• 締切済み

志望動機 受付希望で通れる為に

希望する会社(育毛会社)が受付を求人してますが、同時にカウンセラーも求人してます。 私はエステティシャンをしており、カウンセラーも経験してますが、とても苦手で売上も取れないので殆ど入っておらず、技術をメインにしてます。 受付希望なんですが、カウンセラー経験者なのに、なぜカウンセラーでなく受付にしたのか、志望動機を考えてるんですがなかなか思い浮かびません。 正直に言うわけにもいきませんし。。 何かとっかかりになるようなアドバイスを頂けないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

業界的知識はありません。カウンセラー、という響きだけで適当に捻ってみましたが、こんな感じで如何でしょうか。 「以前にカウンセラーとして働いていた時、やりがいも感じ充実していたが、ついお客様に対して感情移入し過ぎてしまい、過度に親身になってしまうところがあった。 お客様といい関係は築けたと思うが、本当にカウンセラーとしての職責を考えたときに必要な、プロとしての冷静さを欠いてしまうケースもあった。 これは自分としては、カウンセラーとして失格であると思う。 しかしお客様に寄り添って考えるところ、親身になれるところは、受付業務、軽度の接客という業務範囲であれば長所にできると思っている」 要は 1.自分はカウンセラーとしての重大な欠点を持つ(だからカウンセラーは希望しない) 2.そんな自分はカウンセラーとして働くに値しない(責任感アピール) 3.しかし1の欠点は希望している職種において長所にできる(だからこの職種で働きたい) という論旨で組んでみました。

coco96
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 私では思いつかない考えで、参考になりました。 これを参考に自分なりに考えてみます。