• ベストアンサー

意味あるんですか?

好きな人に聞かれました 「どういうのが好み?芸能人でいったら誰が好き? 年上と年下だったらどっちが好きですか?」と。 私は基本年下が苦手です。が、考え方が大人なら年下でも問題ないんです。 ただ、素直に甘えられません。 甘えよう・甘えたいと思っても年下に甘える事が恥ずかしいです。 なので「○○が大好き(芸能人名)年下でも考え方が大人(しっかり)してれば年下でも大丈夫」と答えました。 こういう事聞く意味って何ですか? 言い方が偉そうで申し訳ないですが、彼は私に気があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

基本的には、異性としての興味を意味していると思います。 もちろん、そうゆう話題を女性が好むことを知っていての会話である可能性もあります。 または、この人俺に興味があるのかな?と思ったときに聞いてみて自分に該当すると思われる答えが帰ってくれば脈アリと思う人もいるでしょう。 まあ、この手の会話パターンはキャバクラなど女性が誘うような雰囲気のときに女性から聞いたりすることもあります。 男性が聞く場合には、俺って君のキャンディデイトに入るかな?って意味合いが大きいですね。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

キャンディデイトって何ですか? 調べたんですがよく分かりませんでした・・・

その他の回答 (5)

• stss08n
回答No.6

●若さとか逞しさには、欠けていますが、・一般的に話題性:考える事苦手な、行動力ない異性だろうだから、気長に”お付き合いするべきな異性でしょう。 *** こういう事聞く意味って何ですか。?:確かに”おかしな聞き方でしょう。 言い方が偉そうで申し訳ないですが、彼は私に気があるんですか。? ➡気になる異性の方も、どちらかと言えば、関心があるレベルだろうとは、言えますが、少し、慎重さも”異性としてのエネルギュッシュさには、多少欠ける程度でしょう。

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

話題性も考える力も行動力もある男性です。

• zabusakura
回答No.5

彼が興味が有るのか、もしかしたら、あなたのことを好きな誰かに 聞いてくれと頼まれたパターンも有るかもしれません。 私も好きな人から聞かれたよ~。そうしたら、もっと、良い人いるよって しかも欠点のない完璧なイケメン紹介されました。(泣) そのぐらい完璧な男と付き合って欲しいって、訳わからないアピールされたので 何で気になるの?って聞いてみるのが一番です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

他の方への補足にて、共通の知人・友人はいません。 と書いてます。 冗談で「誰か紹介して?」って言った事あります。 イケメンどころか誰も紹介してもらえません(笑)

• Dr_Hyper
回答No.4

キャンディデイト・・・・ごめんなさい手抜きの回答ですね。反省します。 candidate 候補  つまり恋愛の候補、対象に入りますか?って意味です。

asuka-n
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!

asuka-n
質問者

補足

そういう意味なんですね。 分かりやすくありがとうございます。

• skp026
回答No.2

そのようなことを聞きたかったことは確定してますが、 気があるかどうかはまでは分からないです。 つまり、 ・好意があり、自分が対象になるか聞きたかった ・第三者に聞くことを頼まれた ・単に話の流れなどで聞いただけ このいずれも、聞くという行為になるからです。 あとややこしいのは、好意があるけれど本人は自覚してない場合です。 これは困ります。普通なアプローチはとても面倒くさいです。 自覚してないにしろ、自覚してるにしろ、例え話は有効です。 「例えば、私がサツガイされたら」 「例えば、私が政略結婚させられたら」などです。 休憩中や食事やお酒などの席でなら、本音が出やすいかもしれません。 彼が同じような気持ちだと良いですね。 でも期待しすぎにはご注意ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

共通の知人・友人が居ないので尚更何故そんな事を聞くのか と思ったので質問しました。

• awaikeda
回答No.1

好意があるから聞くんだと思いますよ。あなたの好みが自分に近いとかを見定めるためにね。 女性も好きな男性に好みのタイプをよく聞くじゃないですか。

asuka-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 好意があるなら嬉しいんですけどね。