解決済み

無計画な親に嫌気がさしてきました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589249
  • 閲覧数357
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (305/341)

私は現在38歳で鬱病で手帳3級を持っていて、両親と暮らしています。
最近は特に親の無計画さに腹が立ってきました。

2年前は分譲マンションに住んでいましたが40後半で大した頭金も用意せず、将来の見通しも立てないで買った結果支払えなくなり1年前にマンションを売却し、賃貸マンションから都営に引っ越してきました。
働いているときはお金は入れていたのですがまさか手放す状況だとは知りませんでした。(それを機に弟は家を出ました)
「なぜ売却が決まった段階で家族に伝えたのか?事前に相談はなぜ無いのか?」
「専門家にお金の運用に関してなぜ相談しなかったのか?」
うちの親は家族で決めるということをしないのです、質が悪いのは無計画・事前に調べないで直観や目先の状況でしか判断できない浅はかな考えで決断してしまうことでです。
私ももっとバリバリ働ければ手放さなかったと思うと激しい後悔が襲うのもあって
今この都営住宅に住んでいるのが精神的に苦痛です。
両親との会話もここ2週間以上してません。

特に父親が嫌いで
「トイレの後手を洗わないで料理をする(なぜかうちは当番制なのです)」のですが「病気になったら困るから手を洗って」と言っても洗わないしウザがられます。
火を通してない野菜などは今日は食欲が無いと言って食べません。

静かにしてほしいのにTVを見てると笑い声・話し声とかうるさいのも私にとってはつらいです(都営なので隣人に迷惑をかけてる気がします)

「健康に無頓着」で貧乏なくせに体に良くないお菓子や酒を毎日買ってご飯はろくに食べないし、病院も行くの嫌がるし、健康番組が始まるとチャンネルを変え下らないバラエティを見始めます。
貧乏で年金後も働いているのに自分の健康をまったく考えないのです。
この前それとなく健康に気をつけろと言ったら子供みたいに「すぐ死ぬからいい」とわけのわからないことを言っていました。(これは両親ともにです)
都営に住んでいるから当然介護資金もないので認知症・寝たきりになったら私が背負うことになるのでしょうがそれは絶対に嫌です。うつが悪化するだろうし、多少の貯金はありますが親の介護に回すほどの余裕は私にはありませんので健康には人一倍気を付けてもらいたいのです。

もちろん「この程度の人間はたくさんいる」と思うのは当然わかります。
しかし私の性格が「几帳面」・「潔癖症」・「先を考える癖がある」・「真面目(自覚はないですが人から良く言われます)」なので苦しいのです。

本当は吐き出せればいいのですが溜まってるうっぷんが爆発して感情的になりそうで話せないのです。
(今はケースワーカーに話すのが精いっぱいです)

家を出ることも考えたのですが私が障害者なので「収入があまり多くない」・「1人で賄えるのか?」と考え実行に移せていません。

長くなりましたが
この状況だと家を出るしか選択肢はないでしょうか?

どうすればこの両親に危機感を伝え、「健康に気を付ける」・「お金を大切にする」ことができるのでしょうか?

実家暮らしの精神障害の方がいれば将来親の世話はどうするのでしょうか?

長くなりましたが本当に今悩んでいるのがつらいので全部吐き出しました。
アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (193/1213)

アドバイスは、考えるだけで行動しないところが無駄なので、考えるなら行動する。行動しないなら諦める。どちらかをまず決めると良いです。

嫌いな人の対処の1つとして、一番は距離を置くことです。

あなたは実家に住ませて貰っているので、文句があるなら出ていくと良いです。

出ていくためには、それなりのお金も必要ですね。自分で稼ぐか無理なら誰かに出してもらう事になります。

実際に稼いでみて限界が見えれば諦めるのか他の手段を考えることになります。

親の事を無計画だと言っていますが、あなたも無計画だから嫌いな親とまだ同居しているのだと思いました。

嫌いな親なら死んでも良いじゃないですか。
不健康なら早く死んでくれそうで清々しい。

血族の扶養義務はありますが、生活を破綻させてまで扶養する義務はありません。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

そうですね、考えて行動が遅いのが私の悪いところなんですよね。
距離を置いてもう少し貯金がたまったらもう1度物件を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 20:31:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (4/38)

鬱病ってなら
治してから質問して下さい
文字全部に信憑性がありません

アドバイスって、、、
鬱なおせデス
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

治るように行動します
投稿日時 - 2019-02-19 20:13:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (950/4547)

Q、アドバイスお待ちしております。
A、親のことより自分のこと。

>家を出るべきか?出ざるべきか?

このテーマで10年悩んでも、ちっとも状況は変わりません。
このテーマで20年悩んでも、ちっとも状況は変わりません。
悩みに悩んでる内に発見する変化は、ただ一つ。

それは、質問者の年齢と親の歳。
10年後には、質問者は48歳になる。
20年後には、質問者は58歳になる。

悩むよりも大事なことは、どのような自立プログラムを立てるのか?
そして、それをダメ元でやってみること。
ダメだったら、その時点で修正アクションを起こすだけ。

求められているのは、《悩むより行動する生き方》へのチェンジですよ。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

そうですね
話したり、行動しないといけないのかもしれませんね。
すぐには話せそうにないかもですけど。
投稿日時 - 2019-02-19 20:14:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (739/3101)

他カテゴリのカテゴリマスター
とりあえず一人で暮らしてみる
期限を決めて、一人暮らしされたらどうでしょう
無理だったら我慢して実家で暮らすしかありません
うまく一人暮らしができればそのまま一人暮らしをすればいいんです
一年くらいでやってみる価値はあると思います
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

そうですね、まずは行動を起こさないとダメですよね。
一人暮らしをやってみて見えてくることもあると思いますのでもう1度物件探ししてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 20:32:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (243/1502)

貴女は出れる出ない以上に出れないのです
現実は両親の助けが必要なのではないでしょうか。
両親は、無視でいいでしょう
それこそ、何を食おうがくたばろうが、知らん顔で良いんです。
3級なら、程度は超軽い風邪か鼻水レベルでしょ。
先の見通しの悪い親に腹が立つのも当然ですが、38歳の子供の世話をする親も親ですわ。
負債に何も言わなかったのは既に貴女は親の手を離れるべきである大人と見做したからでしょうね?貴方に言えば、解決したんでしょうか。
お金以外の事もあったんじゃないでしょうか
あなたは優しいので色々考えてしまうなら見捨ててしまえばいいのです。貴方の人生は親は要りません。貴方の人生を歩んでくださいませな。
お礼コメント
soudan2003

お礼率 89% (305/341)

自分を第一に考えろとはよく言われますね。
でもなかなかできないんですよね、改善したいところです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-18 20:34:37
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ