父親に人生を潰されました

このQ&Aのポイント
  • 父親に人生を潰された私の願いは、早く死んでくれることです。
  • 最近、身内が不幸な亡くなり方をした原因は父親であり、私は彼の死を望んでいます。
  • 私は中々死なないかもしれませんが、周囲に迷惑をかけることが分かっています。父親の死を願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に人生を潰されました

本当に憎くて堪りません。1日でも早く死んでくれる事を望んでいますが、それはいつになるのでしょうか? この世に不老不死はないのでいづれ死ぬと思いますが、1日も早く死んで欲しいです。 というのも、最近身内が不幸な亡くなり方をしました。その原因はほぼ父親にあります。身内は父親の事を非常に嫌っており、身内自身自分より早く死ぬ事を望んでいました。そんな意味合いもあり、早く死んで欲しいのです。 こんなふうに思っている間は中々死なないと思いますが、長生きは出来ないと思います。何故なら周囲に迷惑ばかり掛ける厄介者だからです。厄介者には早く死んで欲しいのですが、何かよい方法はありませんか? 愚かな質問である事は承知の上ですが、父親がさっさと死なない事に納得がいきません。毒親の死を強く希望しています。 皆様のご回答お願いします。

  • TO3TA
  • お礼率3% (3/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242468
noname#242468
回答No.9

わかります。 私も父親のせいで性格歪みました。 父親が嫌いだからこそ、あんなやつのせい、にはしたくはないのですが、自分のせいかといえばそうも言いきれないのですよね。 大嫌いな父親のせいで昨日も今日も明日も明後日もそれこそ父親が死んでも自分が生きている限り、どんなに楽しく幸せに暮らしていようと、やはりふとした瞬間に頭をよぎりとても嫌な思いをすることはあると思うのです。 親の呪いって本当にクソですよね。 私は父親に何を話しかけられようと完全無視しています。 父親に真っ向に話し合いをして、それでも分かり合えないとわかったので、自分のストレスを最大限に抑えようと思い、自分の中で父親を完全に 存在しないもの として扱っているのです。 今まで父親にしてもらったことについて忘れたわけでも、感謝してないわけでもありませんがとても父親のような人間を尊敬する気になれないのですよね。 自分がいいと思ったら、いいのです。 大切なのは自分自身です。父親をもうこの世にいないものとして、扱うのも一つの手だと思います。

その他の回答 (10)

回答No.12

昔から「憎まれっ子世にはばかる」と言って、人に憎まれるような人ほど長生きで、長生きして欲しい人ほど早く死ぬのが現状です。 また「人を呪わば穴二つ」とも言って、相手を呪うとその怨念で、自分もまた心身に異常をきたし、肝心の自分の方が先に逝ってしまったりします。 亡くなった身内の方もそうかも知れません。 「触らぬ神にたたりなし」です。 もしどうしても怨みが断ち切れないなら、一刻も早くそばを離れましょう。 身内の方のように死ねたら良いですが、もしこのまま行って相手に危害を加えてしまったり、そのせいで相手が死んでしまったりしたら、もう一つの穴には質問者様か入ることになります。 そんな憎い親の為に一生刑務所生活なんて事になっても良いんですか? 自分が大切なら一刻も早く、出来るだけ遠くに逃げましょう。

  • hana216
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私も父が毒親でした。 この回答欄に〈育ててくれた親に感謝しろ〉のような文言を書いて、質問者さんを批判する回答者が居ますが、感謝できないほど憎いから嫌な事を思い出しながら質問しているわけで… 読んでいたら、自分のことのように腹立たしくさえ感じます。 思い出して動悸がするので読むのはやめました。 恵まれた環境だったんでしょうね。それとも厳しく言ったほうが為になると思いましたかね。 (父に幼い頃から精神的・肉体的に虐待されているためか、こういうことに関しては、こんな思考になってしまいます、あくまで私の場合ですが。) 私の場合は、今年大学を卒業し、無事就職します。大学も実家を出て下宿しており、就職先も県外です。 学生時代は父が居ない解放感でいっぱいで、毎日充実していました。 母と祖父母には感謝してもしきれません。学費も出してくれたし、いつも味方でいてくれましたから。 自分語りが多くなりすみませんが、 ・実家を出る というのがベストだと思います。 下宿はオートロックタイプだと、勝手に部屋に上がられてた…なんてことはまず無いです。 ありがちな回答ですが、経済的に独立するのが第一かと。 質問者さんがおいくつか分かりませんが、実家から離れられるようにするのが大切です。 間違っても、父を刺すとか、自らの命を絶つなんてしないでください。 中・高時代は大変屈折していて、遺書(父への恨みごと)なんて書いていたほど病んでいました。 今は友人も居て、希望業界の企業に就職できて、幸せです。 質問者さん、酷なことに聞こえるとは思いますが、今は耐えどきだと思います。 恨み辛みは、没頭できる趣味を見つけたり、やらなければならないことを作れたりしたら、徐々に減っていくと思います。 要らない紙(新聞紙やチラシなど)をビリビリに破ると、幾ばくかイライラがマシになったことがあります。 ありきたりな回答にしかなりませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しいです。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>本当に憎くて堪りません。1日でも早く死んでくれる事を望んでいますが、  それはいつになるのでしょうか? 簡潔に回答します。 1)父上の居ないところで暮らしなさい。 2)精神的にも経済的にも、自立しなさい。 3)父上には、一生、会わないことです。 4)父上には、一生、交流しないことです。 5)こうすれば、あなたは、毎日を楽しく、豊かに暮らすことができます。 6)そうするためには、自分を大事にすることです。 7)勇気を出して、困難に立ち向かうことです。 8)いま、行動することです。 9)あなたの幸せを築くには、あなたの責任です。父上には、ありません。 10)父上が、あなたから非難される筋合いはありません。 11)あなたは、中学生ではないのですからね。 以上

  • Ha373737
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お気持ちがとても分かります。 私の場合、祖父なのですが世界は自分中心で回っているというような性格で、自分の思いどうりにならないと大声で怒鳴ります。 何度も死んで欲しいと思ったし、未成年の時は殺そうと思った事もありました。 少し大人になった今はめんどくさいとしか思いません、早く家を出たいと思っています。 ですが私の家では主に母親がターゲットになっているので、母親を養えるくらいになったら家を出ようと思っています。 死んで欲しいと大嫌いなお父さんの事を考えている時間がもったいないですよ。 早くお金を貯めて家を出て楽しく暮らしましょう

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.7

>こんなふうに思っている間は中々死なない 私もそう思います。 >長生きは出来ないと思います。何故なら周囲に迷惑ばかり そういう人の方が長生きしそうですけどね。 災いを跳ね除けるパワーもありそうで・・ 悲しいことにストレスかけられてる人の方が、あの世に近い気がしなくもありません。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.6

私も母親を殺そうとした事があります。 正確に言うと、頭が真っ白になって、ハッと気づいた時には、後ろから母の首を締めようとしていました。自分が伸ばした腕を見て、ゾッとしたのと、人を殺す時ってこうなんだなと思いました。 当時私は小学生でした。 さっさと自立して、社会に出ました。その時に驚きました。こんなに生きるのが楽な世界があるのかと。良い結果を出せば褒められ、失敗すると叱られる。こんなまっとうな世界があるんだと。 ご質問者様は、今、苦しみの真っ只中にいます。でも、晴れ晴れするような世界もあるんです。その気持ちを味わってほしいなと思います。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2237)
回答No.4

知り合いに親を始末すると考えた人がいます。 その人はとてもひどい虐待を受けていて、始末を考えたのは 小学校の頃だそうです。 始末することを具体的に考え計画したとき、胃の中のものが 自然と吐き出されたとのことです。 そこでその知人は、このように考えました ・人を始末することは、考えるだけでも大きな負担なんだな ・実際に実行したら、さらにひどい負担を感じるかもしれない ・虐待され、更にこのような負担をかかえるのは納得できない ・始末する以外の対処をしたほうが、負担も少ないし効率的 ・自分のほうが若いから、自動的に親は早くいなくなる 虐待だけを我慢するほうがマシだったのと、 近所の世話好きの人に話すなどしたら虐待も改善したようです。 ※ 可能でしたら、質問主さんも誰かに助けを求めることを 検討してみるのはどうでしょうか。 虐待された人用に退避場所を用意しているNPOがあります。 虐待された子供の保護を考えてくれる弁護士がいます。 行政も児童を保護してくれる場合もあります。 それらに相談することで親の行為があからさまとなり、 社会的な制裁を受けてしまうと思います。 今回は質問主さんのご希望とは違う内容かもしれません。 とはいえ、私も始末とは異なる対処のほうがおすすめです。 良い方法が見つかり、穏やかに暮らせると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.3

あなたの持ち時間も父上と同じように確実に減っています。憎む時間がもったいないのでは。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

何才なの?

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「憎まれっ子世にはばかる」ですね。失礼ですがここに書いてある事自体、小学生のような幼稚、「身内が不幸な亡くなり方をした、その原因は父親にある?」この話が本当なら、事件として扱われるはずです。また貴方自身が自分を産んでくれた親に対して男親であろうが、「さっさと死なない事に納得がいかない」と言っている貴方自身に問題があります。

関連するQ&A

  • 教えていただきたいことが5つほどあります。

    教えていただきたいことが5つほどあります。 1 老化の研究をしている大学を教えて下さい。 2 ips細胞を取り扱い、再生医療の研究をしている大学を教えて下さい。 3 3D印刷機を使い、臓器を作る研究をしているところがあると聞きました。その場所を教えて下さい。 4 僕は中学生で、塾に行ったり、高校の細胞の本を買ったりして勉強しています。そのほかにしておいた方がいいと思うことを教えて下さい。 5 細胞関係の本、不老不死のことなどでお勧めの本があれば教えて下さい。 日がかなり経っていても、回答をお願いします。 1~3はそれぞれの事で一番すごい(進んでいる)大学を教えて下さい。将来は、不老不死の研究に携わりたいと思っています。しかし、他の方の不老不死関係の質問を見たら、不老不死そのものを研究しているところは無い様で(汗)どうしようかと思っています。勝手な我侭、いえ、みな誰もが思っている「死にたくない」と言う思いを絶対に叶えたいと思っています。また、それが尋常ではない、大変なことと言うことも十分承知しています。だから、黙って他の方が不老不死を完成させるのを見ているのではなく、自分もその場に積極的に関わって、少しでも力に慣れるように努力して行こうと思っています。

  • 父親の寿命は幾つ位だと思われますか?

    70代前半の父親の事です。普段から我が儘な癇癪持ちで、少しの事でも怒り狂うほど情緒不安定です。 仮に今の父親の年齢で病院や施設へ入れた場合、長生き出来るとして10~15年といった所だと思います。短ければ5~10年といった所でしょうか。 病院や施設という場所は徹底的に管理された生活で、勿論周囲の人達とも上手くやらないと孤立してしまいます。闇の部分ではいじめや虐待もあります。父親のような我が儘で癇癪持ちな性格なら、いじめを受けない方がおかしいです。よって、病院や施設へ入ると長生きは出来ないと思います。 そうした事を鑑みて、入所させるのは幾つ位が妥当だと思いますか? また、父親の寿命は幾つ位だと思われますか? 皆様のご意見お待ちしています。

  • 漢方・中国・不老不死

    以前この場を借りて質問をしたのですが、 どうやらレポートの回答を求めていると勘違いされてしまい、消されてしまったようなので、再度質問します。(答えてくださった方、申し訳ありません) さてさて。 不老不死といえば中国ですし、有名なのが「漢方」などの薬(?)ですよね。しかし、その漢方は実際のところ、病気を治すものなのか、健康状態を維持するものなのか、それとも寿命を延ばす(2つ目と似ていますが)ものなのか、その根源について知りたいです。 (出来れば代表的な漢方の効能まで) 二つ目に、(こんな事を聞いたら軽蔑されるかもしれませんが)不老不死、は実際に存在するのでしょうか。 三国志のなかでも曹操と不死の修行をしようという者もいますが(もちろん「三国志演義」内のものかと思われますが。。)実際に存在するのでしょうか。。 最後に、これまでの人類の中で最も長生きした人物と、その年齢を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 父親の身の始末

    父親の身の始末をどうすべきか、悩んでいます。このように書くと親不孝者のようですが、今から親の終活に備え準備しておくのは、重要な事だと思っています。 現在、男性の平均寿命は80.98歳、男性の健康寿命は72.14歳、平均介護期間は8.84年だそうです。あくまで概算です。 父方の祖父は、当時の平均寿命より11年ほど長生きしていますが、介護施設で6年ほど過ごしてこの世を去りました。父も祖父と同じように長生きしてくれるのであれば、90歳近くあるいはそれ以上まで生きるようになりますが、人の寿命や先々の事は分かりません。 父親には幾つかの持病はありますが、比較的元気です。しかし、ここ最近は体力の低下と若干の痴呆傾向が出てきており、年齢的な衰えを感じています。 現在健康寿命は男女とも70代で、その後約10年は、誰しも体の不調を抱えながら生活していると言います。という事は、亡くなる10年ほど前から体に不調が出てくるという話になります。 私は父親と一緒に生活していますが、以前よりも明らかに出来ない事が増え、出来ない事への不満を周囲に当たり散らすようになりました。痴呆も進んでおり、認識力、判断力、思考力のいずれも低下しています。 そうした事を鑑みた場合、父親の介護施設入所は幾つくらいが妥当だと判断できますか? 父方の祖父は、80歳をだいぶ過ぎてからの入所でした。90歳を過ぎてからや100歳近くになってから入所する人もいるようですが、人それぞれ介護度や家庭の事情も違ってくるでしょうから、一概には言えません。 父親の場合、幾つくらいが妥当なのか判断が付きかね悩んでいます。 長くなりましたが、介護経験者の皆様、どうかお知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • あなたならどちらを選びますか?

    あなたがどちらか一方を手にする事が出来るならどちらを取りますか? 不老不死。 寿命、怪我、病気、その他あらゆる災難などでの死を免れる。 究極の感知能力。 この世界に存在する生物が各々持っている知恵や知識、思考、感覚などを全て感じ取る事が出来る。 あなたならどちらを選びますか?、又はどちらも必要ありませんか?

  • 父親の事で相談です

    父親を殺したい衝動に駆られてしまいます。不快に思われた方がいらっしゃればお詫びします。 父親は、俗に言うところの毒親です。気に入らない事があると人に当たり散らしたり、ネチネチ文句を言ったりと散々です。 職場でもお荷物扱いで、周囲にとことん嫌われています。その鬱憤を家族や周りの人間に当たり散らすのです。 お互いのためにも、今後は父親を病院か施設へ入所させようと思うのですが、その際の対応の仕方を教えて下さい。 私の知人にも同じような悩みを抱えている人がいたのですが、最近施設へ入所させました。それまでは凄く疲れている印象だったのが、次第に気持ちが穏やかになり落ち着いています。 父親の事は、以前から上手く言葉では言い表せないくらい悩まされています。どうかアドバイスお願いします。

  • 父親を殺したい

    父親のある道楽が原因で、家庭が崩壊しています。 母親は情が深い人間で、別れようとはしません。 というよりある不幸があって別れられないのです。 父は誰が何と言おうと、その道楽を止めようとはしません。 親類からは、完全にキチガイ扱いされています。 私自身も父を強く罵り、手を上げたこともありましたが 一向に止める気配はありません。 そして数ヶ月前に父と対面した時、私は生まれてこの方 感じた事の無い、憎悪に満ちたおぞましい感情に包まれました。 その場は何とか踏みとどまりましたが、 強い葛藤で気が狂いそうになり、何日も眠れませんでした。 その日以来、父とは会っていませんが、鬱屈した気分が続いています。 原因がわかっているのに何も出来ない自分が本当に情けなく この世から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 こんな事は誰にも相談出来ないので、 恥を忍んでこの場でお聞きすることにしました。 どうか良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • どちらが先に亡くなるのか?

    最近、両親どちらが先に亡くなるのだろうとその事を色々と考えます。 どちらが先に亡くなるかによって、今後の生活指針や自分の心持ちがだいぶ変わってきます。また残された親の介護など、問題は山積みで見通しも付きません。 現在は両親共に健在ですが、どちらも高齢で多かれ少なかれ生活面の介助が必要です。今は両親共に面倒を看れていますが、どちらか片親の介護になった場合、うまくやれるのか心配です。連れ添いが亡くなって自暴自棄になったり、素直に言う事を聞かなくなって今以上に面倒な事になったらどうしようと、今から気を揉んでいます。 母親が先に亡くなり父親が鰥(やもめ)になるのか、父親が先に亡くなり母親が後家になるのか…どっちなのだろうと、気になって仕方ありません。後家よりも男鰥の方が厄介な気がして、父親の方が先に亡くなってくれないだろうかとも思っています。昔年寄りがよく言っていましたが、男鰥に蛆がわき、女後家には花が咲くらしいです。私はその逆も然りだと思います。表現が極端ですが、祖父母を見ても、周囲を見渡しても確かにその限りでした。周りに世話をしてくれる家族がいなければそんなものです。 とにかく、事故や災害に遭わない限り、両親が同時に亡くなるというのは稀です。どちらかが後に残され、その後介護が必要になってきます。 うちの祖父母達は、どちらか一方が早死で、残された方は物凄く(30~40年以上)長生きでした。様々な長寿のお祝いをし、大往生でこの世を全うして旅立ちました。 うちの両親はどうなるのだろうと考えています。今は平均寿命もだいぶ延びており、夫婦共々健康で長生きしている人達も大勢見かけます。ですので、同時にとはいかないまでも同じ位の時期に一緒に逝ってくれたらと考えています。 話が長くなりましたが、いつか来るであろう親の死をどう受け入れようかと悩んでいます。 既にご両親が旅立たれた方、或いはどちらかの親御さんが亡くなられた方、親の死をどう受け入れたのかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 父親の酷い言葉について

    40歳独身女性です。 16歳から一人暮らしをして、現在に至ります。 これまで結婚についてはしたいと思ったことも、焦った時もありましたが、 現在では納得のいくときに納得のいく人と出来ればいいかなと思っています。 今回御相談したいのは、私の父親のことです。 長年離れて住んでいますが、たまに冠婚葬祭などで私が帰省すると、 私が独身だということを悪くいいます。 別に何て言われても無視すればいいと思うのですが、 兄嫁や姪、親戚の前でも私をけなす事が辛くてたまらない時があります。 よく、こんな風に言われます。 ・この年になっても独身なんて、男の前行っても何にも感じないんだろう。  動物でも交配しないと生きていけないのに。 ・男がいなくて不幸なだけだ あと、姪(大学生と小学生)と私を比べてけなします。 姪が「○○部に入った」などと言えば、「お前(私)よりこの子の方がよほどしっかりしてる」「お前も見習え」と言います。 また、親戚の子で2歳の女の子がいて、「○○ちゃんは女らしいね」と私が言ったら、「お前も爪の垢煎じて飲め!」と言われました。 こんな父親ですが、私を早くから一人暮らしさせてくれ、大学まで出してもらえたことには感謝しています。私への愛情が無いわけではなく、父親もいろんなことが原因(幼少期の家庭環境など)で、愛情がゆがんでいるのだと思います。 私だけでなく私の母のことも親戚の前でひどい言葉で罵ったりします。 母は心の病になり、ずっと精神科に入院しています。 私はもう実家と関わる気が無く、冠婚葬祭でも無い限り帰省しませんが、 今度また身内の結婚式で帰省する事になり、親戚の前でけなされる事が憂鬱で辛いです。 父はおそらく私が嫌がっていることにも気づいていないので、何度も物を投げつけてやろうかとかコップの水をそのままかけてしまおうかと思ったこともありました。 しかし兄嫁や姪たちの前でそんなことをすれば、不安がらせてしまうと思いますので、 父に何て言われても気にしないようになるにはどうしたらいいか、 また父を黙らせるような一言は無いか、対処法などあれば お聞かせ願いたいと思います。 幼稚な悩みですみませんが、ご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。 

    「人生に逃げ場無し」と考えるようになりました。  こちらの動画にも悩みを書きました → http://www.nicovideo.jp/watch/sm12507361 人は、死について悩みます。「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生なのか?」と。 そこから逃げる為に、 人は、「幸不幸」、「善悪」、「生まれ変わり」、「あの世」、「未来」 といったモノを信じたがるのでは? しかし、そのどれも信じられない僕は、「ただ生まれて生きて死ぬだけが人生だ」と考えてます。 加えて、「どんな人生を生きても大差ない」とも考えます。 なぜなら、この世界には否応無く、苦楽のバランス、禍福の相殺といったモノが 働いていると考えているからです 例えば、 「生まれてすぐに死んでしまった赤ん坊は、生きていたら得られたであろう喜びを逃したが、 生きていたら与えられたであろう苦しみから逃れた」 といった具合に。 また、光が強いほど、影が強くなるように、不幸が濃いほど、幸福も濃くなる。といったように。 「生まれ変わり」や「あの世」といったものも、全否定するつもりではありません。 しかしあくまで「存在するかもしれない」程度の認識です。懐疑を捨てきれない。 上のURLの動画にも書きましたが、禅僧や、幼児のように、「今」にだけ集中し、 言葉も概念も介在しない「空」に生きられたら良いのですが、自分がそうなれるとは到底思えません。 死体にでもならない限り。 また、「自分」より長く存在できる「他人」や「国」や「人類」の未来に頼る事も出来ません。 なぜなら、この世の全ては、人一人の命と同じように、永遠では無いはずだからです。 人類も、宇宙でさえも、いつかは滅びます。ちょっと、長いか短いかの違いでしかない。 それらの「死」が、何かの「生」に繋がってる事も想像できますが、逆に想像出来てしまうからこそ、 「他人」やら「国」や「人類」の未来に頼れないのです。すべては壮大なスケールであるがまま。 これらの事を認識して、すごく空しい気分になるのですが、同時にすごく安心も出来る自分がいます。 「じゃあ何を相談したいんだ」という話ですが、 死に悩んでる人間も、この世の無常に悩む人間も、たくさん見てきましたが、 「生きて死ぬだけが人生で、どんな人生を生きても大差ない」という事に悩む人間は、 僕は見た事がありません。 悩むといっても、もはや受け入れる他には無いのですが。空しい。 大体の人は、その前の段階で、何かを「信じる」事により悩まないでいられるように見えます。 そういう人達は、それで別に良いのですが。 ブッダでさえ、「どんな人生も大差ない」という事についての悩みを表面に出してはいないと思います。 要するに、同じ「悩み」を持つ人間が欲しいのです。寂しいから。それが僕の「悩み」です。 本でも何でもいいから、あったら紹介してほしいのです。