• 締切済み

飲食店の仕入れ先ってどうやって探せばいいのか

shionn123の回答

• shionn123
回答No.3

一般的な事をお話しすると、開店しようとしている地域の市場に行って仕入れるのが一般的だと思います。東京を例にすれば、何かとニュースのネタにされている豊洲市場や築地の場外市場に行って仕入れると言う事です。もちろん産地直送食材を謳い文句にしているお店開店する場合はご自身で開拓しないとなりません。仕入れる量にもよりますが、漁協や農協が直販している場合もありますから漁協や農協に直接問い合わせてみては如何ですか? あとは信金さんや信組さんがこれから企業をしようと言う人向けのセミナーをしている場合があります。セミナーの内容によっては信金さんや信組さんが融資しているお得意様の会社の販路拡大と言う意味合いで仕入れ先を紹介して頂ける場合もあります。 どんな商売でもそうですが仕入れは重要です。どこから仕入れるかはその店毎にマル秘事項になっている場合がほとんどです。したがって余程の事がない限り仕入先は教えません。そこで同じ様な業種のお店に勤めるのです。勤めて真面目に働いていればいつかは仕入れ伝票を見る機会(例えば納品時の検品等で)が有ると思います。その際に問屋さんの名前・住所・電話番号等を覚えて来るのです。悪い言い方かもしれませんが、そうやって他店の情報を盗むのです。 以上が一般的な問屋情報の詩売れ方です。