• 締切済み

運命、天命、宿命 という用語について

ichikawa2017の回答

回答No.1

>「運命、天命、宿命」という用語は、この順で正しい納まりかどうか、です。運命=天命×宿命 ??? 運命、天命、宿命のいずれも極めて抽象的な言葉ですので絶対的に正しいということはありません。 質問者さんがこう考えると言えばそれはそれで正しいということになります。 同じように質問者さんが昔新聞でごらんになられた占い師にとってはそれなりに正しいということになります。 >3つの用語は、辞書ではほぼ同じ意味が書いてあり、私には区別がつきません 明治時代に欧米語の fate、destiny  predestined を翻訳する際に運命、宿命という熟語を借用としました。 この結果欧米語の定義と中国語である熟語の意味が重なり広い範囲の概念を表す言葉として使われるようになりました。 天というのは古代中国特有の概念を表す言葉でした。 時代とともにその概念が変わりました。 一般の人向けの辞書などではこれ等の複数の意味を由来や時代を無視して掲載しますのでどれも同じような説明になってしまいます。 これが宗教、哲学など特定の専門分野の辞書であればそれぞれの思想に基づいて定義をして記載しますのでそれはそれで明確に区分されて説明されます。 ただし、専門用語としての説明になりますので日常的な感覚とは違ってきます。 あるいは、キリスト教での定義は仏教には通用しないということが起きてきます。 ということですので質問者さんが釈然としなかったのはやむを得ません。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。おっしゃる通りですね。 天は中国の概念で、元々は空を表していたのでしょうが、やがて超越的絶対者の意に転じたのでしょう。とすれば、それが決めた人生の筋書きは変わらない、他の物は変えようがあるとなり、記憶通りでよいのかもしれません。ふつうまとめて一言「運命」と言っていますからね。 ただし、私は釈然としなかったのではなく、どの用語がどう並ぶのだったか想起したかったのです。が、これで少し確信が持てそうです。