• ベストアンサー

東京ドームで換算してピンときますか?

こんにちは テレビ番組を見ていると、モノの大きさを分かりやすく伝えようと、東京ドーム何個分という表現を聞くことがありますよね。 皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.5

こんにちは。 全く同じ疑問を感じています。 東京ドームの面積は普遍的なので基準値とされているのかと・・・ とてもアバウトな数字ですが、 ・ディズニーランドは、東京ドーム11個分の面積です。 ・ディズニーシーも、東京ドーム11個分の面積です。 実体験としてスケールの大きさが分かりやすいのは、ディズニーランドを基準にしたほうが分かりやすい気がします。 ただし、ディズニーランドは敷地を増やしたりするので、普遍的ではないのでしょうね。 ●●は、「ディズニーランド3個分」と表現されれば、想像しやすいかと思います。 ●●は、「東京ドーム33個分」と表現されても・・・ 逆の表現で、「東京ドームが完成しました。大きさはディズニーランドの十一分の一(1/11)の広さです。」と聞いた場合、どのように感じますか。 個人的には「東京ドーム=ワールドバザール程度か」と思いますし、 「羽田空港が拡張した結果=ディズニーランド30個分」と表現されたほうが、想像しやすいです。 >皆さんは、東京ドームで換算されて、大きさがピンと来ますか? 全く想像できず、東京ドームを基準値にする意味が分かりません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京ドームに行ったことがある人ならいいですが、そうじゃない人はピンとくるわけないですよね。

その他の回答 (22)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1164)
回答No.23

ケチをつけるとしたら東京ドームって狭い球場ですね。甲子園のほうが大きいし高校野球の関係でよりおなじみなのでそっちに例えればよいのに。 そうかと言って皇居に例えるのもなんですから...... 日本初のドーム球場ということででかなり話題になって皆さんの頭の中にビッグエッグの姿がなんとなく浮かぶことから、東京ドームに例えるようになったのかもしれません。 言ったこともないし広さも知らない、そういう人がほとんどだと思いますが、具体的に数値で示してもそれこそピンとこないので、要するに、大きいとか多いとかをわかってもらえればよい、それだけだと思います。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結局のところ、東京ドームで換算しても、誰もピンとは来ないということですよね(;^_^A

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.22

まったく分からないですね。 もっと身近にあるものでたとえてほしいです。 15000畳の広さとか。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 身近な畳で比較してもらえばわかりやすいですが、さすがに15000畳ともなると、いまひとつピンと来ません(;^_^A

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.21

東京ドーム一杯分の定義は 面積は、4万6,755平方メートル 体積は、124万立方メートル とのことですが 具体的な単位での数値で表すよりは ピンと来ますよ 別に東京ドームじゃなくても構いませんが、ドーム球場なんてどこもそんなには大きさは変わりませんし、野球のグランドは更にどこもだいたい同じなのでイメージしやすいです

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます まあ数値で言われるよりは、実際のもので例えられた方が、分かりやすいと言えばわかりやすいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.20

e233likeさん、こんばんは。 正直言ってピンときません。正確な東京ドームの容量がわからないもので…

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京ドームの大きさなんて、行った人ですらわかりませんよね。

回答No.19

ピンとくる人が居たらお目にかかりたいもんです

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます ピンとくる人がいないのに、なぜ東京ドームを大きさの換算に使うのでしょうかね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.18

>東京ドームで換算するのは、東京に住んでいる人のエゴですよね。 別に東京に住んでいる人は、その様な換算はしません。以前は容積の比較に「霞ヶ関ビル何杯分」などと言われていた事がありましたが、何れもマスコミが考えた事で、東京に住んでいる人に、何も関係ありません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京に住んでいる人という感じというか、東京を中心とした考え方ですよね。

回答No.17

大阪の私にはピンと来ませんね。 ましてや甲子園だと球場の外観で大きさもわかるけど、半分地下に埋もれてる東京ドームでは大きさ感がわかりません。 対象となるデータをドーム内の体積で比較してるのかもわかりません。 東京ドーム○個分という表現は東京に住んでる人にも伝わりにくい表現なのでは? 地方の人間からすれば、全く想像できない表現でしかありません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京ドーム以外で、大きさがピンとくるものって、ないんでしょうかね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8778)
回答No.16

漠然としてますよね。 地球何個分とかもちょっと・・

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地球何個分とかは尚のこと、ピンと来ませんね(;^_^A

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6158/18392)
回答No.15

面積はなんとなくわかるけど 体積のほうは 生ビール東京ドーム10個分と言われても なかなか理解しづらい感じがあります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 生ビールの量を東京ドームで換算されても、ピンと来ようがありませんよね(;^_^A

回答No.14

東京ドームに一度も入った事無いので、分からないが凄いんだろうなぁーっと思います。 東京が全ての何もかもの中心みたいな、いかにもマスコミ的な自己中心的な考え方です。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京ドームで換算するのは、東京に住んでいる人のエゴですよね。

関連するQ&A

  • 東京ドーム何個分?

    このカテゴでいいのか分りませんが… よくテレビで広い面積を表現するとき 「東京ドーム何個分の広さ」って使いますよね。 あれっていつから使い始めたモノなんでしょうか?? 昔から?最近??知ってる方おしえてください!

  • 東京ドームの広さは東京ドーム何個分に相当するのか?

    テレビで、広さを表現する際に使われるのが、 「東京ドーム〇〇個分」という言い回しである。つまり、そういうことなのだ。テレビ局ははなから、東京ドームの広さを威張っているのだ。しかし私からすると、 「東京ドーム25個分」などと聞くと、その本命の広さよりも、東京ドームの小ささを哀れまずにはいられない。 東京ドームの中に、野球ができる程度のスペースが何個入るというのだろう。たった1個だ。それをたいそう有難がって、広さの物差しとして、今日も頭悪げな女子アナたちが声を張り上げ、火を吹き上げる。まるで、 「東京の空気を毎日吸っていると、知能が低下する」という学説の、生き証人ででもあるかのように・・・ どうして東京ドームは、東京ドーム1個分以上にまで巨大化し、日本中を錯乱させているのか? 「ついに宇宙人による攻撃が始まったのだな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=mEnUhjmwjlI

  • 東京ドーム何個分って、どの位?

    こんにちは。 テレビで敷地面積など、広さを現す表現として良く 「東京ドーム何個分」 とかを耳にするのですが、あれって何故例えが東京ドームなんですかね? 自分は東京ドームに行ったこと無いので(東京ドームの広さも分らない) 想像できないのですが、何故例えが東京ドームなのかわかる方いらっしゃい ますか。 つまならい事ですみません。

  • 東京ドーム何個分・・・?

    東京ドーム何個分・・・? よくテレビで「東京ドーム何個分」といって敷地の広さを表現しています。 野球に興味のない私には難解です。 せめて「東京ディズニーリゾート何個分」の方が分かり易いんですけど。 敷地を表すには何を基準にしたほうが、全国の方には理解し易いのでしょうか?

  • 東京ドームは何が何個分?

    よく、東京ドーム◎◎個分という言葉を聞きますが、 東京ドームの大きさが、あまりイメージできない人に対して 東京ドーム自体は、何が何個分と表現するとしっくりするのでしょうか?

  • 東京ドーム○個分 という表現

    よくテレビで大きさを表す例えとして「東京ドーム○個分」と言うのがあります しかし実際ピンと来ないですよね? 行った事ない人なら尚更分からないだろうし なんでそんな曖昧な表現にするのでしょうか? 札幌ドーム○個分とかナゴヤドーム○個分ではダメなのでしょうか?

  • 東京ドーム何個分ってわかりにくくないですか

    前から耳についているのですが 土地の広さを表すのに、 「なんと東京ドーム100こ分!」 とかってテレビではがんがん言ってます。 野球場の広さはなんとなくわかりますが グランドの広さなのか、客席含めた広さなのか、外周の広さなのか どれなんでしょうか 客席含めた広さってなった場合は、それって普通の野球場よりも若干 広いって思えばいいんでしょうか で、わかったところで その何十倍とか何百倍ってなった途端に距離感が全然わからなく なるんですけど 他の表現方法ってないのでしょうか

  • 東京ドーム○個分

    よく建物や敷地が「いかに大きいか(広いか)」を表すのに、『東京ドーム○個分』って表現をしますが、東京ドームが建つ前は、主に何を○個分と言ってたんでしょうか??

  • 東京ドームの広さをなんでつかうの?

    大きさとかを比較する場合に、東京ドーム何個分とか言うのを耳にするのですが (最近では住宅会社のcmなど) あれは日本中の人が知ってるって前提で比較されてるようなんですが みなさん東京ドームの広さしってるわけではないですよね? なんで東京ドームを単位に使っているのですか?

  • 東京ドームX個分・・・。

    こん○○はー。 よく広さを、わかりやすく表現しているつもりの、東京ドームX個分というのがありますが、 東京ドームに行ったことのない人にとっては、ものすごくわかりにくいですよね。 そこでです。 ここのサイトは、全国の人が見ていると思うので、各道府県の有名な広い所(面積の単位になりそうな場所)で、東京ドーム1個分を表すと、それぞれの道府県では、どのようになりますか??? (当然のことながら、東京都は東京ドームで、わかると思うので省きます) また、そういうことを書いてくれているサイト等は、ありますでしょうか??? 教えて下さい。