• 締切済み

似てると思ったけど、違っていたもの

皆様、こんばんは。 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」 兎角人間と言うものは、記憶力が曖昧だったり、ちょっとした先入観や雰囲気、印象、誤解等で、違うものを同じものだと勘違いすることがあります。 先日、久しぶりに妻の許しを得て映画(DVD)三昧、他の映画のオマージュ?が詰め込まれている東西のSF作品(東・銀魂2、西・デッドプール2)2作を堪能、オマージュとパクリ(盗作)の違いは何だろうと思っていた矢先の出来事。 妻の大好きな、刑事ドラマのキャストを見ていたら「大沢逸美」さんという懐かしい名前を発見。 「あっ、そういえば彼女って昔、剛力っぽくなかった?」と妻に聞いたら、 「どこが???」と、冷たい反応だったことは言うまでもありません(汗) そこで、皆様に質問です。似てると思ってたけど比較したら似てなかったもの、 または、オマージュとパクリの違いについてでもOK、 この、ショートカット=そっくりだと勘違いしてしまったアバウトすぎる私にどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

大福さん再度お邪魔します 安倍晋太郎とミッキー安川、ミッキー安川とチャーリー浜 でも、安倍晋太郎とチャーリー浜は似ていません(笑)

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >安倍晋太郎とミッキー安川 ほ~う、これは、かなり似てますね。眉の上がり方で判別するしかない? >ミッキー安川とチャーリー浜 う~ん、私は似てないと思う。チャーリー浜って体型ががっちりしてないし。 そうそう、チャーリー浜と大村昆くらい無理が・・・・あ~~りませんか? 話は変わりますが、実は最近、非情に残念なことがありまして。 乃が美の(耳まで柔らかい)食パンが、TVで評判になったせいで、全く買えなくなってしまったのですよ(涙) 予約が、ななんと3ヶ月待ち、 当日販売のパンには、整理券を持ったジジババが長蛇の列、ひとり5~6本購入する方も居るみたい。 ということで、高級食パンは諦めて、ヤマザキでいいかなと。 高級食パンもヤマザキ食パンも見た目そっくりですし!!! ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

oya_zicoさん、こんばんは。 古いところでは、女優 「浦辺粂子と飯田蝶子」、「乞食とルンペン」 ジーコさんのお好きなところでは、「劉邦と劉備」 逆に同じだったのが、「シーザーとカエサル」 「お萩と牡丹餅」はどちらに入るのやら。 パクリは軽い犯罪でしょう。 オマージュは、体の良いパクリ。 それと、トリビュートというのも有りますね。 最近は、トリビュートの方が流行りでは。知らんけど。 うちの双子の娘は、今でもよく間違えます。

oya_zico
質問者

お礼

5mm2さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 「浦辺粂子」さんは、誰かさんのモノマネのおかげで良く知ってますが、飯田蝶子さんは、(本当に)知らんけど。 アレキサンダーとアレキサンドロスはもしかしたら同じ人なんじゃないかと感じていましたが、 シーザーとカエサルは私も最初は完全に違う人のことだと思っていました(汗) 知ったかぶりをして「和声と創意の試み 協奏曲第1番ホ長調」を「四季 春」とは違う曲だと思い込んでいたこともありましたし(汗) 劉邦と劉備は区別できますが、竜雷太と峰竜太はどっちがどっちか分からんかったし、ボートレースにも峰竜太が居ると最近知って驚いている今日このごろです。 双子の美人姉妹って・・・5mm2さんって、海老原姉妹のお父様??? お萩と牡丹餅は大判焼きと今川焼きみたいなもので根性焼きとは違うと思います。 ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.8

zico さん、こんばんは。 >先日、久しぶりに妻の許しを得て映画(DVD)三昧、 先週末は私もDVD三昧で、6本借りた内 御多分に漏れず5本がやくざ映画、もう1本何にしようか迷いましたが、 すずちゃんのカルタ映画は取り敢えず次に回して、以前 mikasa さんから紹介された『 焼肉ドラゴン 』 に決定しました。 正直言っちゃうと、前半の 20 ~ 30 分は超退屈です、同じ在日映画 『 パッチギ 』 のコミカルさも無ければ、 たけし が主演した 『 血と骨 』 に見られるストーリーの秀逸性も皆無・・、ところが 真木よう子 と 大泉洋 の恋愛が絡む 後半に来てじわっと良くなる、それにしても 井上真央 ちゃんの ベロチュー には驚きました、それこそ 舌出しまくり・・。 ところで 相変わらず いい女ですねぇ・・ 真木よう子 、ただ 私の一押しは 3女役の 桜庭ななみ ちゃん、 『 西郷どん 』 にも出てましたが、結構好きです。 >妻の大好きな、刑事ドラマのキャストを見ていたら「大沢逸美」さんという懐かしい名前を発見。 >「あっ、そういえば彼女って昔、剛力っぽくなかった?」と妻に聞いたら、 系統的にそう遠くはない印象ですね、ただ 似てるかどうかは微妙かも。 >「どこが???」と、冷たい反応だったことは言うまでもありません(汗) うちはもっと酷いですよ、私が 「 似てないか ? 」 と言うと、家内からほぼ全否定されます、その上で 「 目が2つ、鼻と口が1つずつあるところは似てる 」 って・・、腹立つわ~。 ついでに言っちゃうと、 私が似ていると言われている某2枚目俳優・・、「 人類を2種類に分けたら 似てる 」 って言いやがる、これも 腹立つわ~。 そのくせ自分は、似てるって 1回しか言われた事が無い 「 松原智恵子 」 を、いまだに自慢しているのです。 >似てると思ったけど、違っていたもの オマージュ と オマンジュー ・・、しょ~もない回答ですみません。

oya_zico
質問者

お礼

isokenさん、お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 >『 焼肉ドラゴン 』『 パッチギ 』『 血と骨 』 実は、残念ながらまだ観てないです。私はコメディが好きなので(ベロチュウも非情に気になりますが)まずは『 パッチギ 』から 観たいですね。 仰る通り真木よう子さんはいい女。ただ、我が妻に言わせると、そこに「男にとっては」という形容詞?がつくらしい。 そういえば、テレ東のドラマで、「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」という 真木よう子さん主演のドラマがあるのですが、私は観る気満々なのに、妻は即座に却下。 理由は、役柄だとしても男を横取りするような役が似合う女は嫌いとのこと。真木よう子さんや相武紗季さんが出てるだけでアウトらしい。よつば銀行では愛人役なんてやってないのに・・・。 松原智恵子さん似の奥様、素敵ですね。知性と上品さ&スレンダー美人、 それにしても「 人類を2種類に分けたら 似てる 」って、確かに言われると腹立たしいかもしれませんが、それは逆に言えば、奥様にとってisokenさんは唯一無二の存在、その俳優よりも魅力的、ってことで許してあげて下さい。 >オマージュ と オマンジュー 実は、吹き出してしまいました(笑)確かに、似てて全然違う(笑) ただ、michiyoさんだったら、軽くスルーされてしまうかもしれませんね(汗) ご回答ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.7

こんばんは お恥ずかしい話ですが、 ソックリではなく同じ人かと思っていました。 渡辺直美さんが、ブルゾンちえみさんだと…。 どちらも個性派で大好きですが、 お写真を見ると、やはり違いますね。

oya_zico
質問者

お礼

Kabotan502さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >渡辺直美さんが、ブルゾンちえみさんだと…。 確かに、お笑い、運動神経抜群、音楽ネタ、インパクトある個性、共通点多いかも!!! でも、共通点のある踊れるぽっちゃり?芋洗坂係長とパパイヤ鈴木は全然違うんだよなー ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6
oya_zico
質問者

お礼

2012tthさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 戦闘機とはシブイ。 自衛隊出身の2012tthさんでさえ間違うくらいですから、素人の私には、全く区別がつきません(涙) それにしても、中国の戦闘機って、ミグ21を購入して使っているのかと思っていましたが違うのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

大福さんお邪魔します 甲斐よしひろさんとタケカワユキヒデさん マジで間違いそうになります

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 >甲斐よしひろさんとタケカワユキヒデさん 確かに、サングラスをかけたら似てますよね。髪形もあるのかな? ただ、最近のタケカワさん、甲斐さんよりもセルジオ越後さんに寄ってきたかもしれません。 ところで、ミッキー吉野とミッキーマウスは? ご回答ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.4

「ニール・ヤングの曲」と「ボブ・ディランの曲」。 下の二つの曲の関係がよく分かりません。 〇「Helpless」(Neil Young)1970年 https://www.youtube.com/watch?v=u7rQvJgTQ9U There is a town in North Ontario Dream comfort memory to spare And in my mind I still need a place to go All my changes were there ●「Knockin' On Heaven's Door」(Bob Dylan)1973年 https://www.youtube.com/watch?v=1fkOAO5zUu0 Mama, take this badge off of me I can’t use it anymore It’s getting dark, too dark to see I feel I’m knocking on heaven’s door 私はどちらの曲も好きです^^。  

oya_zico
質問者

お礼

mt_mhさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日はベストアンサーを頂きありがとうございました。 >「Helpless」(Neil Young)1970年と「Knockin' On Heaven's Door」(Bob Dylan)1973年 おー!似てる~!ボブ・ディランの方が声低めだけど曲の雰囲気似てる~! 私なんて、英語歌詞も区別できないくらいの英語音痴だから、何十回も聞かないと区別がつかないかも(汗) そういえば(以前も言ったかもしれませんが)、森山良子さんと一青窈さんが「恋のフーガ」を、清水ミチコさんが「老人と子供のポルカ」を同時に歌うという離れ業を武道館で披露されたのを生で聴いたのですが、これは逆に、全然違うと思っていたのに、改めて一緒に聞くと似てたというケース。音楽って不思議で楽しいですね。 ご回答ありがとうございました

• Roseate
回答No.3

テレビの人の区別がつかなかったり、思い違いが多いです。 松平健と 高橋英樹 良く知らないので似たような感じに思ってた 沢村一樹と北村一輝 私の中では名前が似てた 友達が沢村一樹が好きだったが、話がかみ合わず気付いた(汗) 鳥越俊太郎と筑紫哲也 私の中では系統同じ

oya_zico
質問者

お礼

Roseateさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >松平健と 高橋英樹 最近、高橋英樹さんが娘とセットでバラエティに出演されてから判別できたのでしょうか? >沢村一樹と北村一輝 確かに名前が・・・ ちなみに妻の情報では、ショムニという昔のドラマに沢村一樹さんがガードマン役で出演してたとか。 >鳥越俊太郎と筑紫哲也 雰囲気が似てるようで、全然違う評判、筑紫哲也さん素敵でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「宇宙戦艦ヤマト」には,メーテルが友情出演しているのだと思った。

oya_zico
質問者

お礼

double_triodeさん、こんばんは そういえば、あだちみつる作品の主人公は全く区別がつかん・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

駅の切符の自販機と精算機 電動アシスト自転車とモペット 軽自動車とコンパクトカー 大学ノートとペンマンシップと音楽の五線紙

oya_zico
質問者

お礼

tzd78886さん、こんばんは 自動券売機は良く使いますが、駅の精算機ってチャージしか出来ないやつ?未だに良く分からん(汗) ノート類は、遠目から表紙だけ見ても判別できないかも。 軽自動車とコンパクトカーの違いは、ナンバーでわかりますよ!!! 電動アシスト自転車とモペットの違いは、道路交通法で原付になるかチャリになるかの差でしょうか? モーターとかのパワーが違うのでしょうかねぇ。ナンバーで分かると思います。 ご回答ありがとうございました。