• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:公共放送が身体に良くない商品何故)

公共放送が身体に良くない商品の問題

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

インスタント食品自体が悪いわけではなく、食品バランスを考えないで、そればかり食べる。と、言う所に問題があるわけですが?

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます😊 仰る通りです。

noname#242211
質問者

補足

世の中には様々人々がいます。時間がなくて料理作らない人もいます。そうした人がコンビニ弁当やインスタント利用を頻繁にするようになり野菜取らなくなるのです。 知識のない人がそうした食品だけ買っていく姿よく目にしてます。

関連するQ&A

  • 公共放送と「個人的な意見」

    2014年7月17日放送のNHK「ニュースウオッチ9」でのこと。 在日コリアン3世の結婚観などを取り上げた後、大越健介キャスターが「在日コリアン1世の方たちというのは、1910年の韓国併合後に強制的に連れてこられたり、職を求めて移り住んできた人たちで、大変な苦労を重ねて生活の基盤を築いてきた」とコメントした。 「古典的なデマ」と言われている事象を、あたかも歴史的事実であるかのごとき文脈でさらりと日本全国に発信するのは、公共放送の放送倫理として疑問があります。 ツゥイッターで拡散されていた情報ですから真偽のほどは確認しておりませんが、 「NHKに電話して聞いたら、在日一世についての先日の大越さんの発言は、大越さん個人の意見だそうです。NHKは関係ないとのこと。」という情報もあります。 公共放送は、放送員が個人的意見を言う為の場ではないと思いますし、それを許しては視聴者は事実と意見の区別がつきにくくなります。 皆さまは、公共放送の放送員が、公共の電波を使って、一般的に疑義がある事項を「個人的意見」として全国に発信する行為をどう思いますか?

  • インスタント食品は体に悪い?

    よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか? これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。 たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニューウェイズの商品は癌に有効?

    一月程前、友人の母親(60歳)が胃癌と診断されましたが、手術が 出来ない状態だそうで、今は抗癌剤治療を受けています。 そこで友人の妹さんが、ニューウェイズという会社の製品が、癌に効く?という話を聞き、 会員にならないと買えないという事ですぐに会員になり健康食品を購入したそうですが・・・。 その健康食品を使用する際に (1)ニューウェイズのみの商品を使用する(シャンプーから何から、市販に出回っている物は 体に影響を及ぼす、という事で一切使用しない) (2)電磁波が体によくない、という事で、テレビ、携帯等は使用しない。→外に出ない? (3)抗癌剤は体によくないので、飲まない。 といったような条件があるようで。。。 妹さんは、絶対に効くと信じて製品を勧め、上記の条件を守る様話してくるそうですが、癌に 実際に少しでも効果があるのなら良いのですが、抗癌剤すら服用するのをやめ、健康食品のみ (しかもNWの製品のみ)を利用するのは大丈夫なのか、友人はひどく心配しています。 (1)ニューウェイズの評判、商品の品質に問題はないのか。 (2)実際に使用されて、癌に少しでも効果のあった話はあるのか。  また、どの位有効なものなのか。 (3)上記に記載した条件は、健康食品の成果を上げる為に有効なのか。 友人も妹さんも、とても母親を心配しています。 ご存知の方、その他ニューウェイズに関する情報を何か些細な事 でも良いので下さい。よろしくお願いします。

  • 浜ちゃんのTV

    以前、火曜日PM9:00から放送されている浜ちゃんの番組の中で素人さんの発明商品を紹介していて、青い食品に混ぜる着色料のようなものを商品用に開発しなおして販売すると言っていたような気がするんですが誰か知りませんか?体には何の影響もなく無害だと発案者の人言っていたんですが。

  • 教えてください!商品 企画、開発について

    テレビでよく新商品の紹介などで私服の人とかがオフィス内のテーブルを数人で囲んで雑談しながら会議と言うか、どういう商品を作るかアイデアを出して話し合っている場面を(例えばたまごっちとかのようなオモチャやお菓子などの食品開発?)見るんですが、 あの人たちは、商品企画、開発の人だと思うんですが、 自分もアイデアを出して商品を企画したりする仕事がしたいのですが、 ・求人でそういう募集はあまり見ないと思うんですが、どうしたらこういう仕事に就けるんでしょうか? ・あの人たちはいつもアイデアを出し合って話し合っている感じなのでしょうか。どんな仕事内容が主なんでしょうか?

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • アムウェイの食品は体にいいのですか?

    最近、アムウェイを始めた友人からギフトでアムウェイの商品をもらいました。 エサンテとかいう食品オイルなんですが。 別にアムウェイに加入しろとか、商品の購入を勧められているわけではなく、単純に送られてきたこの油は体にいいものなんですか? 特に健康に気を使っている訳ではないのですが、 小さい子どもがいるので少し気になったので・・・ アムウェイのビジネススタイルには疑問はあるのですが、 商品自体は体にいいものなんでしょうか? 悪い物は扱ってはいないとは思うのですが、なんせ悪評高いものなので気になりました。

  • 体脂肪を落とすには何をしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 体脂肪を効率よく落とすにはどうしたらいいかアドバイスいただければうれしいです。 年齢:33歳 性別:女 身長:154cm 体重:47kg 多分上記だけだと平均的な数字なのかも知れませんが 体脂肪率がなんと29%もあります。 普段の食事の量は少ないのですが、全く運動をしません。 運動神経が極めて悪い上に、身体もカチカチです。 運動はかなり苦手でなかなか長続きしません。 昔ジムの体験レッスンに行って筋肉量を測ってもらったことがあるのですが、 トレーナーが絶句するほどの筋肉のなさでした・・・。 体重を減らしたい、というより体脂肪を落としたい方が強いので、 こんな私にどんな運動をすればいいのかなど、 アドバイス頂ければとても嬉しいです。 ※注意 健康食品、ダイエット食品とかに頼る気は一切ないです。

  • 野球放送時間について

    前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。 野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。 放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、 他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。 試合が早く終わったら、珍プレーとか、今日のハイライトとかすればいいと思います。 とりあえず、延長になる方が多いというのは明らかですから、初めからそういう時間設定をされたらと思いますが 関係者の方の意見と、私と同じような考えの方がおられましたら、感想を教えて下さい。 公共の電波を使っての放送ですから、、、

  • 放送大学院の試験について教えて!

    放送大学院の試験が超間近に迫っています。「生涯教育論」「健康科学」「現代身体教育論」の試験について、情報をお持ちの方どんな事でもいいので教えてください。