を周囲に当たり散らすようになりました。痴呆も進んでおり、認識力、判断力、思考力のいずれも低下しています。 そうした事を鑑みた場合、父親の介護施設入所は幾つくらいが妥当だと判断できますか? 父方の祖父は、80歳をだいぶ過ぎてからの入所でした。90歳を過ぎてからや100歳近くになってから入所する人もいるようですが、人それぞれ介護度や家庭の事情も違ってくるでしょうから、一概には言えません。 父親の場合、幾つくらいが妥当なのか判断が付きかね悩んでいます。 長くなりましたが、介護経験者の皆様、どうかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 父親の施設入所

    父親を施設へ入所させようか悩んでいます 本人は、自分の事を自分で出来なくなったり、生活に支障をきたすようになったら入ると言っています。ですが、その時に空きがあるのか、すんなり入れるのかは分かりません。 また、家族の都合で施設に入ってもらうのが気の毒な気持ちになったり、その場に馴染めるのかも心配です。それに、人の寿命は分かりませんから、どれくらいの入所で最期を迎えられるのかも分かりません。 色々考えてしまうところがあって、父親に施設へ入ることを勧めてよいのか悩んでいます。自分から入ると言ってくれればよいですが、父親の性格上そう簡単にはいかないと思います。 いつかはやってくる親の最期を気持ちよく送り出してあげたいというのが、子である私の思いです。 父親は、自分から終活しようというような人間ではありません。誰だってそうかも知れませんが、自らの死は受け入れ難いですし、元気でいる時は考えたくないと思います。 ですが、元気なうちからきちんと考えていて欲しいとの思いがあります。 こうした問題は、話し合うのも遠慮してしまい本人言いづらいです。本人にどう話を切り出せばよいのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 父親の介護問題

    現在、父親は一級障害者で妹家族と同居しています。妹家族は旦那と子供3人で父親を含め狭い団地に6人で暮らしています。父親を老人ホーム等の施設に入れるお金もなく、福祉事務所に相談に行って紹介される施設も入るのに倍率が高く入所困難な状況です。父親はほぼ寝たきりで妹も朝から夜まで働き介護も困難で旦那も非協力的で…自分が面倒を見れれば良いのですが…恥ずかしながら妻と別居中で働いていた会社もリストラされてしまいどうする事もできない状態です。妹の子供達のためにもなんとかしたいのですが…説明がヘタで申し訳ありませんが良きアドバイスをいただけたらと思います。

  • 父親をどうにかしたい

    現在高校生ですが、中学のときから心療内科へかよっています。 理由は、いじめです。 殴ったり蹴るなど、それこそ漫画のようないじめにあいました。 今では転校などし、いじめはありませんが、まだ教室や集団に入れません。 学校が怖いです。 パニックで吐いてしまいます。 病院の先生とたくさん話した結果、精神的障害の原因が父親であるとわかりました。 ・お前のせいで家族ばらばらだ ・殺してしまいたい ・話しかけるな ・お前の存在が不愉快だ ・産まなければよかった ・はやく家を出て行ってほしい ・人間のクズ ・お前ほどの落ちこぼれを見たことがない ・苛められるのは、お前が弱すぎるからだ ・人間の恥 ・お前と友達になりたい奴なんかいるわけない ・俺はお前を他人だと思ってる いまでもはっきり覚えてます。たくさんいろんな事を言われました。 今はできるだけ教室にも入るよう努力してます。 けど、どうにも我慢できなくなると、父親は完全無視。 学校をやめろと。 ・期待が大きすぎる ・子供の自尊心を無視した教育 が原因だと先生はいいます。 「父親が変わらないと、子供の症状はいっこうに改善しない」 「父親が原因で、いつまでも追いつめられる恐怖を感じている」ともおっしゃってました。 それを母親が父に言ったそうです。 すると、「もう子育てをする自信がない。家をでていってくれ」と言われました。 もうどうにもできません。 父を説得するにはどうしたら良いのでしょうか

  • 精神病院に入院させたい

    動物を虐待したり、家庭内暴力を振るう父親について、今後どうすればよいのかアドバイス頂きたいです。 父親の行き過ぎた行動が非常に腹立たしく、本気で殺したくなってきます。殺すくらいなら、病院や施設へ入れてしまった方がいいと思うのですが、どう思いますか? もう介護に疲れてしまいました。先日、ほんの少しだけ施設の話をしたのですが、施設と聞いただけで逆上し、怒り狂い「お前が入れ!!」と言い暴れ出しました。その後、動物への虐待がエスカレートし家庭内暴力も激しくなっています。 以前から考えていた事ですが、父親を精神病院へ入院させたいと考えています。入院も年単位の長期を希望しています。今後どのような手順を踏めばよいのか、具体的に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父親が許せない

    我ながら感情に押されている所もあるので、客観視する為にも利用させて頂きます。 今年9月始めに父親に言われた事で、情緒不安定になっています。 疲れやちょっとした苛立ちが導火線となり、学校で発作的に暴れてしまうようになりました。 僕は9歳の時にADHDの診断を受け、(ネットの個人診断では基準未満でしたが)現在でも癇癪持ちです。 前までは“他人への迷惑”を考え、多少抑えていたのですが、今回はその迷惑を“親への復讐”に向けようという気持ちが心にあるのだと思います。 今日も先生に、“迷惑を掛けたのは親のせいだ。”“ここに親を呼んで下さい。そうしない限り癇癪は止まりません。”等と言いました。 幼稚な思考だというのは承知ですが、それ程感情に押されているのです。 父親は、子に理想を押し付けるエゴイストではありませんし、人格でも勝てないとすら思っています。 (中より下程度ですが)成績で言われた事は一度もありませんし、9月始めに言われた事は、自分の性格や行動についてなのです。 最も成績については大人の誰よりもナーバスなので、寧ろフォローされる方です。 その頃は数日不調が続き、授業も受けられず早退しました。 (僕を除く)3人の家族を夕食のテーブルに集めた状況で「お前はどうするつもりなんだ」と聞かれたのです。 僕は座らせられ、「もう直ぐ18なんだから自分の事をどうにかしろ」「このまま引き篭るつもりなのか」等と言われました。 自分の事位百も千も承知なので、その時点でプライドが割れたのです。 2年程前に、弱音を吐いた僕に対し「“そんなザマ”じゃ高校生活を続けられない」と言われた事が、“屈辱”として心に固まっていたのです。 その屈辱もバネとなり、漢字検定3級・準2級、ワープロ検定3級・2級、情報処理検定3級を取得しました。 父親は、20年前に他界した祖父に替わって一家のまとめ役となりました。 どんな言葉も行動も通用しない父親に、嫉妬と業腹を燻らせていました。 進路に対しても、親に応援してもらう気は更々なく、(学費等の費用も出来る限り自分で稼ぎ)親を見返すつもりで考えています。 実力で反論するしか無いのです。 今まで親の言葉通りに改めた事はなく、寧ろ親は“自分の感情を逆撫でし、行く手を阻む存在”と考えています。 上記のような苛立ちがあり、その時点で激昂してしまったのだと思います。 そこで「そんな事をするのは人じゃない」「お前を全部否定してやる」と言われたのです。 そしてその言葉が永久に府に落ちないのです。 態度を指摘されただけなのかも知れませんが、「激昂しても相手を傷つけないよう言葉を自重した」僕にとっては、許せなくて仕方がないのです。 「親も他人と同じだ」等と社会的な方面でも説教されましたが、明らかに他人に言ってはいけないような言葉も言われました。 その矛盾も許せません。 以後、どこへ言っても父親の言葉が頭の中で復活し、何をしても逃れられないのです。 僕が行動を起こすたびに、頭の中で父親がせせら笑っているような感覚に陥りました。 あの日の出来事が屈辱として残り、どうしても忘れられません。 月1のカウンセリングや、自立支援センターにも通っています。 これからどうすればいいですか?

  • モラルハラスメントな父親の対処法とは?

    小さい頃からの記憶をたどっても、28歳になった今でも父親はおかしいと思っています。最近ネットでモラルハラスメントと言う虐待の存在を知り、「他にも居るんだ」と少し安心している所なのですが、61歳になった父親は最近以前にも増して、あること無いこと暴言を吐くようになってきました。「自分の母親は淫売だった」「兄弟は全員腹違いだ」「俺の娘達は実際俺の子かどうかわからん。馬鹿過ぎてちっとも似てないから俺の子じゃない」。出来ちゃった結婚をした私に対して「アホだからネコみたいに外で子供作ってきやがった」 こんな父親を強制的に(精神病院)に入院させる事は出来ないのでしょうか?