• ベストアンサー

意味あるんですか?

好きな人に聞かれました 「どういうのが好み?芸能人でいったら誰が好き? 年上と年下だったらどっちが好きですか?」と。 私は基本年下が苦手です。が、考え方が大人なら年下でも問題ないんです。 ただ、素直に甘えられません。 甘えよう・甘えたいと思っても年下に甘える事が恥ずかしいです。 なので「○○が大好き(芸能人名)年下でも考え方が大人(しっかり)してれば年下でも大丈夫」と答えました。 こういう事聞く意味って何ですか? 言い方が偉そうで申し訳ないですが、彼は私に気があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

基本的には、異性としての興味を意味していると思います。 もちろん、そうゆう話題を女性が好むことを知っていての会話である可能性もあります。 または、この人俺に興味があるのかな?と思ったときに聞いてみて自分に該当すると思われる答えが帰ってくれば脈アリと思う人もいるでしょう。 まあ、この手の会話パターンはキャバクラなど女性が誘うような雰囲気のときに女性から聞いたりすることもあります。 男性が聞く場合には、俺って君のキャンディデイトに入るかな?って意味合いが大きいですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

キャンディデイトって何ですか? 調べたんですがよく分かりませんでした・・・

その他の回答 (5)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

●若さとか逞しさには、欠けていますが、・一般的に話題性:考える事苦手な、行動力ない異性だろうだから、気長に”お付き合いするべきな異性でしょう。 *** こういう事聞く意味って何ですか。?:確かに”おかしな聞き方でしょう。 言い方が偉そうで申し訳ないですが、彼は私に気があるんですか。? ➡気になる異性の方も、どちらかと言えば、関心があるレベルだろうとは、言えますが、少し、慎重さも”異性としてのエネルギュッシュさには、多少欠ける程度でしょう。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

話題性も考える力も行動力もある男性です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.5

彼が興味が有るのか、もしかしたら、あなたのことを好きな誰かに 聞いてくれと頼まれたパターンも有るかもしれません。 私も好きな人から聞かれたよ~。そうしたら、もっと、良い人いるよって しかも欠点のない完璧なイケメン紹介されました。(泣) そのぐらい完璧な男と付き合って欲しいって、訳わからないアピールされたので 何で気になるの?って聞いてみるのが一番です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

他の方への補足にて、共通の知人・友人はいません。 と書いてます。 冗談で「誰か紹介して?」って言った事あります。 イケメンどころか誰も紹介してもらえません(笑)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

キャンディデイト・・・・ごめんなさい手抜きの回答ですね。反省します。 candidate 候補  つまり恋愛の候補、対象に入りますか?って意味です。

asuka-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!

asuka-n
質問者

補足

そういう意味なんですね。 分かりやすくありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

そのようなことを聞きたかったことは確定してますが、 気があるかどうかはまでは分からないです。 つまり、 ・好意があり、自分が対象になるか聞きたかった ・第三者に聞くことを頼まれた ・単に話の流れなどで聞いただけ このいずれも、聞くという行為になるからです。 あとややこしいのは、好意があるけれど本人は自覚してない場合です。 これは困ります。普通なアプローチはとても面倒くさいです。 自覚してないにしろ、自覚してるにしろ、例え話は有効です。 「例えば、私がサツガイされたら」 「例えば、私が政略結婚させられたら」などです。 休憩中や食事やお酒などの席でなら、本音が出やすいかもしれません。 彼が同じような気持ちだと良いですね。 でも期待しすぎにはご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

共通の知人・友人が居ないので尚更何故そんな事を聞くのか と思ったので質問しました。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

好意があるから聞くんだと思いますよ。あなたの好みが自分に近いとかを見定めるためにね。 女性も好きな男性に好みのタイプをよく聞くじゃないですか。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意があるなら嬉しいんですけどね。

関連するQ&A

  • 「年上が好き」という男性に質問です。

    年上の女性が好みで、尽くされるのが苦手で、一人が好き。 そういう男性は、年上の女性に何を望むんでしょうか。 その人は、すごくしっかりしてて仕事もできる、めちゃめちゃ大人な人なのですが。。 実は、甘えたい一面を持ってるってことなのかなぁ。 そんな男性は、年下の女には興味ないでしょうか。 男性の皆さんのご意見を聞きたいです!よろしくおねがいします!

  • 年上の人はいいけど年下は苦手

    恋愛の話ではないのですが、私はどうも10歳くらい年上の人としか合わない感じがしてうまく話せません。 学校の先生のような年齢の人や、年上の人とはうまく話せるし、話したり一緒にいるのが楽しいです。 しかし、同じくらいの年や年下の人がどうしても苦手で、あまり話題も出てこないし話したり一緒にいても気を使うばかりで楽しくありません。 学校の先生などにやたら気に入られたり話しかけられたりもするのに同年代の人には嫌われたり、話しかけてもらえなかったりします。 年上の人だと、よほどの事がない限り離れていかない気がして、信用しているので、色々自分の事も相談したり話を聞いたりできます。 でも、年下や同年代の人はすぐ裏切ったり離れていきそうで怖いし、何しろあまり仲良くしてもらえません。 こっちから近づいても冷たい人も多いです。 友達もいるのですが、いまいち親密な付き合いではなく、私は親友と思いたいほどなのに向こうにその気がないようです。 年上の人と話が合うなんて大人と話せる感じがしてうれしいのですが、同年代に嫌われるのとうまく接する事ができないのは厳しいです。 どうして嫌われてしまうのでしょうか? どうすれば同年代や年下の人とうまく関われますか?

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 男性にちょっとした質問なんですが

    私は21歳の大学四年の女です。 24~28歳くらいまでの年上の男性が好みなんですが、別にそこらへんにモテるわけではないです。そこでモテたいので聞きたいのですが、このくらいの年齢の方にモテるにはどうしたら良いのでしょうか?やはり、大人っぽくなることですか?それとも、年上の人が年下をいいなと思うのは、年下感を味わいたいから?教えてください!

  • 電話苦手の意味・・・

    この間好きな人(年下君)に電話をしました(2回目)。やっぱり話しはとても弾んで楽しかったんですが、彼が話しの中で「自分電話って苦手なんだ。なんか上手く言葉のキャッチボールができなくて!」みたいなことを言ってきました。でこの話しになる前一回私の携帯の電池がなくなって「ごめん電話切れるじゃあね」と言って電話が切れてしまったんです。私は今日はもうこれでいいやと思っていたら相手からすぐ折り返し電話がかかってきました。電話苦手でも折り返しかけ直すもんですか!?(私が年上だから気使ってる?)電話苦手の意味をどう解釈したらいいか分かりません。やっぱりもう電話はしないでっていうことなんですかね?気になりだしたら気になりすぎて仕方ありません。

  • 年上の女性がタイプという男性

    いらっしゃいませんか? 何故、年上がいいのか。年上女性のどこに魅力を感じるのか、何を求めているのか、理由が知りたいです。 最近、彼氏の過去の恋愛について聞く機会がありまして、今まで付き合ってきた女性が全員年上という事が判明しました。 彼の年齢は33歳、私は29歳です。年下と付き合うのは私が初めてのようです。 年上には気を遣わないけれど、年下には変なことを言って傷つけたらどうしようと気を遣うので苦手だそうです。 元彼も年上好きで、年下と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 なぜか年上好きの男性とお付き合いすることが続いて、彼に 「なぜか年上好きの人に好かれるようだ…」と言ったら『そこがいいんだよね。』と謎の返答が。 外見は童顔で背も小さく、華奢な方なので年相応には見られません。 ただ、外見は今の彼の好みにバッチリ当てはまっています(汗) 内面は甘えるのが苦手、愛情表現や束縛もヤキモチも殆どしません。 一人っ子なので世話好きでもなく、姉御肌でもありません。 年上の女性がタイプの男性は、女性に何を求めているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人の年齢差

    人によって好みは全く違うと思いますが、気になるのでもしよかったらアンケートに御協力ください。 (1)性別 (2)年齢 (3)恋愛対象としていくつからいくつまでが理想ですか?(何歳年下か何歳年上かをお答えください) (4)年上は嫌、もしくは年下は嫌ということはありますか? (5)理想の年齢ではないが付き合った事があるというエピソードがある方はよろしければおしえてください

  • お姉ちゃんみたいだねというフレーズは

    年下の気になる彼に体調を心配した内容の連絡をしたら、なんかお母さんていうかお姉ちゃんみたいだねと言われました。 彼の好みが年上だか年下かは知らないです。 脈がないという事を遠回しに言われているのですか? それとも、ただそう感じたからなのでしょうか? またそう思っている人が恋愛感情に変わることはありますか?

  • 仕事先での年下の男の子との接し方がよくわかりません。

    はじめまして。あまり年下のヒトや同世代のヒトと付き合うのがへたくそなわたしです。 どちらかと言えば年上のひとは苦手意識を感じることなく、接する事には問題ないはありません。 仕事先に年下の男の子が入社してきました。片手で数えるほど年下です。 たぶん、その男の子もあまり異性に対して免疫がついていない男の子のようです。 まだ、つっぱる面があったり(それがわかるだけでも、成長したかな。。)、苦手。。。 自然に話せるいい方法ありませんか?

  • 目上・年上の人に対しての「くん」呼び

    目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・) 例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは 「木村くん」・「中居くん」って言いますし 「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。 また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。 私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で 「○○くん」(性名)なんて言えません。 但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。 仲の良い「年上の後輩?」です。 要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です (このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・) また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に) しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。 年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?) また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか? また、管理職の方に聞きたいですが あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?