• ベストアンサー

iPod nano 5Gバッテリー膨張

asciizの回答

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

Appleの正規修理はこちら。 >Apple iPod 修理サービス料金 - 日本 >https://support.apple.com/ja-jp/ipod/repair/service/pricing 本体がちょっと膨らんだ程度のバッテリー交換なら、「iPod nano 対象となるすべてのモデル」「バッテリーサービス料金 6,600円」で済んだかもしれませんが、液晶割れまでしてしまったとなると「保証対象外修理サービス料金 11,200 円」になってしまいそうですね… (今回のバッテリー膨張で割れたとわかっていても、それを証明する手段がないので…) サードパーティーの修理業者だといくらぐらいか…? 例) https://www.iphone-doctor.net/ipod/ バッテリー交換に4,500円、画面割れ修理に5,400円(液晶交換なら6,000円)以上とかかかるようなので、併せて一万円近くかかってしまうようですね…複合修理ってことで8,000円ぐらいになるならマシですが。 もし本当に一万円かかるなら、Apple正規修理(※という名の整備ずみ再生品交換)に出した方が良いように思います。 -- iPodを破棄する場合は、やはりバッテリーや電子部品があるため、正しくは産業廃棄物(粗大ゴミ)として、手数料を払って処分しなければならないようです。(オーディオ機器・プレイヤー類) ですがApple自体がリサイクルを推奨しているので、 >Apple: iPhone、iPod、Apple Watchのリサイクル >https://www.apple.com/jp/recycling/ipod-cell-phone/ 近くのAppleストアに持っていけば無料引取りしてくれるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ipod nanoのバッテリーがおかしい

    こんにちわ 先日去年(12月ぐらい?)に発売した一番新しいipod nanoを 購入したのですが、使ってみるとバッテリーが明らかにおかしいです まず 完全に充電したにも関わらず画面が付いた瞬間バッテリーが一メモリ減ります そしてしばらくすると元の満タンの状態に戻り、 再生してある程度(バッテリーの表示が真ん中ぐらい)聞くと、 ものすごい速さでバッテリーが減り、残り一メモリの赤い状態になります。 そしてそのまま放って置くとまた真ん中ぐらいにバッテリーが戻っています。 一度「電源に接続してください」と出てバッテリーが切れても放って置くと真ん中ぐらいまで戻っていたりします このバッテリーが減ってるんだか増えているんだかわからない状態がものごくイライラします。 実際の再生時間も前世代のnanoと比べると前世代は4、5日持ったのですが、このipod nanoは2日、3日しか持ちません。 ハズレを掴まされた気分で本当にイライラします。 いままでipodは全て使ってきましたが、一番最初のnanoでも同じようなことが起こりました。結局そのnanoは泣く泣く処分しましたが 今回のは気に入っているので捨てたくありません。 同じ型のipod nanoを持っている友人に聞いてみたところ 2、3人同じ症状の人がいました それでこの型のipod nanoは不良が多いんでしょうか? なにか直す方法はありませんか? お願いします

  • ipod nanoのバッテリーに関して

    最近、5年前に購入したipod nano第2世代の電池の消耗が速くなってきたため、 http://www.amazon.co.jp/dp/B001DOWGK4 iPod nano2nd交換バッテリー電池400mAh工具付、を購入して自分で電池の交換を行いました。 http://abuku.jugem.cc/?eid=539 機種は違いますが、ここに電池の交換の仕方が書かれてあります。 それで質問なのですが、 交換したLi-ion polymerバッテリーなのですが、 黒、赤、白の三本のケーブルが出ています。 出力電圧は3.7 Vと記載されているのですが、 一つはGND、一つは3.7 Vの出力端子として、もう一つは何の端子なのでしょうか? それと、不思議なことにテスターを使って、取り外した電池の端子の電圧を測ってみたのですが いずれも電圧は0 Vと表示され、電池の電圧が検出出来ません。 Li-ion polymerバッテリー自身に小さな基板がついているのですが、 もしかして、ipod側で電池の充電を途中で止めたりするための制御回路がバッテリーについていて 最後の三本目から出力するように信号が出ないと、電池が働かなくなるようになっているのでしょうか? 詳しい仕様に関しては、appleの社員でないと分からないとは思いますが、 一般論で構いませんので電池の仕組みについて教えて下さい。

  • iPod nanoが動かなくなる

    iPod nanoが電源がついたままでどこを触っても動きません。そのまま電池が切れてしまいます。でも電池が切れてから家で充電してみたら動くんです。この症状が今までに2回あったんですが、放っておいて大丈夫でしょうか?おかしいと思うんですが修理に出すのもどうかと思うんです・・・何か分かる方情報をお願いします!!

  • iPod nano

    iPod nanoを購入しました まだ購入して2日目です 充電も3時間していますし 動画は見ていません 音楽を聴きながらゲームをするだけで 4時間もすると電池が半分なくなっています 音楽は最大24時間再生できる、 となっているのですが… これは、 私のiPod nanoが悪いのか ゲームをするとかなりのバッテリーを消費するのか、 どちらなのでしょう? バッテリーのこととは関係ないのですが iPodのMenuには ミュージック、ビデオ、写真… というふうに項目がありますよね。 ところが昨日、 そのビデオの項目が消えたんです。 リセットを3回したらやっと直りましたが… このiPod、おかしいんでしょうか

  • iPod nanoのバッテリー持ち時間は?

    お世話になります。 iPod nanoを購入して使っていますが、 バッテリーのもちがかなり悪い気がしています。 フル充電後、断続的に使って2,3時間しか持たないようなのです。 お持ちの方はフル充電後、どれくらいバッテリーのもちでしょうか?

  • ipod nano 4GBのバッテリーはどのぐらい持ちますか?

    ipod公式ページで自分が買おうと思ってるipod nano 4GBのスペック比較の欄を見ていたんですが、 音楽再生時間24時間と書いてありました。 しかし、実際は10時間程度しかバッテリーが持たないらしいです。 本当にそのぐらいしかバッテリー(フル充電の状態から)が持たないんでしょうか? 教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • ipod nanoの充電池について

    ipod nanoの充電池についてお尋ねします。 約4年ほど前に購入したipod nanoが最近、いくら充電をしてもすぐに充電が切れてしまいます。 なので内蔵されている充電池を交換したら直るかも、と考えているのですが…、ここで質問です。 ipod nanoの充電池は交換、修理可能なのでしょうか? もし可能でしたら交換、修理代にはどれくらいお金がかかるのですか? よければお答えください。

  • ipod nanoが突然動かなくなりました

    ipod nanoが突然動かなくなりました 操作の途中で突然動かなくなり 画面がついたままの状態で 何をしても動かず PCとの同期もしてくれません。 充電は満タンに入っています。 やはり修理に出さなければいけないでしょうか?

  • iPod nanoのバッテリーの減りについて

    すみません。似たような質問をされている方が見当たらなかったので、質問させて頂きます。 5月に、かなり昔に買ってずっと使っていなかった初代のモデルのiPod nano(4GB)を、電話でappleのサービスセンター(テクニカルセンター?)に電話をして交換プログラムに出しました。そしてすぐに新品 の第六世代のiPod nano(8GB)が手元に届きました。しかしつい7月中旬までネット環境が整っていなかったので、それまで使わずに保管をしていました。 そしてパソコンを購入し、ネット環境が整ったので7月中旬に、iPod nanoをパソコンに繋いでCDを10枚ほど落とし、使い始めたのですが、バッテリーの減りがとても早いのです。大体約2時間音楽を聴いた だけでバッテリーの目盛が15%くらい減ってしまいます。バックライトも暗くしていますし、イコライザも オフにし、音楽を再生しているときは常にスリープモードにしています。歩数計などは使っていません。 ネットの情報で見たのですが、新品のうちはバッテリーがまだ馴らされていないから、何回か充電を繰り返すことによってバッテリーの持ち時間が長くなる、と書いてありました。ということは私のiPodは まだ馴らしが足りないのでしょうか。 それとも家に届いてから1か月半以上使わずに放置していたのが、バッテリーに悪影響を及ぼしたのでしょうか。それとももともとのバッテリーの持ちがこんなものなのでしょうか。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ipod nanoはなぜ電池を交換しにくいか?

    ipod nanoはなぜこんなに電池を交換しにくい構造にしてあるのですか? ipod nanoの電池交換についてなのですが、 素人がやるには少し難易度が高い気がします。 しかも公式の交換電池は市販されていません。 なぜ携帯のように簡単に電池を簡単に交換できるような構造にせず これほどまでに電池の交換を困難にしているのでしょうか? 私なりの考えでは、 ・電池がなくなったら、次の新機種を買わせる或いは、電池交換のサポート料金をもらえるようにするため ・投げたりなどしても壊れないように剛直な構造にするため ・素人が勝手に電池を交換して爆発などさせたら、商品のイメージダウンに繋がるため 最後の2つは携帯電話にも同じことが言えるので、一つ目が答えなのでしょうか? でも何か納得がいきません。 それと携帯のリチウムイオン電池ですが、寿命が近くなってくると、少しずつ膨張して来ますよね? ipod nanoはかなり密封性の高い容器に電池が押し込められていますが、 もし電池の寿命が近づいてきて、膨張などしたら、バッテリーの液漏れや 爆発・発火の原因になるのはないのでしょうか? なぜこれほどまでに気密性の高い容器にしたのかが分かりません。 どなたか教えて下さい。