• ベストアンサー

既婚男性に質問します 妻のパートについて

awaikedaの回答

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

自由に決めれば良いと思いますよ。旦那が意見をいうことでは ないですからね。自分のしたいことをすればいいのではありませんか。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。自由に考えてよいんですね。そういうの理想です。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ打ちのパート

    子供が幼稚園&小学生の我が家なのですが、生活苦しい為、妻にパートをお願いしようとパートの仕事を探しています。 なかなか妻の希望どうりの職は田舎なのでないです。 スーパーのレジ打ちは有るのですが、妻がレジだけは嫌といいます(知り合いに会うから) 経験者の方に質問です。 妻の理由は私には幼稚に思えるので・・・ともかく 仕事内容はどうなんでしょうか 苦労する事 嫌な事 楽しい事 アドバイスお願いします

  • 妻のパートについて

    妻がパートで年に97万収入を得ています。 私が勤務している会社に、妻は仕事をしていないと 申告しても問題ありませんか? ご教授願います。

  • フリーター(パート)

    フリーターをやってる友達が居たとします。 理由を聞いたら、将来(近々)家族等で飲食店を始めるので 正従業員として働くんだ。だからそれまでの期間(店が出来るまで) フリーター(パート)なんだ。 だって、正社員になっちゃったら、直に仕事辞めれないだろ いつ飲食店が始ってもいいようにする為 こっち側だって、いつでも辞めて 出来た飲食店で働けるようにしないと。 だからフリーター(飲食系)なのさ って言う理由だったらどう思いますか? また、フリーターで時間もあるから今のうちに沢山遊んどくは? 店が始まったから、遊ぶ時間(旅行、飲み会、友達と出かける) が暫くなくなるからって言ったらどうですか? ちなみに、両親は、店をやるため実習中です。

  • 妻が妊娠しました。妻のパートの仕事は続けるべきか?

    いつもお世話になります。 妻がめでたく妊娠いたしました。 妻はパートで、体力を比較的使う(デスクワークでない)仕事をしているのですが、 その仕事を続けるかどうか迷っております。 一番の問題は将来性かと思います。 産後二ヶ月の産休を経て職場復帰したとしても、 私たちは子供を預けるところがないので、 うまく保育園を見つけられたとしても産後二ヶ月の子供を預けることになります。 かつ、妻の手取り9万円-保育料6万円=3万円の実収入となります。 3万円のために、 産後間もない子供を預けて、妻は就労+育児という重労働をする意味があるのかどうか? もちろん、可能な限り私も手伝いたいと思いますが、それも限界があります。 私たちの経済状況は、 はっきり申しまして妻の収入が無いとかなり厳しい・・・。 ですから、転職も考えております。 妻は40歳手前で、 待望の妊娠でしたので、大事にしたいと思っています。 みなさまは、どうお考えになりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • パート職員の解雇について

    小さな飲食店を経営しております。お店はパート職員2名と私と妻の4人で切り盛りしています。 パート職員の1人が、もうひとりのパート職員からイジメを受けていて、お店を辞めたいと申し出てきました。二人とも長く働いてもらっていた人で仲良くしてくれていると思っていただけにとても残念です。 こうなってしまった以上、信頼関係を保てなくなってしまったため、イジメた側のパート職員にも辞めて欲しいと思っているのですが、このような事情で解雇した場合法律的に問題があるものでしょうか。

  • パートがお金を取っている・・・?

    こんばんわ。 うちの母が営んでいるお店でのコトなんですが、 毎晩、レジ現金と売り上げが1万ほどマイナス差異でるらしいのです。 しかも、特定の人物(パートA)が入っている時に差異が出ている気がするみたいで・・。 今日、私が母のお店に行って、バックヤードに居たんですが 表のレジの開く音と小銭の音がしたので 表を見てみると、そのパートAがレジの前で 何かしていて、私に気付き、すごい焦っていました。 レジ計算をして、やはりマイナスが2万程でていたので そのパートAに「最近、マイナスが出てるんですけど、 お金を多く渡したりしていないですか?」と聞くと 「私は知らない」と言って違う話に持っていかれました。 私1人で「お金が足りない」と騒ぎ 店が閉店してからレジ計算すると 誤差がなくなってたんです。 しかも、計算する私の後ろからジーーとパートAが 見てきてました。(いつもなら掃除してるのに) もう1つ疑いたくなる理由は そのパートAが、パートBに 「お金を貸してくれ」と何回も言っているそうなんです。 (パートBが相談してきて発覚) 1度かして、中々返してくれなかったみたいで その後貸してはないみたいですが・・。 もしパートAが盗んでるとしたら被害額は10万以上。 もちろん、うちの家から持ち出し金で賄いました。 まだパートAが盗んでると決まった訳ではないですが。。 悩みすぎて眠れません(;・∀・) 打開策、何かありませんか? アドバイスをお願いします。

  • パートの出戻りについて

    こんにちは。初めまして41歳主婦です。 3ヶ月ほど前にスーパーのレジのパートを辞めました。 私が務めていたスーパーは地元密着の小さなスーパーでした。 買い物に来る方も多くは近所のお年寄りや子連れの方がメインでした。 以前もスーパーではありませんでしたが、レジは経験があったので仕事自体は問題なくこなせていたと思います。 ただ私は元々愛想が良い方では無いので、ご近所さんとの世間話が苦手でした。 ですが一年ちょっと勤めていたのですが、クレームとかはありませんでした。 実はその職場は今の住まいに引っ越してきて、最初のパート先でした。 土地勘も無かった私には、自転車で通える距離だったので都合は良かったんです。 だんだんその会話がストレスになり、他には生理的に受け付けない同僚が一人いました。 割り切って付き合えたら良かったのですが。 辞めてからしばらくは気持ちも楽になって良かったのですが、仕事をしなくなったので一人で家で過ごす時間がしんどくなりました。 そこで仕事を探し始めました。 今度はレジ以外で。 ですが、私が田舎にいた頃と違い今は都会に住んでいるので仕事事情も違いました。 私が希望する仕事は家から遠い郊外にしかありませんでした。 近場だとサービス業が多いです。 飲食店の裏方も当たってみましたが、結局自分の中で慣れているレジの仕事が良いと言う結論に至りました。 辞める際は店の規定通り1ヶ月前に伝えました。 店長には何回か残って貰えないか?ともいわれました。 正直今思うと、嫌な事が重なって勢いで言ってしまって、引き返せなくなって辞めてしまったと思います。 あの時、店長の言葉に甘えて自分の置かれている状況を冷静に考えるべきでした。 今もパートは募集している様です。 退職の際、制服を返しに行った時にレジの社員の方に「また、機会があったらおねがいします。」とは言われましたが。 主人や友人に相談すると、「一度聞いてみてもイイんじゃないか」と言われました。 「ただ、また同じ理由では辞められないよ。」とも。 聞いてみて、また雇って頂けるかは分かりませんが、 謝罪して問い合わせてみても良いでしょうか? 話が長くなってしまってすみません。 ご意見をお聞かせください。

  • 妻がパートを辞めました。

    妻がパート先のコンビニを辞めました 。 妻は週2勤務で希望を出して面接をし 、採用になりました。 そのコンビニはオーナーが複数のコン ビニを経営していて、妻が入る店舗(や やこしいのでA 店)に面接をしにきた人 を別の店舗に引き抜いていっているそ うです。 そのせいか、A店はいつも人手不足で 夜のシフトの人を昼にも入れたり、雇 われ店長がでずっぱりで回していたそ うです。 そんな店ですから週2の希望で採用さ れたはずが、「もっと入って欲しい」 と言われ続け、妻は「子供がいるから 難しい」とやんわりながら断っていま した。 入って一ヶ月でしたが、勤務当初から ロクに話してもないような人に無視を されたりもしていたそうです。 最初はそういうのも受け流していまし たが、とうとうキツくなって、 「今日で辞めさせてください。」と言 い、退職しました。 後日、給料を手渡しするから店に来る よう言われて行きました。 (ちなみに、給料は振り込みなので口座 も伝えてあります。) するとその雇われ店長に、 「あなたが急に辞めたから店の皆に迷 惑がかかっている。店員全員(夜勤勤務 者含め)に謝って許してもらわないと給 料は渡せない。これは社長にも言って あるから。」 と言われたらしいです。 確かに急だったのは妻の落ち度ですし 、迷惑もかかったんだと思います。 しかし、 関係ない夜勤勤務者(顔も知らないと思 います)にまで謝れと言われ、 振り込みのはずが手渡し、 何より、○○しないと給料を渡さない というのはパワハラや脅しにならない んでしょうか? 事を大きくしたくないので妻は雇われ 店長の言うようにすると決めたらしい ので、私は何も出来ませんがどうして も納得できません。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 妻の実家に対して…(既婚男性に質問です)

    既婚男性に質問します。 下記の状況時、自分だったらどうするかお聞かせ下さい。 ※以下は全て事実でありその確認も済んでいる、と踏まえた上でお考え下さい。 1・妻の父は自営で、この不況で仕事がなく数ヶ月無収入のため、母のパート代だけが唯一の収入だが焼け石に水状態。 2・ワケありで社会に出られず父の仕事を手伝っている妻の兄弟(A)がおり、当然数ヶ月無収入。 3・Aはカッとなると人や物に危害を加えるため、身の危険を感じた親が近所に一人暮らしさせたが、先日アパートの更新がありAが払えなかったので親が立て替えた。(そこまでしてでも一緒に暮らしたくないとの事) 4・妻父は持病があり通院しているため、医療費がかかる。 5・妻実家は元々貧乏だがいよいよ貯金も使い果たし、病気で無職の親戚にもお金を借りるくらい切羽詰まってきた。 6・夫(自分)の親は年収1千万越えで賃貸アパートに住んでおり、ニートを2人抱えている。 7・自分と妻は共働き2人暮らしで、借金はないが余裕もない状態。 以上の状況です。 妻から「実家のために何かしてあげたいんだけど…」と相談されたら、自分だったらどうしますか? ちなみに私は妻の立場です。 夫に相談したら、 「妻実家は自業自得だ。Aを切り捨てないのが悪い。」 と言われ、さらに 「僕に相談されても何もできないから、ネットとかで相談してみたら?」 と言われたので、してみました(苦笑) 夫実家の事にはお互い一切触れていません。 また、私のお小遣は月15,000なんですが、節約していくらか実家に援助しようか悩んでいると、「自分のお小遣なんだから好きに使えばいいんじゃない?」と言われました。 夫と同じように思う、 自分だったらこうする、 何でもいいのでお聞かせ下さい。 なんか分かりにくい文章になってしまってすみません。

  • パート妻は疲れたはいけませんか?

    30歳、小5と小3の姉妹をもつ主婦です。 今パートをしてます。シフト制なので日や時間もバラバラですが、いまはフルタイム並みに働いています。 4時すぎ位に帰宅し、子供のことや家事など、やはりバタバタしてしまいます。 旦那が働けと言ったわけではないし、旦那は低収入というほどではなく、平均的なのかとは思います。毎日家族を支え働いてる旦那。しかし、交代制で昼過ぎまでねれたり、土日は平気で昼過ぎまで寝ています。 家族サービスもしてくれるときもあります。 私のパート、主人の仕事、くらべるまでもないですが、ほぼ仕事以外は寝てる旦那。 ねむい、疲れたは充分わかりますし、私なりにできる旦那への労いはしてるつもりです。 しかし、私が、疲れたやねむいは全くのシカトをされます。 やはりたかがパート妻は疲れたなど何も言わずがいいのでしょうか? 家事も育児もあまりしない旦那。出かけない日は寝てるか、パソコンや携帯してます。 普段働いてくれてるから、、とおもいますが、なんだか、愚痴一つこぼすのに気を使うこの状況に、嫌気がさしてきました。 これは私のわがままですか?