• ベストアンサー

不法行為にあたりますか?

相手を威圧し,不安や恐怖を与える行為は,不法行為にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#937 もう少し限定されますが刑法202条違反。 民事上の不法行為を言うなら、先の方のように損害額をある程度立証する必要があるだろうと思います。精神的苦痛を受けた、と。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

----------相手を怒鳴りつけたが、無傷だった------------- これは暴行罪の範疇に入ります。 https://www.keijihiroba.com/involved/quarrel.html 真ん中あたり 「暴行罪と傷害罪の関係」のところ にこにこ笑顔で静かに「殺すぞ」と言ったら成立しないのかな?

noname#235638
noname#235638
回答No.5

あたるでしょう。 個人の主観的なものの受け皿は 不法行為でしょう。

noname#235368
noname#235368
回答No.4

程度問題です。

• Nobu-W
回答No.2

https://kirari-media.net/posts/4626 誰かを誰かを脅すというのは・・・・恫喝と恐喝というものがあります 恐喝の意味とは、「脅して金品をゆすりとること」です。 恐喝には「恐喝罪」というものが存在しています。恐喝罪とは、恐喝した人が 受ける刑罰になります。 恫喝とは・・・恫喝された人は、恫喝されたことによってどうなったのかとい うところを説明しないといけません。ここが説明できなければ、ただの恫喝と 判断されてしまい、法律違反として訴えることができないでしょう。 恫喝されただけとなると、「罵倒」とか「怒鳴った」ぐらいのことと捉えられることが多いのです。恫喝されたことで大事なものを失ったなど、恫喝が原因で大きな事柄に発展しないと法律は動かないのです。 その違いがあるので。。。慎重に判断して対応して下さい

参考URL:
https://kirari-media.net/posts/4626
  • 177019
回答No.1

仰る内容にもよりますが、「脅迫行為」にあたります。