• ベストアンサー

普通なのかマザコンなのか

私の前では母親の愚痴を言い、後輩がマザコンだと話していた夫が、義実家に帰ると身を返し母親の前で「~は私のせいと」悪者扱いします。愚痴も恐らく恐らくいないところでいっているでしょう。 八方美人なのかもしれません。 これはマザコンですか。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roseate
回答No.1

マザコンというかなんというか、奥様にも実親にもどっちにもいい顔したい。逃げ腰で臆病なだけという気がします。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

マザーコンプレックスって、そういうものでは無いですけどね。  精神分析学では、年上の女性と性的関係を結ぶのに憧れる妄想を持っている男性とか、男を倒して、女を奪う妄想を持っている男性とか、そういうのがマザーコンプレックスですけどね。向上心が強い男性に多いです。  母親の言いなりがマザーコンプレックスだと言うのは俗説で、必ずしも、そういうわけではありません。  自己批判をせずに、全て他人のせいにしたがるのは、実は猿にも見られる行動で、自己防衛本能から来るものだと思います。