• 締切済み

飲食店の仕入れ先ってどうやって探せばいいのか

shionn123の回答

  • shionn123
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

一般的な事をお話しすると、開店しようとしている地域の市場に行って仕入れるのが一般的だと思います。東京を例にすれば、何かとニュースのネタにされている豊洲市場や築地の場外市場に行って仕入れると言う事です。もちろん産地直送食材を謳い文句にしているお店開店する場合はご自身で開拓しないとなりません。仕入れる量にもよりますが、漁協や農協が直販している場合もありますから漁協や農協に直接問い合わせてみては如何ですか? あとは信金さんや信組さんがこれから企業をしようと言う人向けのセミナーをしている場合があります。セミナーの内容によっては信金さんや信組さんが融資しているお得意様の会社の販路拡大と言う意味合いで仕入れ先を紹介して頂ける場合もあります。 どんな商売でもそうですが仕入れは重要です。どこから仕入れるかはその店毎にマル秘事項になっている場合がほとんどです。したがって余程の事がない限り仕入先は教えません。そこで同じ様な業種のお店に勤めるのです。勤めて真面目に働いていればいつかは仕入れ伝票を見る機会(例えば納品時の検品等で)が有ると思います。その際に問屋さんの名前・住所・電話番号等を覚えて来るのです。悪い言い方かもしれませんが、そうやって他店の情報を盗むのです。 以上が一般的な問屋情報の詩売れ方です。

関連するQ&A

  • 都内にある貝料理専門店について

    父の誕生日に貝料理を食べさせてあげたく、都内にある貝料理専門店を探しています。コースメニューがあるようなところがよいのですが、どこかご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 個人飲食店の経理(領収書&損益)

    個人経営のラーメン屋で先月から働いています。 私の仕事は、ホールの他経理もありますが、 経理未経験の為、どうこなして行けば良いのかわかりません。 オープンして一年ですが、経理を一切してなく、今までの領収書はぐちゃぐちゃで、売上も日別の日報などは料理人が今まで書いてきたのが有りますが、特に纏めておらず、適当な状態です。 そこで質問ですが、 領収書はどの様に整理すれば良いですか? 飲食店の場合、月別の上で、業者別に貼れば良いのか、食材と消耗品、水道光熱費は分けたほうが良いですか? 貼り方も教えて頂きたいです。 他、売上や仕入れなどを管理して、原価計算をしたいです。 前務めていた飲食店では、本部からの損益計画書を使っていたので、 簡単でした。 今の店でも、そうしたいのですが、どんなソフトにすれば良いのか わからないです。 個人店で客数も多くは無いので、PCのソフトではなく手書き帳簿の方が良いですか? 何もわからなく、アドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 明日、クリスマスディナーを作ります。

    明日、クリスマスディナーを作ります。 メインはビーフシチューと決まっているのですが、 サイドメニューがきまりません。 サイドを2品くらい作りたいです。 おススメ料理(レシピも)があれば教えて下さい。 家に冷凍した小さめのブラックタイガーがあるので使えると嬉しいです。 (もちろん海老料理以外でも回答をお願いします)

  • 「メニュー」の現代用法について

     いつもお世話になっております。  「メニュー」という言葉についてお伺いします。パソコン分野に属する専門用語の「メニュー」をさておき、食生活を限定に、「メニュー」にはいくつの意味があるのでしょうか。  辞書によりますと、「献立表。料理品目を表にしたもの」の意味しか載っていませんが、「サイドメニュー」の「メニュー」は「献立表。料理品目を表にしたもの」の意味ではなく、コースのことを指すような気がします。  もし料理店で「サイドメニュー」のメニュー(献立表)がほしいならば、『「サイドメニュー」のメニューをください。』のように、「メニュー」という言葉を口から二度と出さなければならないのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  宜しくお願い致します。

  • 飲食店でお金が足りなかった

    今日、とある飲食チェーン店へいきました。 そこでは注文を聞いたらまず目の前で作ってくれて、商品をもらってからの会計です。 ところが、子供がとても安いのですが、サイドメニューを頼んだことで、そのぶん足が出てしまい、コイン一枚お金が足りなくなってしまいました。 私が計算が苦手なのと、明日クリスマスパーティーをするので家族へのプレゼントを探して歩いていて 知らないうちにこまごまとお金がなくなっていたのです。 急いで子供を残し、近くのコンビニまで行きましたが、キャッシュカードは主人が持ったまま当直で、 私のキャッシュカードは、収入がないため残高不足でした。 急いで店に戻ると子供はもうサイドメニューを食べてしまっていました。 レジのアルバイトであろう方が、 『どうせそのサイドメニューは作りおきで時間が経ったらいくつか破棄してしまう。お客様のレジはまだ通していない。なら、あのサイドメニューは破棄したぶんだということで、メインメニューぶんだけの会計にしませんか?』 と言って下さいました。 しかし少額と言えども無銭飲食になるので、つくってもらった私のメニューをキャンセルさせてもらい、お気持ちだけいただくことにし、子供だけ食べさせました。 (ここまででもかなりなご迷惑をかけています) するとまたそのスタッフさんが他のスタッフさんと相談した上で、キャンセルしたメニューを持ってきてくれて、 『どうせこちらは破棄してしまいます。クリスマスなので、良かったら・・』 と言ってくださったのです。 ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ち、あと、倫理的な問題やいたたまれない気持ちから少々パニックになり 『お気持ちはありがたいのですが、今後も利用させてもらいたいと思っていますし、他のお客さんは当たり前の料金を払って食べているので、今回は本当に申し訳ないですがご辞退させてください。』 などと断ってしまいました。 店員さんには本当に申し訳なかったです 『お腹すいちゃいませんか?』などと本当に気遣ってくださいました。 おそらくクリスマスイブに子供と二人でチェーン店に遅めの時間に来たので、事情を知らないなら訳ありにも見えたのかも知れません。 子供が食べ終わってから、重ねて何度もお詫びとお礼をしてお店を出ました。 スタッフさんは 『おせっかいしちゃってすみません、また食べに来て下さい』 と笑顔でいって下さいました。 私の判断もパニックでまずかったですし、何よりあり得ないミスなのは承知しています。 が、 本当に、ルール上の良し悪しはともあれ、 スタッフさんの優しいお気持ちがとてもありがたく、とても素敵なクリスマスプレゼントをいただけたと思いました。 それで質問なのですが、 こちらの店員さん方に、何かお礼を、と思うのですが、 破棄ぶんを食べたらいいといってくださったのは、あくまでもお店には内密に、という話でした。 レジを今日通すわけではないので、 明日お金を払いにくるなどしても、今日と明日、売上金に違算が出るだけになってしまうとのことでした。 なので、こんなありがたい思いやりをいただけたのにも関わらず、お店の本社にお礼をするわけにもいきません。 今日恥ずかしいあまりに食べなかったメニューの代金も、明日食べに行っても明日の売り上げになるだけです。 この親切な店員さん達に、どんなお礼ができるでしょうか? このスタッフさんは、また食べに来てと言ってくださって、それをするだけで喜んでくださる方かも知れませんが、 私からも、何かしてこのお気持ちにお返ししたいなと思わずにはいられません。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします

  • 芸能人のお店について。

    最近、某芸能人がしゃぶしゃぶのお店をオープンしたと耳にしました。 そこで思ったのが、なんか芸能人が店出すっていうと焼肉とかのお店出すの多くない?ってことです。 料理などまったくしないド素人的に考えると、 タレとかサイドメニューなんかは買ってきて(もちろん業務用向けのそれなりのものを)、 メインの肉なんかはいい肉仕入れて、出せばそれなりに美味しいくなって 現場にまぁまぁ料理できて免許ある人がいれば、なんとかなっちゃう、 って感じがするんですけど。 まぁそんな理由じゃないとしても、なんか肉系の店が多い気がします。 なんか理由ってあるんですね? ただたんに肉好きってことはないと思うので・・・

  • 飲食店でだすメニュー。

    今年に入ってからなのですが、土日限定でカフェをオープンしました。 保健所の飲食店許可をとり現在営業中ですが、 あまり営利目的で営業しているわけでもないので価格もリーズナブルな設定になっています。 現在は一般的なカフェメニューと 知人のスウィーツレストランからケーキを仕入れケーキセットなどとしてメニューにだしています。 そこで 質問なのですが  メニューの中で 例えば 有名店のプリンを購入(通販含め)してきて お客様に提供してもいいのでしょうか? 価格は 付加ができるのであれば 若干しても、もしくは 買値でもいいのですが・・・・ 宜しくお願いします。

  • ラザニアにあうサイドメニューについて…

    ラザニアにあうサイドメニューについて… 誕生日に彼女に手料理を振る舞おうと思い、彼女の好きなラザニアを作ってあげようと思いますが、サイドメニューを何にしようか迷っています。 誕生日なのでケーキもだすと思うのでお腹いっぱいにはならない程度のものがいいかと考えているのですが、料理をあまりしたことがないのでなかなか適当なものを思い付きません。 サラダやスープがいいかなと思ってるんですが何スープがよくあうのかも分からないのでなるべく詳しくお願いします;; よろしくお願いします。

  • 簡単につまめるつまみ(お惣菜)

    10人~の集まりで、もっていくものを考えています。 メインは天婦羅で、他数人はデザート系をもってくるので、 サイドメニューをと思っています。 メインが天婦羅なので、さっぱり系のマリネにしようと思いましたが、 多人数なのでとりわけ&お皿がよごれることに躊躇しています。 大皿に盛ってさっとつまめる、さっぱり系のサイドメニューのアドバイスを御願いします。 購入は池袋のデパ地下のつもりです。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう