• 締切済み

運命、天命、宿命 という用語について

ichikawa2017の回答

回答No.1

>「運命、天命、宿命」という用語は、この順で正しい納まりかどうか、です。運命=天命×宿命 ??? 運命、天命、宿命のいずれも極めて抽象的な言葉ですので絶対的に正しいということはありません。 質問者さんがこう考えると言えばそれはそれで正しいということになります。 同じように質問者さんが昔新聞でごらんになられた占い師にとってはそれなりに正しいということになります。 >3つの用語は、辞書ではほぼ同じ意味が書いてあり、私には区別がつきません 明治時代に欧米語の fate、destiny  predestined を翻訳する際に運命、宿命という熟語を借用としました。 この結果欧米語の定義と中国語である熟語の意味が重なり広い範囲の概念を表す言葉として使われるようになりました。 天というのは古代中国特有の概念を表す言葉でした。 時代とともにその概念が変わりました。 一般の人向けの辞書などではこれ等の複数の意味を由来や時代を無視して掲載しますのでどれも同じような説明になってしまいます。 これが宗教、哲学など特定の専門分野の辞書であればそれぞれの思想に基づいて定義をして記載しますのでそれはそれで明確に区分されて説明されます。 ただし、専門用語としての説明になりますので日常的な感覚とは違ってきます。 あるいは、キリスト教での定義は仏教には通用しないということが起きてきます。 ということですので質問者さんが釈然としなかったのはやむを得ません。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。おっしゃる通りですね。 天は中国の概念で、元々は空を表していたのでしょうが、やがて超越的絶対者の意に転じたのでしょう。とすれば、それが決めた人生の筋書きは変わらない、他の物は変えようがあるとなり、記憶通りでよいのかもしれません。ふつうまとめて一言「運命」と言っていますからね。 ただし、私は釈然としなかったのではなく、どの用語がどう並ぶのだったか想起したかったのです。が、これで少し確信が持てそうです。

関連するQ&A

  • 運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

    私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った  

  • 運命、天命、宿命、宿運、宿縁、…

    運命、天命、宿命、宿運、宿縁、… これらの違いを教えてください。

  • 占いを信じる彼を説得するには、、

    最近知り合った彼は親が離婚したことにより、自分は離婚したくない、そして母親も子供には離婚させたくないと強く思っています。 そんな状況のなか、紫微斗数の占い師である彼の母親に彼と私の相性をみてもらいました。 すると、お互いが強すぎて主となるので必ず離婚するという結果が出ました。 そして、彼にこれ以上は付き合えないと言われました。 彼は私と出会う前に1年近く付き合った人とも同じように結果がおもわしくなく別れました。 それだけ彼の母親が彼を大事に思い、それだけ彼が母親の占いを信じているので、どうしても彼の気持ちを覆すような適切な言葉が見当たりません。 運命は変えられないと思います、だからこそ上手くいくように努力をするのだと思います。 しかし、これが宿命となると話にならないのでしょうか?どうにもならないものでしょうか? 彼に考え直してもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか、、

  • 宿命とか運命ってなんですか 変えられるん

    ですか 強姦されるのも親から虐待をうけるのも 運命ですか 変えられませんか 変えられないんだったら生きてる意味ありますか 最低な人生を送るって意味ないと思います 変えられないならしんだほうがマシですよね

  • 運命と宿命

    皆さんこんにちは。 先ほど「運命」とは何か、を検索していましたら、 ウィキペディアで、運命、宿命とは、元から定め られている巡り合わせのこと。とでてました。 「運命」と「宿命」とは同じ意味なのでしょうか? 「運命」「宿命」というのは、人は生まれながらにし、 いつ結婚するとか、いつ死ぬとか、すでに決まっている ということなのでしょうか? 仮に人智を超えた、なにがしらかのお告げや占いで、 最初から自分の運命がわかっていれば、いくら努力 してもその運命を変えることはできない。 と、いう事なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 運命宿命は変えられないもの。((・ω・`;))

    ハゲチビブサイク男はこのまま彼女も結婚も出来ずに恋愛を知らずに生きていくしかないのですね! φ(.∋∈.)ハァ~ア これも運命宿命ですね、変えることは不可能ですよね? ((( ̄∬ ̄井)bドウセムリ

  • 宿命と運命・・・

    こんにちは。以前ある「私はみえるんです」という地元であたると有名な住職の方にさんざんな事を言われたのですが、その中で「運命は変えられるけど宿命は変えられない」という言葉を言われていました。その方には今の彼とは別れるといわれ、星をみるとそういう宿命だから仕方ないということでした。もし結婚したとしてもこの人(彼)の持ってる星で女の相がでてるから絶対浮気をすると。。。宿命。。。運命。。。どう自分が頑張ってもかえられるものではないと思うと悲しくなります。みなさんはどう思われますか?

  • 宿命 または 運命について

    生まれたときにもう私たちの運命は決まっているということを 信じている人がいるとおもいますが、信じている方お答え下 さい。何を根拠にそう信じますか?

  • 運命の人に出会えなかった人

    婚活3年目の独身女性です。 数十人とお見合いし、友人の紹介も、サークルも、ありとあらゆる手段を試しましたが見つかりません。 最近では、自分は独身の運命だったのではないかと思うようになりました。 ここまでくると独身でも、子供が産めなくても仕方ないとは思います。 ですが私自身も両親が結婚して生まれ、育てられた存在である以上、次世代に命を引き継ぐ責任があるとは思っています。 正直、どこまで工夫すればいいのかわからないのです。 料理教室にも数年通い、一通りの献立は作れるようになりました。 外見も美容皮膚科に通い、シミも消しました。 新聞・本もこまめに読み、話題作りや話し方・心理学についても勉強・練習しました。 友人や心理カウンセラーにも相談しましたが、それでも出会えない。 大変不躾ですが、結婚を諦めた方はどこまでやってあきらめましたか? 100人と見合いを目標に40歳まで頑張るべきでしょうか? 大変失礼な質問で申し訳ないのですが、自分の努力が足りないのか運命なのかがわからないのです。 なにとぞ、教えください。

  • 占いでこのままいると相手が死ぬと言われました。

    私は31歳で結婚について占ってもらいました。 以前からどんな占いなんだろうと思っていながら通りかかっていた京都の龍北という人の占いに行きました。 100%的中(京都本部)的確だから、運命(宿命や運勢を利用して)を、変える事(開運)が可能。本部に来られて完全(開運)鑑定が外れた時には無料です(未だ皆無)】的中率100%と書いてあり、また普通の占い師・占いとは違って、鑑定が外れたら無料ですと、書いてあったので鑑定料金1万円で(1時間)見て頂きました。 私と恋人とは、とても相性が悪くこのまま一緒にいると相手が自殺するので別れた方がいいと言われました。運命を変えられると謳っていながら、その解決策を言わず、不幸になりたくないなら別れた方がいいですよと言われました。 占いの範疇を逸脱しているコメントではないでしょうか? 私がそういった占い師だと知らずに行ってしまったのが行けないのかもしれませんが、100%当たると断言している人に、恋人は死ぬから別れろと言われたらどうしたらいいのかわかりません。 頭がパニックでご飯も喉に通りません。 だれかこの占い師のことを知りませんか? 気にしないと思ってもやはり多少気にかかってしまいます。どうしたらいいでしょうか?