• 締切済み

精神薬就寝前に飲めなくて眠ってしまいます。

精神薬就寝前に飲めなくて眠ってしまいます。 主治医の先生からは朝迎えたらお薬スキップして良いと言われてます。 週にこうしたことかな頻繁にあるとめっちゃ高額な注射に変えさせられるかもしれません。 保険はきくと思いますが注射でよけいなお金使いたくないです。 正直に先生にいつもコンプライアンスとアドヒアランス守ってます。 年齢から悪くなることは少なくなってます。 薬飲み忘れ防ぐことはどのようにしたら良いでしょうか? 大変申し訳ないことを言いますがお知恵拝借したいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.3

ペットボトルに水を入れて 薬と一緒に枕元に置いておきます。 布団に入るときに飲む習慣をつけます。

noname#235368
noname#235368
回答No.2

枕の上に置いておけばいい

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「精神病の高額な注射?」そんなものはありません。薬の飲み忘れは、次に飲む薬をマジックインクで印なりして、分かりやすい場所において、常に見える場所で確認するようにすれば、飲み忘れは防げると思います。お大事に(元精神科病院事務)

noname#242211
質問者

補足

最近のお薬についたご存知無いようですね。 検索してみてください。あります。

関連するQ&A

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • 精神科に行くのをやめてもいいか?

    以前、主治医の先生との関係について質問した物です。 皆さんからの回答を読んで、転院を考えました。 家から近く口コミで良いところを探して、予約の電話をしてみたのですが、「現在かかっている精神科の紹介状?がないと診察できない」と言われてしまいました。全国どこの精神科もそうだと言われてしまいました。 私ははっきり言ってもう、主治医の先生と会いたくないので、もう精神科自体受診するのをやめようかと考えてきました。 状況としては、2年前に仕事の影響で軽症うつと診断され、夜眠れないので睡眠薬を処方されました。その後も仕事は辞めたのですが、精神安定剤など、薬が増えていって今は5~6種類の薬を毎日飲んでいます。 ゴールの見えない通院がいつまで続くんだろうと思い、主治医に聞いたところ一年以上は通院の必要があると言われたことがあります。(主治医との関係に疑問を持っています) このような状態で通院をやめてしまったら、状態が悪化したりしてしまうのでしょうか?

  • 精神科

    今度精神科に行くのですが、 先生に、何を話したらいいのか分かりません。 昔行ってた精神科では、 何を聞かれても黙っていました。 母には、悩んでいることを全部話しなさい と、言われるのですが、 どこまで話していいのか どんなことなら話しても大丈夫なのか・・・ きっといろいろ言ったら馬鹿にされる。 所詮子供だし、ちゃんと話しても どうでもいい事だと思われて聞いてくれないかもしれない。 自分のことを話すのが怖いのです。 正直に言ったら馬鹿にされる・・・。 カウンセリングを受けないで 薬だけもらうことは出来ないのでしょうか 出来れば何も話したくはありません。 でも・・・やっぱり正直に全て話した方がいいのでしょうか?

  • 精神科で薬をもらっていることを正直に話しますか

     教えてください。皆さんは風邪や他の病気で内科や整形外科にかかるときに、今飲んでいる薬や病院(精神科など)を正直に申告しますか。  私は以前、正直に申告したことがありますが、症状も聞かれず、”精神科の主治医のところに言ってください”といわれ、診療費だけを取られた経験が何度かあります。    それから正直に言わなくても、保険証などから、その人のかかっている病院はわかるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 精神科に通うべきだったのでしょうか。

    今日は。初めまして。 私は、7月から精神科に通っています。 うつ状態があり、お薬とカウンセリングを受けています。 お薬は、レキソタンとアナフラニールを服用しています。(1番弱い物です。) 精神科へ通うようになってから、自分と向き合う事が出来るようになりました。 例えば、自分が病む時期を研究したり、感情をコントロールしてみたり出来るようになりました。 しかし、その反面、自傷をしたり、自殺方法を考えたりしてしまいます。 そのような時に考えると、病院へ行かない方が良かったのかなと思ってしまうことがよくあるんです。 こんな私、精神科に通わなくても、このような状態になってしまうのでしょうか。それとも、精神科に行ったからこのようになってしまったのでしょうか。 このようなことを主治医の先生やカウンセラーの方に言えず、悩んでいます。 皆さんは、どう思いますか。

  • 精神科通院中です

    精神科通院歴8年です。 3年前から主治医に陽性転移しています。 気持ちを抱えながら通院することがつらくて主治医はもちろんですが、母や友人カウンセラーに気持ちを打ち明けましたが、誰のアドバイスもつらくて。 転院しようにも、転院先の先生や薬が合わなかったらと思うといつも踏みとどまってしまいます。 できる限り今の主治医にかかりたいのですが、いつかは乗り越えられるものでしょうか。 今の状態で自分がすべきことが、わかりません。

  • 精神科でアレルギーの薬の変更ってできますか?

    5年ぐらい前から鬱病で精神科に通院しています。 この時期花粉で悩んでいると主治医の先生に言ったところアレルギーの薬を出してもらいました。 でも今年は症状がひどく耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科でもらった薬はすごく効きました。 精神科で同じ薬に変えてもらうことはできますでしょうか? 診察日がまだなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神科通院って、死ぬまで続くの?

    この間、外来の診察に夫が先生に面談しに行ったのですが、もうかなり良くなったので、そろそろ薬はいいのでは、と話したら、先生が真顔になって、ここでいいと思ってやめると、とたんに悪くなり再発するので、予防の意味で、就寝前一錠飲んでください、と言いました。 その後の先生の話では、死ぬまで私のことを診るというのです。 精神科というのは、終わりがないのでしょうか。 先生の話のとおり、死ぬまで、外来で通院するのでしょうか。

  • 精神病の母をどうしてあげたらいいのでしょう

    離れて暮らす母60歳の精神病が今年から急にひどくなり、困っています。 現在入院施設のない精神科にかかっておりますが、あまり症状がよくならず、返って悪くなっているような気がします。 今の状態は、耳鳴り(本人は発作と言っており、耳にちり紙をつめたり、包帯で頭をぐるぐる巻きにしたりと、とても辛く怖いようです)、睡眠時の途中覚醒・不眠症、1日に何度も私に電話してくる状態です。主治医に相談しても薬の変更もなく、本人が入院を希望しても入院はしない方がいいと受け入れてはくれませんでした。そして先日大量服薬をし、1日中眠ったままでした。動機を聞くと死にたかったと言われました。主治医に電話すると致死量ではないし、だんだん薬が抜けてくるから大丈夫と言われたので様子をみていましたが、まだ自分では起き上がれないし、寝返りも打てず、床ずれが出来てしまいました。このままずっと寝たきりになってしまうんじゃないかととても不安です。 現在母は兄(息子)と住んでおりますが、あまり母に関心がありません。私は40キロ離れた場所に夫と夫の家族と住んでおり、酪農業をしております。母が辛い状態だったり、寂しい言えば出来る限り実家に行き、話し相手になってきたのですが、そうもいかないこともあります。そんな時は電話をして話をするのですが、無理難題や同じことを何度も言ってくるのでだんだん私も疲れてきました。 私達の住んでいる所には他に精神科がなく、近くて車で2時間かかります。 それでも病院を変えた方がいいでしょうか? それとも近くの老人ホーム的な場所に入所させた方がいいでしょうか? 明日主治医にかかりますが、どう主治医に伝えたら母は元の母に戻れるようになるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借させてください。 乱文にて失礼いたします。

  • 精神科の入院について質問です。

    こんにちは。見てくださってありがとうございます。 今悩んでることがあるんですけど、相談にのってください。 私は今、精神障害者の作業所に通っています。 今月の1日に、精神科で、リーマス血中濃度の採血を行ったのですが、 結果は、次回の一ヶ月後に伝えます。とのことだったのですが、 どうしても、結果が気になり、採血の一週間後に、精神科に電話をしました。 すると、私の主治医の先生が、出張中で、いなくて、別の先生が、今回は、特別に、結果をお教えします。 と言ったので、結果を聞いたら、問題ないとのことでした。 それは、良かったんですが、気になって結果を別の先生に聞いた行動が、駄目だと判断されて、 また精神科に入院ということになるのか、とても心配なのです。 そのまた一週間後に、主治医の先生に電話をかけました。(とても元気なので、作業所での働く日数を増やしたいとの件で。)そしたら、私の主治医は、「週に3回行ってもいいし、毎日行ってもいいと思いますよ。ただ、作業所のことは、作業所のスタッフと相談してください。」とのことでした。 1ヶ月に二回も電話したのもまずかったかなぁと思っています。 ・・・以上の私の行動は、精神科に再入院ということになるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう