• ベストアンサー

不法行為にあたりますか?

相手を威圧し,不安や恐怖を与える行為は,不法行為にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=140AC0000000045#937 もう少し限定されますが刑法202条違反。 民事上の不法行為を言うなら、先の方のように損害額をある程度立証する必要があるだろうと思います。精神的苦痛を受けた、と。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18478)
回答No.6

----------相手を怒鳴りつけたが、無傷だった------------- これは暴行罪の範疇に入ります。 https://www.keijihiroba.com/involved/quarrel.html 真ん中あたり 「暴行罪と傷害罪の関係」のところ にこにこ笑顔で静かに「殺すぞ」と言ったら成立しないのかな?

noname#235638
noname#235638
回答No.5

あたるでしょう。 個人の主観的なものの受け皿は 不法行為でしょう。

noname#235368
noname#235368
回答No.4

程度問題です。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

https://kirari-media.net/posts/4626 誰かを誰かを脅すというのは・・・・恫喝と恐喝というものがあります 恐喝の意味とは、「脅して金品をゆすりとること」です。 恐喝には「恐喝罪」というものが存在しています。恐喝罪とは、恐喝した人が 受ける刑罰になります。 恫喝とは・・・恫喝された人は、恫喝されたことによってどうなったのかとい うところを説明しないといけません。ここが説明できなければ、ただの恫喝と 判断されてしまい、法律違反として訴えることができないでしょう。 恫喝されただけとなると、「罵倒」とか「怒鳴った」ぐらいのことと捉えられることが多いのです。恫喝されたことで大事なものを失ったなど、恫喝が原因で大きな事柄に発展しないと法律は動かないのです。 その違いがあるので。。。慎重に判断して対応して下さい

参考URL:
https://kirari-media.net/posts/4626
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仰る内容にもよりますが、「脅迫行為」にあたります。

関連するQ&A

  • 「威圧的な行為」について

    「威圧的な行為」と「・・・的」を付けると,その行為が,協調されずに,ぼけてしまうような気がするのです。 しかしながら 「・・・的」を付けないと,文章がうまく成り立たないように思いますが,一般的には,やはり,威圧的な行為というのでしょうか?

  • 行為で相手を言い負かす技法を何と呼ぶか

    口頭で議論などをする際に、論理ではなく口調や身振りなどの「行為」によって相手に威圧感などを与え、反論させなくしたり、誘導したりする技法を表す言葉はあるでしょうか。 例えば、 ・大声で主張する……ある料金について「10万円かかる!」とだけ叫ぶ。冷静に考えれば他と比較して10万円は高くないのに、高いかのように思わせる。 ・声を荒らげる……「そりゃあ~ってもんでしょう」とか、「~なわけがない」とか、べらんめえ調を使ったりして相手を威圧する。 ・専門用語を使う……専門用語を使って相手を煙に巻く。口論なので相手はそれを調べることができないし「知らない」とも言いづらいので黙ってしまう。 ・ヒトラーの演説手法……人が暗示を受けやすい黄昏時を選び、最初は静かに喋り出し、徐々に口調を強めていき、最後は熱っぽく語り、大衆を熱狂させた。 (思いつくままに挙げたので、分けて考えた方がいいものがあるかもしれません) ------------------------- これは「詭弁」ではないのです。 「詭弁」は「誤った論理」ですから、見た目が論理の形をしているものです。 これらは見た目が論理の形をしていません。 「レトリック」「修辞法」に近い気もしますが、これは文章の技法を指す言葉なので当てはまりません。 言ってみれば「レトリック」「修辞法」の行為版といったところでしょうか? 適切な言葉が思いつかずにモヤモヤしています。

  • 性行為に対する嫌悪感

    22歳の女性です。 最近はじめて彼氏ができたのですが、 彼が暗に体を求めてくることに対し嫌悪感と恐怖を感じてしまいます。 彼のことはとても大好きで、 どうしてそんなことを感じてしまうのか自分自身が情けなくて、 悲しくなってしまいます。 私は今まで恋人がいたことはなく、キスですらも彼が初めてだったのですが、 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安になります。 私は今までそのような行為をしたことがなく、 怖くて今はできそうにないと言ったら、彼は待ってくれると言いましたが、 いつまでも待ってもらうわけにもいかず毎日悩んでいます。 性行為事態、ふしだらなこと、という先入観が抜けずに、 彼の誘いに対して、まず最初に嫌悪感がわいてしまうのです。 そして体験したことがないものへの強い恐怖と、 痛いらしい、妊娠する可能性もある、などとネガティブな情報が頭をかけめぐり、 体中が緊張してしまうのです。 どうしたら性行為への恐怖と嫌悪感を克服できるでしょうか? 22にもなってこんなことで悩むなんてと 呆れてしまうかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • 愚かな行為

    初めて質問させていただきます 誹謗・中傷しか起こりえないこと 重々承知しております 私は浮気をしております 自分:33才 結婚歴8年子供なし 相手:30才 独身 10か月ほどの付き合いです 初めはこちらの夫婦関係がうまくいっておらず、 逃げたい、安らぎたいという安直な気持ちから始まりました 相手は既婚を承知で、こちらの離婚も可能性はあるかと思い始まりました 当初は私も離婚し相手との事を見据える気持ちもありましたが 付き合うにつれ性格部分での不一致を感じ、 以前ほどの前向きさがありません 離婚して正常な付き合いをしても私には上手く行かせる気持ちがありません 相手からは徐々に離婚の催促が大きくなり 別れたいという気持ちが芽生え、話合おうと考えた矢先 おそらく相手が妊娠 相手はますます離婚の要求をしてきています 妻とは 正直関係が修復始めており (自身の行為に対する反省と後悔が大きく、妻の大切さを今更ながら噛みしめております) 相手には妻との関係性については言及しておりません (付き合い始めた当初、探偵?のようなものを使い身辺監視されていたことがあり、非常に恐怖しております) 私が望む答えは決まっておりますが 現実的にはあり得ないこともわかっています 皆さまにお伺いしたいのは このような状況の中 起こりえる先はどのようなことがあるのかということです 起こりえる可能性は自身でも考えておりますが 一人では考えるだけでどうにもなりません 愚かな行為とその代償 自分のすべきこと 頭のなかで整理がつきませんので どのような意見でも結構です お聞かせください

  • 性行為ができない

    私は二十歳の大学生です。 最近、性行為が怖くてできなくなりました。 私は今までだいたい生理周期が安定していたのですが、ここ三ヶ月くらい急に狂い始めました。 婦人科に行くと、ホルモンバランスが崩れているということでした。 体質的にあまり薬を使うのはよくない事もあり、少し経過観察をしてみましょう。ということで、現在はストレスを少なくしながら生活している所です。 6月に友人が学生&未成年で妊娠した事がわかり、大もめの末に出産する事が決まりました。 私を含め友人達はそれを間近で見ており、双方の勝手な理由、甘い考えに絶句しました。 この事があってから、だんだん性行為に対する恐怖心が芽生え始めたんです。 彼に相談したところ「あいつらは避妊なしの外出しだったから妊娠した。俺はちゃんと避妊するし、不安になるような事はしない」と答えてくれました。 また、いろんな本やネットのコピーを持ってきてくれて、妊娠するには?や、避妊の事を一緒に勉強しました。 さらには、コンドームのレクチャーまでしてくれました。 ここまでしてくれる彼氏には、本当に本当に感謝しています。 それなのに…。 気持ちがのりません。 いつも妊娠が頭を過ぎり、私が不安な顔をするからか、挿入はしなくなりました。 ペッティングのみだったり、恥ずかしい話ですがおもちゃを使ったり、それで終わりです。 先日久しぶりに挿入を試みたのですが、期間があいた事もあってか痛くて痛くて、先を入れてすぐ抜いてもらいました。 いつも前向きで、またいつかできるようになるよ。と言っていた彼氏も、さすがに困ってきてしまいました。 私たちはお互い多忙で、月に一・二回会うかどうかな状態です。 彼氏は久しぶりだからこそ、そういった行為がしたいと言います。 それも十分わかりますし、応えてあげたいのですが…。 前回の痛みもあってか、あまりしたくなくなってきました。 彼に触れられるのは好きです。 行為自体に対する恐怖心もありません。あるのは妊娠に対する恐怖です。 本当に真剣に悩んでいます。 私のような経験をなさった方はいらっしゃいませんか? 「そんなに不安ならするな」というご回答もあると思いますが…。 ちなみに、私は持病のためピルの服用ができません。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過度の不安、恐怖、ストレスで自傷行為

    過度の不安、恐怖、ストレス、自己嫌悪、うつ病、罪悪感からか? 毎晩、自傷行為が止まりません。 なんの病でしょうか?

  • 下記の文章はおかしいですか?

    「挑発的な書面を送り付ける行為は,相手を威圧する行為である。」

  • 心気症、強迫行為について教えてください!

    心気症、強迫行為のようなもので悩んでいます。精神科には行きました。(まだ通ったばかりなのですが。) 心気症や疾病恐怖症を克服した方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 そして、強迫行為のような行動によって心気症をひどくしてしまったのかな。と思っています。そこで、回数を減らしたいのですが、週3~4回やっていたことを週1にしたいと思っています。最初はこれぐらいのペースで、月1回…最終的には年1回か半年に1回…と時間はかかると思うのですが、ゆっくりと減らしていこうと思うのですが、これぐらいのペースでも大丈夫でしょうか? 強迫行為を減らしていかなければ不安は強くなる一方なんですよね?

  • 営み行為について不安があります。

    営み行為について不安があります。 下品で不愉快だと思われるかもしれませんが悩んでいます。 ムードが高まり、行為をいざする、となると痛くて痛くて死んでしまいそうです。 初めての時はあまり痛くなかった(とは言っても痛みは感じた)のですが、2回目以降は激痛。 濡らしてもすぐに乾いてしまいます。 こんなんですと、私は楽しめない体なのだと不安になりました。 相手にも悪いです。 数をこなして慣れるしかないのでしょうか? なにか改善策は無いものでしょうか。 周りに相談できなくて困っています。